こばわ^^
ピッポです!

前回に続き「王家の迷宮」に関する記事でございます

王家の迷宮1

前回記事でピッポ的王家の迷宮攻略を書かせてもらいました。
ピッポ流【王家の迷宮】


PT構成は、
自分 : オノレンジャー(攻撃+回復)
仲間モンスター : ゴーレム(攻撃メイン)
アンルシア : 会心隼(攻撃+回復)

これで問題なく地下13階まで攻略できました(・∀・)v
王家の迷宮2
※画像はネットから頂いたものを使わせてもらっています。



通常の地下13階までをクリアすると、
アナザーモードたるものが開放されます。
私はまだ挑戦していませんが、
アナザーモードでは設定時間が若干長くなる分、
敵が少し強くなっているようです。
王家の迷宮3



さて、地下13階までの感想です。

当たり前ですが地下へ行くほどフィールドの敵は強くなります。
しかし、倒せないほどの敵はいないわけで、
ボスにだけ注意すればクリアは簡単だと思います

王家の迷宮の最大の敵、それは「」ですw

マップによってはすべての宝を取ってしまうと
タイムオーバーになってしまいます。

場合によっては「休息の地」のお宝ですら諦める判断も重要です!

宝を取らずにスルーできるか否か、
その欲を断つことが出来るか否かがクリアへのカギとなります。

20140727-2200_169646928


次に、前回記事の内容一部の補正と今後の攻略について書いてみます。


前回、王家の攻略にはスピードが大事!!と書きました。
それはそれは、しつこいくらいにw

スピード大事」これは決して間違いではありません

ただ、一点だけ説明が不足しておりました。

王家の迷宮では、
戦闘後
(ボス戦は除く)
その戦闘に要した時間が還元される!


ただし、かかった時間の100%分まるごとが戻るのかどうかは不明です。
(一部情報によると戻る数値は使用タイム-5という説も。)

つまりは、
「時間が戻ってくるんだし戦闘にスピードは必要ないんじゃないの?」

うん、それはおおいにあると思います

しかし注意すべき事として、
ボス扉前の中ボス敵モンスターの2体
こいつらに関してはどうしてもスピードが必要です

少し補足説明しますと、
扉前には少し強めの敵が配置されており、
その敵と戦うタイミング=時間ギリギリ
これは必然となるわけです。
いくら戦闘後に時間がバックするといっても
戦闘中にタイムオーバーになってしまっては意味がありません
よって、スピードを意識したPT構成はどうしても必要になるのです。
ボス戦については説明するまでもないので省略。




次に今後の王家の迷宮攻略についての妄察(妄想+考察)をしてみます。

いまさらですが、
通常モードの地下13階までであれば
案外どんなPT構成でもいけると思いますw

しかし、今後アナザーモードの地下深くに潜るに至っては
適当PTやゴリ押しPTでは厳しくなってくる事が予想されます。


ポイントは、
①火力と回復のバランスの取れたPT構成
②如何にして時間を有効に使うか!

この2点が重要になるはずです





①火力と回復のバランスの取れたPT構成
アンルシアは非常にバランスが取れていますので
どちらの役割もこなせます。
問題は自キャラとモンスターの役割をハッキリとさせる事!

回復をモンスターに完全に任せられるのであれば、
自分は戦士やバトマスなどの火力職でOK
自分が僧侶や賢者、旅芸でしっかりと回復&補助を担当し、
モンスターとアンルシアにガンガン攻撃してもらう
という戦法もアリだと思います(・∀・)b

何はともあれ今後はボスを含め敵も強くなっていくはずですので、
バランスの取れたPT構成をとる事が大事だと思います。



②如何にして時間を有効に使うか!
前記の通り、戦闘中のタイムはほぼほぼ還元されるため
移動時間をどれだけ短縮化できるかが答えとなります。

「移動速度アップ錬金の付いた装備つければいいんじゃないの?」

正解ですが、これは一般的ではないので却下w

バザーを見るとわかりますが、
現在「移動速度」の付いた装備が非常に高騰しています
パルプンテでしか「移動速度」は付かず上級3%です。
4%を超えようがものなら数百万はくだらないレベルΣ(゚д゚;)
もうお祭り騒ぎ状態ですw


では、移動速度以外で
どうすれば時間が短縮可能か

戦闘を出来る限り扉側の白線で終了させる!!

これは戦闘中に扉に移動しているのとほぼ同じ事を意味します。

似たようなニュアンスで、
戦闘終了時に扉側の白線にいる!
という考え方ができるかもしれませんが、これは絶対ダメです。
なぜなら宝がドロップした際に戻る羽目になり
かえって時間を浪費してしまうからです。




このテクニックから考察されること、
自キャラは重さのある職業がいいのでは??

該当する職業としては、戦士パラディン
重装備であれば他の職業でもいいかもしれません。
重バトマスやまほよろ装備の重僧侶&重旅芸もありますしね

火力を取るなら戦士+回復モンスター
バランスを取るならパラディン+火力モンスター
がおもしろいかも?

え?パラディン??と思う方もいるかもしれませんが、
盾装備可能で、回復呪文も使用可、
スティックによる回復&キラポン、
ハンマーでキャンセル&スタンショット、
更にはヤリスキルがあれば十分な火力になります
こうやって書いてみると、
強敵であればあるほどパラディンが活躍できそうな気がします。



以上が今後の王家の迷宮への考察。

なかにはもう気づいている方、
実践している方などもいるかもしれまんが、
一例として参考にしてもらえればと思います


fmfmと思って頂けたらポチリ下さい
banner 2