お久しぶりですピッポです

まだネット環境が整わず、
本格復帰とまでは行きませんが
最近、携帯からのテザリングでインする手法を身につけました。

これが思ったよりもとても簡単で便利だったのでご紹介^^



人気ブログランキングへ



そもそもテザリングって何?

テザリングとは、通信端末を内蔵したモバイルコンピューター
携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を
外付け
モデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続すること。
とあります。

簡単に言うと、家にネットを繋いでなくても携帯電話があれば、
それを使ってパソコンからもネットに繋げちゃって、
ドラクエだってできるよ~ってこと(′∀`)

よくザリングと間違う方がいますが正確にはザリングのようです。




どうやるの??

やり方は簡単なのですが一点だけ注意が必要です。

テザリングを利用するためには申し込みが必要になります。

まずテザリングオプションというアプリをインストールします。
(少し古い携帯だと初期でテザリング機能が入っているものもあるようです。)

その後、テザリングオプションの申し込みを行います。
方法はいろいろあるようですが、
アプリを起動させて携帯からそのままポチポチ済ませるのが簡単。
(携帯の契約プランによって異なりますが、
パケ放題してるなら2年間は無料、もしくはずっと無料のどちらかのはず。)

すると翌日にはテザリングが使用できるようになるはずです。

アプリ起動から、「Wi-Fi接続の設定」を行います。
ここで自分の好きなパスワードを登録しておきます。

設定後、「Wi-Fi接続」にてテザリングを有効にします。

その後は、PCのWi-Fi接続から、自分の携帯の電波を選択し、
先ほど登録したパスワードを入力すればテザリング完了です。




通信量とかは大丈夫なの?

au、ソフトバンク、docomo
各社共通でテザリングの通信量は月7GBが上限のようです。

テザリングを利用してPCでドラクエ10をプレイした場合。

2~3時間のプレイで20~30MB程度の通信量との情報を入手しました。

つまり・・・
7GBってのは7000MBなので
1日3時間くらいのプレイで7Gを超えようと思ったら
200日以上もかかっちゃうw

余裕ですね(*´∇`*)





ということで、
しばらくはテザリングでちょいちょい顔を出しますw

見かけたら優しく声を掛けてやってください


人気ブログランキングへ

最後に・・・
記事の内容はあくまでも私が調べた限りの情報です。
テザリングを利用する場合は自己責任でお願いいたします。