こんばんわピッポです

先日ようやくセラフィさんに会えました。
この人、コアタイムの出現率が極端に低くないですか?w
きっと夜はどこかに出かけているに違いない。
男か!?もしくはビジネスか!?
20150910-2112_276975386


話は変わりまして、
今日はチームリーダーという立場からつぶやきます。



現在、アストルティアにはどれ程のチームがあるのでしょうか?

過去のデータでは、2013年春の時点で35,156チーム存在したそうです。
2年以上前でそれだけなので、今はその数倍の数はあることでしょう。
つまりはチームリーダーもそれだけの数がいるということです。


チームリーダーといっても様々な形があるでしょう。
ワンマンぐいぐいタイプ、みんな一緒並列タイプ、ソロタイプw
などなど。

リーダーの最も大事な役割。
それはやはりチームの運営でしょう。
その中でも新メンバーの勧誘が特に重要と私は考えます。


メンバー勧誘で気をつけたいこと。
①どういうチームにしたいのか。
そして、②チーム規模(メンバー数)はどの程度にするのか。
この2点をしっかりと意識すること!


私のチームを例にあげるのであれば、
①どういうチーム?
・アットホームでワイワイ話せる
・ガチすぎない、効率を一番に求めない
・イベントたくさん
②多過ぎず、少な過ぎずの20名前後。

これらに賛同できる人材をうまく見つけだし、
活動していくことが重要なのです。

とはいっても簡単なことではありません
アストルティアには星の数ほどの人々が存在するわけですから。。。

「出会えたこと。それ自体が奇跡と思うようにする。」

私は、掲示板やブログを使って新メンバーを募集しています。
アトミックハートに興味を持ってくれて出会えた方には、
最低限の制限だけを設けて、
基本は体験から加入してもらうようにしています。

一応制限ってのを書いてみると・・・
社会人
一般常識あり(話せば大体わかる。)
職1つだけでもカンスト




チームリーダーさんならわかると思いますが
今のご時世なかなか思うようにいかないですよねw

発売から3年以上、チームができてからも3年が経とうとしています。
つまり、今チームを探している人というのは、
1.所属チームに何らかの事情があってチーム変更したい。
2.最近はじめたばっかり。
3.ずっとボッチだった。

ほぼこの3択になるはずで、
2だとレベル帯が合わない。
3はご察しの通りですし・・・。
つまりは、1の人達へ出会いを求めているわけです。


チームリーダーが求めるメンバーは?

ふと考えてみて、なかなか答えは出ませんでした。

「募集条件全部に当てはまる人じゃないの?」

確かにそれは言えます。

でも、そういう「該当者だけ」でチームが構成されていれば
理想のチームが完成するのか?

これはクエスチョンです。

チームには新しい風も必要だと思うし、
あえてタイプの違う人、考えの違う人がいることで
刺激を受けて、チームは変わっていくと思うのです。

募集条件とかって結局は、リーダーのワガママなのかもしれない。
それは最低限のボーダーラインなだけであって、
そこからチームを成長させていくっていう考え方
これの方が正しいのかなぁと最近は思うようになりました。
(よくわからんですねw)

「で、リーダーが求めるメンバーって何よ?」


はい、都合のいい勝手な持論ですが書かせてもらいます。


メチャクチャ知識があって、PSがあって、お金ももってる人!
違います。

すごくおもしろくて、一緒にいて楽しい人!
個人目線ならそれでいいかも。
違います。

共にチームを成長させてくれる人。

これですね。

具体的に説明するのは難しいのですが、
深い 実に深い意味をこめて私はそう思うのです。




最後までよくわからない話をしてしまい申し訳ありませんw

たまには他のチームリーダーさんなんかと
お話してみたいですね

リーダー座談会でも開いてみようかな・・・



これからもアトミックハートを宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ