クロスペンデュラムを新調しましたピッポです

20150907-2152_276343063

見た目は個人的に好きな感じです

実はムチで遊びたくてスキルだけは振っていたものの
なかなか購入に踏み出せなかったんです
(正確には購入ではなく自作錬金)

理由は錬金
どんな錬金を選ぶべきかで悩みに悩みました。

でもそんな先日までの私にさようなら。

ついに決めました




ここからは決め手となるまでの思考を振り返ります。

まずは性能のおさらいから。
1ムチ
新ムチのクロスペンデュラム、
攻撃が大きくアップするだけではなく、
これまでのムチにはなかった珍しい効果が付いています。
それが「状態異常系成功率+10%

この効果が錬金の選択を難しくさせるのです

せっかくこんなおもしろい効果が付いているのに、
いつも通りのこうげき力や会心錬金じゃつまらない。

そもそもムチに火力はさほど求められてねぇ


狙うなら状態異常系の錬金でしょ!

攻撃時に付与できる状態異常錬金はこちら。

眠り
ヘナトス
ルカニ

マヒ
混乱
幻惑
魅了
封印(マホトーン)


ちなみにピンク文字はパルプンテのみで付与する効果です。


ここでまたまた問題発生。
たくさんありすぎてどれがいいか迷うw

そこで私は考え、ある答えに辿りつきました。

①本来ムチで付与できない異常がよいのでは?

②同じ錬金ではなく複数の効果が付いているほうがよいのでは?





まずは①について。
ムチスキルには様々な状態異常攻撃が存在します。

こちらをご覧下さい。
ptスキル名効果消費MP
3らせん打ち敵1体に1.2倍ダメージを与え、たまに混乱の追加効果3
7装備時攻撃力+5ムチ装備時に攻撃力が5増える-
13愛のムチ怪人系の敵に1.5倍強のダメージ1
22装備時攻撃力+5ムチ装備時に攻撃力が5増える-
35スパークショット通常の1.3倍のムチ攻撃+たまにマヌーサの追加効果4
42しばり打ち敵1体に1.2倍ダメージを与え、たまにマヒの追加効果3
58装備時攻撃力+5ムチ装備時に攻撃力が5増える-
76地ばしり打ち雷で前方の敵全員に攻撃4
88装備時効果範囲+2m少し遠くの敵にも当たる-
100双竜打ち敵1体に2.0倍ダメージの攻撃を2回当てる8
110装備時こうげき力+10ムチ装備時のこうげき力が10増える-
120疾風迅雷[CT45] 前方の敵全員に3.2倍+5の雷ダメージ4
130装備時かいしん率+4%ムチ装備時に会心確率が4%増える-
140極竜打ち【CT50秒】敵1匹に1.8倍攻撃+凍てつく波動×3回8
150装備時こうげき力+10装備時に攻撃力が10増える-

混乱、幻惑、マヒはムチスキルで付与する事が可能!
それも今までよりも成功率10%アップ

地ばしりや双竜打ちで状態異常を付けれるメリットは大きいですが、
本来付けれるヤツ以外の方が絶対得な気がする!
だって成功率10%もアップだもん (´▽`)

という理由から、人気のある幻惑、マヒは除外


また、眠り、混乱、魅了すぐに解除されてしまう異常なので除外

さらに、毒は短剣依存なのでこれまた除外


残るは、ヘナトス、ルカニ、封印(マホトーン)

マホトーンは決まれば強力な状態異常ですが、
そもそも魔法を使わない敵にはまったく意味がありません。
一方でヘナトス&ルカニは万能
どんな敵でも有効な状態異常といえます。


さらにここで②の考察。
同じ錬金ではなく複数の効果の方がいい?

つまりは、ヘナトス8%よりも、ヘナトス4%+ルカニ4%ということ。

理由は簡単。
だって常時成功率10%アップだもんw(3回目)





もう答えを言ってしまいました。



こちらが私が自作したクロスペンデュラムです。
46

あえて中級錬金でいくつかを自作し、
大成功したものを選びました



さて、どれくらい状態異常が付くものか。
この成功率+10%が何をもって10%アップなのか!?

ヘナトス4%が14%になるの?

それとは違う計算式上での10%アップ??


私の知る限り、
どのブロガーさんも未だ検証していません。






え?検証ですか?

気が向いたらやってみますw

さぁ最もマイナーな武器!ムチで遊ぼう(・∀・)

よかったらポチっとしてってね

人気ブログランキングへ