こんにちわ ピッポです

image
外出先でまったり中( ´,_ゝ`)



今回もどちらかというと職人関連のお話

みなさんは新しい装備を揃える時ってどうしてますか?

おそらく、
①バザーで錬金済みのものを
購入

②自分で作る

の2択になるかと思います。
(フレからのプレゼントとかそういうのは無しで~)


私の場合は②になるのですが、
装備から作れるのは裁縫だけになりますので防具職人用の装備がほしい際は
「錬金なしのものを購入して自分で錬金をする」という形になります。

新装備を新調する時には、自分なりの決まり事といいますか、
マニュアルみたいなものが存在しまして、
今回はそれについて簡単に説明させて頂こうかと思います。


題して!
<装備新調マニュアル>
1.ほしい装備は基本、セットで揃える。
(だってセット効果が付かないとなんか損してる感じがしてもったいないじゃん)

2.まず完成図を具体的にイメージする!(これが大事です)
 数値もある程度は最初に決めておく!
 
 たとえば、聖騎士装備を揃えようと思ったならば
 頭はHP+14以上、上は呪文耐性そこそこ、下は眠り100%、
 腕はヘナトス8%以上、足は重さ30以上

  私はこんな感じで設定しました。
 装備によっては妥協できる部位、できない部位がありますよね。
 聖騎士の場合、あたりは妥協できない部位ですので
 上級成功品とまではいかないまでもある程度の性能はほしいところ。
 逆には以外と適当でもいいかもw

 ※またここでの注意点なのですが、装備部位によっては完全に価格が
  壊れているような市場が多々あります。
  その場合、無理に自作せずにバザーで買ってしまうというのも手です!
  聖騎士足などがいい例ですね。
 
3.装備が裁縫の場合は、レシピ、必要素材を2個分購入して製作!
 (装備レベルにもよるがプラチナ針以上を使用)
 装備が防具の場合は、2で設定した目標数値が達成できるであろう
 錬金なしの装備を2個購入する!

4.準備できた錬金なし装備品にサブツボ、サブランプで錬金を付ける。
  ここが勝負どころ!

5.錬金の結果、目標値達成ならその部位は完了!
 目標未達、もしくは目標を大きく上回るものができた場合
 装備品をバザーでさばき、再びマニュアル3から製作やり直し。
 ※未達品はもちろんなのですが、大成功品もバザーで売ってしまいます。
  でないと、2で自分の目標値を決めている意味がありません。
  このへんの気持ちのブレを抑えることが大事です。
 (とか言いながら、誘惑に負けて大成功品を装備してしまうこともありますがw)



ざっとマニュアルはこんな感じ。
この流れで装備を揃えていると1週間ぐらい時間かかっちゃうこともありますが、
その間がとても充実していて楽しいです(⌒∇⌒)
モチベーション保てます。

裁縫、錬金が調子いい時などは、全箇所装備が整ったのに
お金はほとんど減ってないとかいうのもザラにあります。

また、この期間はバザーでその装備品の市場を見る機会が増えますので、
市場価格が把握できて、「新たな金策」を発見できることもあります。
中級HPとか、とある部位の守備錬金とか、探せばうまいのって結構ありますよね~w

やることなくてヒマな時、ぜひみなさんもお試しくださいませ。


fmfm、って思っていただけたならポチッとよろ^^

人気ブログランキングへ