ばんちゃーピッポです!


さて、このブログを書き始めて2週間とちょっとが過ぎました。
当ブログは11月11日に始まりました。

image

ポッキーの日で覚えてください

最初は何もわからずに、試行錯誤の繰り返し、
「やべ、背景きまんねーw」
「リンクってどうやって貼るん?w」

今回のタイトルであります「ランキングポイント」についても
なんじゃそりゃ?? な状態でした。

でも書きたいネタはたくさんあるわけで、
今では記事を書くのにもだいぶ慣れてきて
楽しいブログ生活を送っています^^


さて、今回はわけあってこのランキングポイント」
に関する情報を2部構成でお届けしたいと思います。
なぜ2部?って思うかもしれませんがw
それは最後までいくと種明かしがございます。



【第1部 ランキングポイントの意味】

パソコンブログランキングをみてみると、
下のように3つのポイントが並んでいるのが分かるかと思います。

sc0001
~11月26日21時の私のブログのポイント状況~

ちなみにスマートフォンだとポイントは表示されません。


ポイントにはINポイントOUTポイントの2種類が存在します。

INポイント

人気ブログランキング登録時に指定されたリンクURLにより
当サイトへアクセスがあるとINポイントが増加。

OUTポイント
人気ブログランキングに表示されている登録ブログへのリンクが
クリックされるとOUTポイントが増加。


わかりやすく言いますと、
週間INポイント
は、このページからブログランキングのページへ飛んだ人の数。
週間OUTポイントは、
ブログランキングからこのページへ来てくれた人の数。

ランク付けは週間INのポイント数で決まります。
もし週間INポイントが同じなら月間INの多い方が上となるようです。

つまりは、下の人気ぶろぐらんきんぐ~をクリックしてもらうと
週間INポイントが10増えるわけです。


人気ブログランキングへ

つまりブログをただ見ただけでは増えないということですね。
そんなことも知らなかった私・・・( ̄▽ ̄;)



ブログランキングを上げるためには週間INポイントが必要なわけですが、
じゃあ週間OUTポイントは少なくてもいいかと言ったらそれは大間違いです!


週間OUTポイントは、ドラクエ10のブログランキングを見ていた方が
「お、この記事おもしろそうだな」と思って
わざわざクリックして私の記事を見にきてくれた人の数に相当します。

つまりは、週間OUTポイントの方が重要なのです!!

でもランキング上げるためには週間INがほしいという、これまた難しい問題w


ランキングばかりに目が行ってしまうとブログって長続きしませんよね。
これはブログ経験者の方ならわかると思います。
私はブログ経験者じゃありません! でも勘でわかりますよw

自分のペースでやるのが一番ですよね( ´_ゝ`)
結果は後からついてくるもの。うんうん。


はい、ちゃんちゃん

となって今回終わる流れなのですが!!



私がわざわざ「ポイント」について
詳しく調べたりしたのにはわけがあるんです!!



それが第二部の内容となります。
お時間あるかたお付き合いください。


【第2部 ランキングポイントの落とし穴】

実は私が記事で書きたかったこと、
みなさんに情報提供したかったことはこの第2部なのです。

ポイントについて調べるキッカケとなったのも
ある落とし穴というか失敗談が背景にあります。


「あれ、ブログランキング全然あがんないんだけど?」
「週間INポイントさっぱり入らないけどこれってバグ??」

そんな方いませんか?
いましたら、ぜひこの記事にたどり着いてください!!
解決のヒントとなるかもしれません!

以下、説明に入ります。



11月11日ブログ立ち上げ
その3日後くらいにはランキングが300位をきってくる所まで上がっていました。
非常に喜ばしいことです^^
これもチムメンの方々の協力あってのことです。

ところがその週末あたりからランクがさっぱり上がらない状況に。
「きっと他のブロガーさんみんな頑張ってるんだなぁ」
最初はそんな風にしか思っていませんでした。

11月23日
ランクは上がる気配がなく450位ほどに。
この日は休日、いつもブログを読んでくれているチムメンからの一言。

チムメン
「ブログの順位あがらないねぇ」



「・・・うん、そうなんだよねぇ」



「ブログの順位あがらないねぇ」



「ブログの順位あがらないねぇ」



「ブログの順位・・・」
ですよね(゚∇゚ ;)エッ!?



ようやくこのおかしな状況に気が付きました!
毎日少なくともチムメン数人は「ポチッと」してくれているはず。
なのに、週間INポイントが1ポイントも入らないのです!!


コレは何かあるぞ!?

私は調べました。
まず、ポイントについて調べました。
その結果が「第1部」です。


そしてようやくこの状況を把握しました

なぞはすべて解けた
まさにそんな心境。


<結論>
ライブドアでのサブドメイン使用によるブログランキングへの影響が原因。

つまりは、ライブドアのブログでURLにサブドメインを設定していたのですが、

それがブログランキングで登録されていたブログURLとは異なっていたために、

ポイントが反映されていなかった!!


私の現在のブログURLはこちら
http://atomic-heart-pippo.blog.jp/

本来のブログURLはこれじゃありません。
少しでもオリジナリティを出そうと思いatomic-heart-pippoという
サブドメインを設定したんです。
これがおそらくブログ開始の週末あたり。

しかし、ブログランキングへの登録は、ブログ開設の初日にやっていますので、
登録されたブログURLは上記ではなくもちろん本来の方。

この時点でブログランキングの登録URLの設定変更をしておけばよかったんですが、
何せ素人w そんなことに気が付くはずがない。。。

結果的に、「登録URLの違い」が原因で、
ポイントがランキングに反映されない状況となってしまった。
これが答えです。



11月23日夕刻
原因に気がつき、ブログランキングの登録URLをすぐにサブドメインの方へ変更!



11月26日 本日
その後、ポイントが入るようになり順位も250位ほどまであがってきました^^

sc0001



以上となりますが、ご理解いただけたでしょうか?
まさか、こんな落とし穴があるとは・・・
まさにやっちまったなぁ!という感じ。



最後に一言!

私がやっちまっている間、毎日ポチポチしてくれた皆様、
(特にチムメンのみんな)
誠に申し訳ありませんでした!!

今後このようなミスの無いよう気をつけます;;


そして今後とも当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m






人気ブログランキングへ