10月15日から配信開始となった星のドラゴンクエスト
見事にハマってしまいましたピッポです

今回はこの通称「星ドラ」がどんなゲームなのか
簡単にご紹介します。
(ちなみにまだ誰も星ドラとか言ってないw)
Screenshot_2015-10-17-11-44-36





ゲームのホーム画面がこちらです。

BlogPaint
主人公の名前は、娘が自分の名前を呼ぶときの呼び方にしました。
始めはドラクエ10に合わせてピッポにしようかとも思いましたが、
作成できるキャラクターが人間子供の男女だけなので、
娘をキャラクターにしようと考えました。
これのが愛着が持てそうだし (´▽`)

主人公以外になかま2名のキャラも設定ができるため
そちらの片方はピッポにしています。

ちなみに仲間含めた3名のキャラ設定(名前、性別、見た目全部)は
いつでも変更が可能です。





こちらがマップ画面です。
画面下のマップを押すと移動でき、
右側の虫眼鏡マークで縮尺ができます。
BlogPaint

どんなゲームかを一言で説明するのは難しいですが、
基本的にはクエストを熟しながら、
アイテムを入手して、レベルを上げて、
装備を整えて、武器等に好きなスキルを付けて、
強化したり進化させたり・・・
と、まぁたくさんありますw

ただ、ストーリーで迷うことはなさそうですし、
序盤は難易度も高くなく、
チュートリアル的に話が進んでいくので安心です。




今回は、ひとつのクエスト(ダンジョン)をクリアするまでの流れをご紹介します。
一例として、上のマップ写真中央にあるダーマ神殿の場合です。

ダーマ神殿をクリックすると
このような画面が表示されます。
Screenshot_2015-10-17-11-46-52

全3階から構成されているクエストで、
今回は最後の3階に挑戦してみます。
各クエストには、推奨レベルスタミナ、バトル数が記載されています。
レベルとバトル数は理解できそうですが問題はスタミナ。
これはキャラのHPを指すものではなく、
いわゆるゲームができるスタミナを意味します。

画面上の左側に現在のスタミナが表示されています。
写真だと、5/23であと1分12秒となっていますね。
つまり、今回のクエストにはスタミナが6必要なので、
今はまだ挑戦することができません。

ただし、あと1分12秒でスタミナが1つ回復して6/23となるので
ダーマ神殿3階に挑戦できるようになります。

このように、連続してゲームで遊んでいると
すぐにスタミナが切れてしまう仕様となっています。
(クエスト以外にはスタミナを使用しません。)




次にクエストの詳細についての説明です。
クエストタブの一番右「くわしく」を押すと
そのクエストで入手できるアイテム等を見ることができます。

クエストにはミッションが3つ用意されていて、
クリアすると通常よりもいいアイテムが貰えます。
また初回のクリアほうしゅうもこちらから確認ができます。

Screenshot_2015-10-17-11-48-45






バトルへは自キャラ+仲間2名+助っ人キャラの4名で挑みます。

こちらがダンジョンに入ると表示される画面。
上バーの待ち針みたいなマークが、
自分たちが今いる地点で一番右まで進むとボス戦です。
Screenshot_2015-10-17-11-50-20
ダンジョンに入るとスキルも表示されます。
スキルはゲージがマックスになると使えますが、
ゲージがたまるのは戦闘中のみです。





その後、雑魚戦を3戦終えてボスまで到着。
トロルが登場しました。
Screenshot_2015-10-17-11-53-33

攻撃はターン毎にキャラが勝手に行いますので
自分でわざわざ実行する必要はありません。
スキルを使用したい時に限り、
ゲージのたまったスキルを押してスキルを発動させます。
この時、キャラ複数名のスキルを連続して発動させてやることで
コンボとなり、与えるダメージがコンボ数毎に増加します。

また、このゲームではスキルフィニッシュというものが
非常に重要となってきます。
スキルフィニッシュとは言葉の通りで、
スキル攻撃で敵を倒す(とどめをさす)ことです。
クエストミッションには大抵このスキルフィニッシュが設定されているので
ボスはスキルコンボで倒せるように
スキルを温存して調整してやることがポイントです。



見事にトロルを撃破、ダンジョンクリアすることができました
Screenshot_2015-10-17-11-54-49



星ドラは、ドラクエ10をやっていたらすごく楽しめるゲームだと思います。
音楽もそうですが、出てくる装備がドラクエ10そのまんまですw
フレンドシステムもありますしね。

ちなみにダーマクリア後は、転職が可能となります。
(ドラクエ10にはない職業も1つありましたよ。)

さらにマルチプレイというシステムで
他の冒険者と一緒にクエストやダンジョンに挑むこともできるようです。
(もしよかったらフレなって一緒にやりましょう


基本無料で楽しめるアプリですので、
機会があったらぜひお試しあれ~

 

人気ブログランキングへ

ひーたんのつぶやき。
「見た目がダサすぎるw
早いとこ装備変えたいです・・・」