こんばんわピッポです!

先日24日(木)に魔法の迷宮新コインボス
ドンモグーラ」が実装されました。

貯めこんでいた福引券でコインを3枚ゲット
(今回は調子がいいw)
さっそくチムメンと挑戦してきました

ドンモグーラ


聞いた話によると、
ドンさんは非常に心の広いお方のようで
いろいろな職構成で遊んでくれるとのこと。
さすがドン(首領)ですねぇ


ということで、今回は各々好きな職業で挑戦。
結果、PT構成(物理)は、戦士+武闘家+魔戦+僧侶となりました!



さぁ、行きましょう!
いざ、出陣なり。

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いきなり結果ですw

4戦3勝1敗(アクセ1個)

3連勝した後、完全に油断をして最後負けてしまいました。
(大地揺らしで3名落ちてから崩れましたw)
でも現物が1個出たし、とても楽しめたんで結果オーライかな(´∀`*)

所感としては、ドンさんは今までにないタイプのボスだと感じました。
運営が事前から「ネタ系ボスです」って言っていたことを思い出しますw



ろくに写真も撮っていなかったので
簡単な攻略と考察を少しだけ。





【ドンさんの行動パターン】

通常攻撃:約250ダメ
つうこんの一撃:約1,000ダメ

大地ゆらし:広範囲ダメ約450。ジャンプで回避可。
真・大地ゆらし:広範囲ダメ約1,200。ジャンプで回避可。

芸術スペシャル:範囲ダメ約150+混乱。
真・芸術スペシャル:範囲ダメ約300+混乱&幻惑

グレイブホール:落とし穴的仕様でダメ+スタン
仲間よび:子分もしくはエリートのもぐらを呼ぶ




くり出される攻撃はどれも特徴的なものばかり。
さらに、たくさん変身するし、アフロだし。
このモグラ個性高すぎw



中でも特に注意しておきたい点をいくつか。

①大地揺らしはジャンプで回避可だが、
 離れでは回避不可と思うべし!

バラモスのネクロゴンドと同じように考えると痛い目をみます。
ネクロと同じ感覚で距離を取り(ジャンプなし)、
何度死んだことか・・・
(まったく学習しない男。本当にごめんなさいw)
腕を振る3回目くらいのジャンプで避けれる模様!


②混乱と幻惑の耐性だけは準備しよう!
こちらは事前情報通りですね。
芸術スペシャル対策でこの2つは完備しておきましょう!
ちなみに私は装備下に混乱40%、幻惑40%
あとはアクセ(ダンディグラス+理性の
リング)です。


③最後のバンドメンバー登場後だけは
範囲攻撃ではなく単体ずつ撃破すべし!
子分モグラとエリートモグラが呼ばれた場合は
範囲攻撃でさっさと倒してしまうのが正解ですが、
最後のバンドメンバーだけは例外です。
テンションリンクの影響により、
ドンさんに攻撃する度に仲間のテンションが上がっていきます
調子に乗るとあっというまに地獄絵図となりますので要注意w

極論はバンドメンバー呼ばせないのが一番。
でもせっかくなのでぜひバンドメンバーとのバトルも一度はお楽しみくださいw


他にも気をつけたいことはたくさんありますが、
あまりマニュアルに縛られてやってもおもしろくない。
仲間と楽しくワイワイやるのがいいと思います(^∀^)



最後にPT構成について。

巷ではパラ魔法構成が安全とか言われてきてますが、
個人的には、戦士+バトマス+道具使い+僧侶でやってみたいです。
始めての挑戦でもある程度安定するだろうし、
何よりもバトルを楽しめるPT構成だと思います。

理由としては、
スタン系スキルが3名いることでピンチ時に立て直せる!
バトを1名入れることで道具使いの負担が減り、
道具使いがより光り輝くことが可能!
(必殺による火力アップ、トラップジャマーが超活躍)




コインがまだ2枚残っているので、
土日にまた挑戦してこようと思います。

効率より楽しくモグラと遊びたい!って人
よかったら一緒に行きましょう(・∀・)!

モグラたのしぃー

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おまけ。
「ドンモグーラはなんて呼ぶ??」

アトラスはハゲ、
バズズは猿、
ベリアルはイボ、
悪霊は3バカ、
3悪魔はサンマ、
4諸侯はしょこたん、


だったら、ドンモグーラは??

ドンって言ったらこれでしょう!!







ドン小西!
ドン小西

私は小西さんって呼ぼうかなぁと思ってます。
もし流行ったら私が言いだしっぺってことでよろしくw

おしまい。