オッス!ピッポです。

先日、強ネルゲルに「どうぐ使い」で行ってきました!

冥王の心臓へ入る前にみんなで記念写真


と、気が付いたら
もうみんな先へいってました・・・(;´Д`)

20140329-0048_141245197
まさかのハリセンはるなとのツーショット写真



さて、今回の選ばれしメンバーはこちら

ピッポ4「ピッポ」
ハンマーどうぐ使い

マジュ2「マジュニア」
オノレンジャー

もりだお~「もりだお~」
二刀流バトマス

茶2「ウーロンチャ」
大麻僧侶



実は以前にまったくこれと同じメンバーで
強ネルゲルに行ったのですが、
まさかの惨敗(TДT)

悪霊から先に進めないという
なんとも残念な結果でありましたw

その時のPTは、
今最も強く安定しているといっても過言ではない
いわゆるダブルアポロン構成!!
戦士+レンジャー+魔戦+僧侶
での挑戦でした。

いやはや、スリープ系の技が無いだけで
これだけ悪霊の難易度が上がるとは


20140329-0055_141247537

今回は満を持してのリベンジ戦です

悪霊対策は「どうぐ使い」のラリホーマでばっちり

僧侶担当の大麻様こと「ウーロン茶」くん。
前回の敗戦が相当くやしかったようで
トレードマークのアフロヘアを封印し、
イメージダダ崩れのサラサラヘアーとなっておりますw
(顔写真が入手できなかったので今回は普通のアフロちゃんでお送りしてます。)

20140329-0057_141248158
写真だと分かりにくいですが、一番左がサラサラ退魔様。


写真の通りボス前の扉には5名の戦士が集結!
一人メンバーを多いわけなのですが、(アフロプク君
彼はもし万が一我々の心が折れそうになった時
闘魂注入という名の辻ザオを投入してくれる退魔様の分身であります。
20140329-0058_141248435
頼んだぞチャピコ!!




さて、強ネルの攻略についてです。

①開幕から悪霊まで

ここは準備運動のようなものです。
悪霊までに如何にバフ&強化を自PTにかけられるかが重要。

僧侶は、天使、祈り、会心Gできればマホトラの衣まで入れておきたいところ。
火力役のレンジャ、バトマスはバイキ状態を維持しながら、
自分で心頭滅却も入れておきます。
どうぐ使いは序盤から大忙しです。
レンジャーへのバイシ×2、スクルト、ピオリム、マジックバリア、
さらにどうぐ2倍化&範囲化もかけておきます。

また各自必殺がきたら悪霊まで保留しておきます。


②悪霊からゴリラまで

悪霊では、「どうぐ使い」がベリアルを中心に寝かしつけ作業に入ります。
必殺の強化ガジェット零式を活用しながらとりあえずバズズもしくはアトラスを落とします。
1匹落としてしまえばこっちのもんです^^
体制を整えながら、ゴリラ戦へ準備していきます。


③ゴリラ戦

「完全攻撃G」を使ってくる右腕を先に落とします
次に左腕は放置しながら、本体を攻撃していきます。

通常攻撃が範囲攻撃で大ダメージとなるため、
バラけて攻撃するという手もあるのですが、
ベホマラーが届かない、どうぐ範囲化が届かない
という状況になりかねないため通常通りタゲ下がり
時計回りで相撲をする戦法をとりました。



そんなこんなで途中苦戦しながらも、

作戦通り、悪霊戦を無事突破!
ゴリラまでたどり着きました(`・ω・´)


20140329-0126_141255928


もりだお~
もりだお~は強ネルゲルの左腕を倒した。

マジュ2
「こらw」


ピッポ4
「右が攻撃でしょ?左は放置でいいんでない」



茶2「よろしくw」



ご存知の方もいるかとおもいますが
両腕を倒すと「はげおた」を連発してきてウザいですw

しばらくすると「超回復」によって腕は回復します。








もりだお~
もりだお~は強ネルゲルの左腕を倒した。




マジュ2
「こらこらw」


ピッポ4
「・・・。」


茶2
「はうw」




分かってない人が一人いるようです。

くどいのでもう書きませんが
この後もう1回ゴリラさんは左腕を壊されました。

もりだお~
「!!ごめんなさーいww」






茶2
「ハアハア」


大麻様はもう相当ラリッてらっしゃいます。





その後、
苦戦しながらも無事に勝利しました(・∀・)!



結論
結構いろいろやらかしても強ゴリラに勝てるよ
そして「どうぐ使い」強いです
必殺「ガジェット零式」がきた時のPTのテンションが最高



最後にどうぐ使いの立ち回りを簡単に書いておきます。

どうぐ使いはやることが非常に多いので、
何を優先するかを決めておいて行動することが重要です。

私なりの優先順位は以下の感じでした。
1.レンジャーへのバイシ×2、バトマスのバイシ継続
2.会心G、心頭滅却等の自キャラ強化
3.スクルトによる味方強化
4.状況を見てピオリムもしくはマジックバリア
5.どうぐ倍化&範囲化を使用したMP管理
6.キャンセルショットによる敵攻撃の消去


あくまでも上の1~6は理想でして
実際にキャンセルショットは1回も決めれませんでしたw

今回、強ネルで一番苦戦したのがバイキルトです
ゴールドフィンガーも洗礼も、やいばくだきも無いために
敵のバイキルトが解除できずに何度か全滅のピンチがありました

ネルゲルのバイキルトをキャンセルできると戦いは相当楽になると思います!
もしくは「いてつくはどう」をキャンセルできたらすごい楽ですねぇ
そこまでできてようやく「どうぐ使いを使いこなした!」
と言えるのではないでしょうか^^;
まあ手が回るとは思えませんがw

「どうぐ使い」は非常に強いですが、
扱いが難しく慣れないと苦労しそうです。




死闘の後の談笑タイム(´∀`)

20140329-0130_141257077






必殺「二人羽織!!」
20140329-0130_141257217




その後、
大麻様は無事に封印が解けまして
アフロのウーロン茶君が帰ってきました~
黒チャ




Σ( ̄ロ ̄|||) くろっ!w



どうぐ使い楽しいです。
みなさんも育てて使ってみてくださ~い

人気ブログランキングへ