秋の大運動会SPで新情報ふりしきるなか、
こんな妙なタイトルで失礼いたします。


興味がありましたら、
そこまで重い話ではないので、
軽い気持ちで読んでいただければ幸いです

20150930-2351_282119243


ちょっと前にドラクエをプレイしていたら、
書き込みにフレがこんな事を書いていました。


「フレチャでPT組み出したらチムは終わりだな」


これをみて正直ビックリw
ごくたま~に遊ぶくらいのフレさんなのですが、
こんなこと書いていいのかしら?
フレさんのチーム大丈夫かなぁ・・・
などといらぬ心配をしてしまいましたw


でも共感はできます。
私も同感だからです。


強制こそしていませんが、
我がチームでもそういう方針を取っています。

「固定PTはなるべく控えよう!」

私がチームメンバーを募集する時に
チームの方針として必ず入れる一文です。

なぜ、固定PTはダメなのか?
考え方はさまざまだと思いますが、
固定PTはやはりチームを分裂化しますし、
長く続くようならチームには必ずマイナス面をもたらすと思うからです。

私は、チームでPTを募集する時や、募集に乗る時など、
なるべくいろんな人と遊べるように気を付けます。

最近一緒に遊べてないなぁって人には
フレチャから直接お誘いする時もあるし、
ヒマだけどあえて手を上げないでじっと待つことだってありますw


チームでのPT募集では、積極的に声を掛ける人もいれば、
そうではなく控えめな人もいますし、
それに対して、積極的に手を挙げる人もいれば消極的な人もいます。

その時の気分にもよるだろうし、状況もあるので、
難しいところはありますが・・・

その結果として、固定とまではいかなくとも
毎回似たようなメンツになってしまうことは多々あります。

でもそれはそれでしょうがない。
全然悪いことではないですしねw


ただ、ちょっとした気遣いが大事な時もあると思うのです。
(これは他のまとめブログか何かで前に読んだ話。)

たとえば、
募集がかかった時に、
既に別のPTを組んでいて他のことをしているのに
手を挙げるのはどうでしょう?

つまりそれは募集主含めた他のメンバー達を待たせることになりますよね。
行きたい人が他にいるかもしれない状況では
少し待つという気遣いも必要だと私は思います。

(ただしインしているメンバーが少なくて
明らかに集まりそうにない状況なら例外ですが)


もっと酷い例だと。
いつもはログアウト状態にしているのに、
おいしい募集があった時にだけ姿を現して手を挙げる(`・ω・´)ノ

これはヒドイ・・・
というか怖いwww
こんな人本当にいるの?ってレベルです
(でも規模の大きいチームとかだとあるのかなぁ。
個人的には作り話であることを願いたい。)



気の合う仲間といつも一緒に遊びたい!
って気持ちも十分にわかります。
ただ、それはフレさんでしてほしい。
賛否両論あるかもしれませんが、
これがチームリーダーをやらせてもらっている私の本音です。




ちなみに、
いっつもこんな難しくてめんどくさい事を考えているわけじゃないですよ。
酔ってたりしたらもうメチャクチェだしねw
(* ̄∇ ̄*)グヘ


みなさんは固定PTをどう考えますか?

おしまい。
 

人気ブログランキングへ