シルバーウィーク突入!
24日にはモグラもやってくるぞー!

こんにちわピッポです
さて、連休初日の土曜日、
今話題のパラ4PTキラークリムゾンに挑んできました。

チームメンバー4名!ヤリパラPTです
(応援団長の白うさぎ付き)
20150920-0022_279226122


本記事では、私が感じた素直な感想、そして攻略を書いていきます。

それは他のブログ等に既に書いてある事かもしれませんし、
書いてない事かもしれない。
それは正当な攻略かもしれないし、実は非効率かもしれません。

ただまだ未挑戦の方には少しは役にたつ情報かと思っていますので、
参考までに見ていってもらえると嬉しいです


人気ブログランキングへ








【準備】

PT構成はヤリ装備のパラディン4名です。

ヤリスキル150はくあいスキル150は必須となります。

メイン火力はジゴスパークです。
場面によってはグランドネピュラも使います。




装備 : なるべく守備力の高い騎神、凱歌、神兵あたり。
武器 : ヤリであれば基本何でもOK!

※ジゴスパークが固定ダメのためです。
ただしグランドネピュラでも攻撃する可能性があるため高レベの方が無難。

耐性 : 転びのみ
光耐性は一切必要ありません。HPを盛れるだけもりましょう。



宝珠は以下の通り。(必須かなぁあれば尚よし

炎 : 先見の眼、不屈の闘志、鋼鉄の肉体、会心練磨
水 : 逆境のみかわし始まりの聖女始まりのCT短縮
     ヘナトスの盾、不滅のテンション
風 : 打たれ名人共鳴のテンション、復讐の聖女、復讐のスカラ
光 : 果てなきパラディンガード、パラディンガードの閃き、
     大ぼうぎょの極意グランドネピュラの極意
闇 : ジゴスパークの極意雷鳴突きの極意、狼牙突きの極意

ざっとこんな感じかなぁ。
ちなみにコインボスや試練でしか入手できない宝珠は必須から外しています。



必要となる道具(消費アイテム)
せかいじゅのしずく
10~50個(25,000G or メダル10枚/個)


せかいじゅの葉
10~50個(メダル2枚/個)


エルフの飲み薬
5~10個(17,000G/個)


バランスパスタ
☆3(HP+30)を用意しましょう。


ラブチョコ愛のマカロン
テンションアップのお菓子。
1人20個以上はほしいところ。


パラ4PTは非常に低コストで済みます。
もし1回で勝てる自信があるならばしずく&葉っぱあたりは10個未満でもOK。




その他、準備としては、

特技の配置を直しておく。
(基本使うスキルは5個以下、一列で収まります。)

事前にPTで話し合っておくこと。
必殺時の合図など)

応援してくれる人を探すこと。
(2人以上いると助かります。)




すべての準備が整ったならば、戦うサーバーを探します。
今だと、実はこれが一番大変だったりするw
とにかくどこにいっても混んでいます

ある程度空いているサーバーを見つけたら、
前PTの戦闘終了を気長に待ちましょう。

※見学&応援のルールについて。
サポは引っ込めましょう。
できればドルボードに乗りましょう。
実際に戦うとわかりますが、
自PT外の人たちが多いと非常に戦いにくいです。
自分が戦ってるつもりで配慮をお願いします。







【攻略】
いまさらですが・・・

必殺「パラディンガード」リレーで無敵状態を維持する。
(レンジャーorどうぐ使いの応援による必殺誘導)

攻撃は基本必殺中パラディンのジゴスパーク!
(お菓子&応援でテンションを上げる)

これにつきます!




必殺の使い方について

必殺がきたら 「 h 」 で使う事をアピール。
必殺がかぶったときには先に 「  」を打った人が優先。
次の人が必殺を使うタイミングは、前の人の必殺アイコンが点滅し始めたら。
(発動が遅れるとキラクリからの攻撃をもらってしまう為ためらわず必殺を使う。)


必殺中は無敵。例えるならばエンペラータイム!
20150920-0028_279228411



必殺中の人が取る行動
①なるべく味方から離れて必殺を発動させる。

②テンションがある程度上がっていればジゴスパーク
 (3段階以上が目安)
もしテンションが足りない場合はお菓子を食べる
 (ただし食べるお菓子は1個か2個まで)

③時間があれば次いでにグランドネピュラ
 (無理にはしなくてOK)

④攻撃後は聖騎士の堅陣(一度だけダメ無効)を入れておく。

⑤大ぼうぎょで待機
 (次の人の必殺発動でキラクリが離れるまで)



必殺外の人が取る行動
①必殺中の人から離れる。

②HPが減っていればせかいじゅのしずくで回復
  減っていなければお菓子を食べてテンションを上げておく
  (上げるテンションは3段階まで。SFTは時間が短い。)

③余裕があれば、自分へスカラ、リベホイミ、MP管理など。

④必殺が来るまでひたすら待機。来たら 「 h 」 で合図。
 (必殺直前にお菓子を食べてSHTにするのがベスト




尚、PT全員に言えることとして、
誰かが戦闘不能になったら直ぐにせかいじゅの葉で蘇生させる。
戦闘不能が2名以上出ると非常に危険
また、葉っぱを使う際には、
戦闘不能者に最も近い人が使うようにし、
キラクリからの攻撃を受けないように注意しましょう。


誰も必殺が来ていない時間帯が一番危険です。
その時には神に祈りながら大ぼうぎょで耐えましょうw



ざっと思い出してみるとこんな感じでしょうか。
私が感じた一番のポイントはテンション管理からのジゴスパーク
キラクリへの攻撃は必殺中に一度限りと言ってもいいですので、
その一度でどれだけのダメージを与えるかがポイントとなります。
テンションは3段階以上、理想はSHT。
20150920-0028_279228185



もし迅速な討伐を目指したいならば、
必殺外でも後ろから近づいてジゴスパークを撃つ!
という手もありますが、それで死んでしまうのは絶対にNG
やるならば聖騎士の堅陣を入れて、グランドインパクトのこないタイミングで近づきましょう。
(私は一度余計な事をして死にましたのでオススメはしませんw)








何度かの全滅をくり返し、そして訪れた好機
(ほとんどは1分持たない瞬殺)





周りの人たちに助けられ、
必殺リレーの流れにうまいことのりながら、

無事討伐成功!!
20150920_002151
一応雑魚扱いなのでタイムは出ませんが10分くらいだったと思います。





共に戦ってくれた仲間よ、ありがとう(・∀・)!
20150920-0023_279226606




そして、応援に駆けつけてくれたチムメンさん達。
本当にどうもありがとう(TДT)

20150920-0024_279226867





最後に・・・

噂どおり、パラ4PTはとても楽だと感じました。
おそらく一番簡単なPT構成だと思いますw

個人的にはこれにどうぐ使いを入れたパラ3どうぐ1
安全かつ討伐スピードも狙えそうでおもしろいのでは?
と思いました。

ただ、この攻略スタイルはちょっと違う意味で危険な気がしますw
だってこの戦い方なら今後どんな強敵が出てきても倒せちゃう。
いつかはパラの必殺が下方修正されそうで・・・


もし称号がほしいのならばなるべく早い時期での討伐をオススメします



参考なったら最後に押してってね

人気ブログランキングへ