ちょうちんアンコウを飼っておりますピッポです。
20140326-2122_140822328
今まで知らなかったんですが水槽の中って入れるんですね。
これ、頭を冷やしたい時にはいいかもしれません。


さてさて、
タコと戯れていましたら
どうぐ使いのレベルがだいぶ上がってきましたので、
今日はどうぐ使いの装備について考えてみたいと思います。

「どうぐ使いの装備って何がいいのよ~?」
なんて声もよく聞きます。

おそらく私以外にも悩んでいる方がたくさんいるのではないでしょうか

まずは装備可能なものを比較のために並べてみました!


高レベ装備(70以上)がこちら

どうぐ装備1

そして、
50~60レベの装備がこちらです。
どうぐ装備2


「どうぐ使い」は非常に自由度がある職業だと私は思います。

魔法も使えるし、武器も多彩、
力&HPも高いのでアタッカーとしても活躍できます。
それだけに装備の選択には迷いますし、
どれかに特化しないと中途半端になってしまいます


私の考える「どうぐ使い」は、
ズバリ補助的な中衛職ポジション

スクルト、マジックバリア、ピオリム、バイシオンによる強化
ラリホーマ、トラップジャマーによる相手妨害
どうぐ倍化&範囲化を駆使したHP&MP管理などなど

どうぐ使いはやることがいっぱいです!

更に必殺技の「強化ガジェット零式」が強烈ですので
優先的に使っていきたいところです。



以上を踏まえた上で装備の考察に戻ります。

どうぐ使いは、攻撃よりも補助がメイン!
上記のとおり補助魔法を多用する職業ですので、
呪文発動速度が最優先で必要になるでしょう。

どうぐ使いはやることが多くて非常に忙しい!

耐性の準備も他職よりは重要になるでしょう。
封印は最優先、眠っちゃダメ、魅了、混乱もできればNO

どうぐ使いのデメリットは回復と蘇生の魔法がないこと!
つまり、ちょっとしたことで死んではいけません。
補助ポジションは僧侶様になるべく迷惑をかけないこと!
これが重要です
HP優先会心Gは必須、できれば即死Gもほしいところ。

各装備箇所にほしい錬金
頭:HP、(即死)
上:即死、(呪文、ブレス)
下:封印、(眠り、マヒ、混乱)
腕:呪文発動速度
足:転び
盾:呪い

こんな感じでしょうか?

逆に捨ててもいいと思うパラメータは魔力。
なぜなら、どうぐ使いは回復魔法も攻撃魔法も
使えない上に魔力が付加する装備が少ないからです。
魔力350以上でラリホーマ等デバフ効果の
成功率が上昇すると言われていますが、
上記装備で350以上を目指すのは非常に厳しいです。





結論
装備はやっぱりメカニックが飛びぬけて優秀!
でもカンストしないと装備できないのが厳しい

80までのつなぎならレベ50のマスター装備でも十分〇
武闘家、盗賊、まもの使いと着まわせるチェイサー装備もいいですね

その他はどれもどんぐりの背比べかなぁ
セット効果でHPが増えるもの、他職との着まわし
なんかを考慮してお好きなものを選ぶのがいいかもしれませんね。


ちなみに、もしメカニックを揃えるなら
2.1後期の職人必殺技+レベル解放を待ってから。

ほぼ確実に今よりは相場が下がるはずです。



ということで後期まではお金を貯めましょう

お役に立てたらポチリとお願いいたします

人気ブログランキングへ