アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2013年12月


ピッポです!!
ガタラにこんな人がいました
花火を3個渡すと、3連発の花火1個に交換してくれるんだってさぁ
冬の花火はキレイですよね~
20131226-2127_116457371


先日のドラクエXTVでピラミッドの鑑定まわしについてのコメントがあったようです。

どうやら、今後「鑑定まわし」をしても意味がなくなる仕様にするようです。

ただ、「しなくてもいい」というニュアンスですので、
出る確率は上がりそうな予感がします^^

これがいい事なのかどうかは考えようですが・・・

私は簡単に取れてしまう物に魅力を感じないので
どっちかっていうと反対寄りの中立派かなw 



さて今回は、この鑑定まわしの「ちょうどいい」くらいのやり方を紹介します

今後、できればチームではこのやり方にしたいなぁと思っています。

が!考え方は個人の自由です。
反対もあるでしょうし、もっとガッツリとブローチを狙いたい!って人もいるでしょう。

PTを組んだ時にしっかりと話し合うことが大事ですね。



ピラミッドでのちょうどいい鑑定まわし

1.鑑定まわしはピラミッド1~3層のみ行う。

2.犠牲での鑑定は各層で2回まで!
  3戦後は残りの二人が秘法を取る。
 (これは一人だけが当たりを引くという事態を無くすためです。)

3.最初はダイスで順番を決める。(1回目と2回目の鑑定をする人)

4.次の層からは前の層で1番を引いた人以外の3人でダイスを行う。



これで、最大9回のバトル、所要時間60~90分というところでしょうか?

1~3層は敵も弱く5分ほどで戦闘が終わります。
さらに経験値は7000前後とおいしいです。

ちょっとしたレベル上げと思えば9回戦くらいは余裕ですよねw
更にピラミッドでは「ゴルスラ」や「ゴールデンパペット
といったおいしいモンスターもよく出現します


4層はやや難易度が上がりますし、
時間もかかりますので
鑑定まわしをやってもいいのですが
その時のPTと相談がいいでしょう。

5&6層は1回だけでおなかいっぱいw


今週はこんな感じで1~4層までを済ませて、
ブローチをひとつゲットしましたぁ(^∀^)


ほんとに「ちょうどいい」感じですのでオススメです
ぜひぜひお試しあれ~


人気ブログランキングへ


メリークリスマス゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ピッポです。

みなさんサンタさんからプレゼントはもらいましたか?
クリスマスイベの報酬はどうやらアクセらしいですねw

チョーカーにしといてよかった^^

話は変わりますが、今日のログイン障害ひどいよねw
バラモス中に落ちたし(´;ω;`)
2時からメンテがあるとか。
まじ運営さんしっかりして




さて、最近バラモス運が無いので、
バラモス関連の記事書きますw

ちょっと前にナスでバラモスへ行ってきました

「なぜ、ナスかって

なんかねぇ、ナスだと出るらしいんですよー

【ナスとモグラ】
20131220-2230_115113524





【ナスが扉前】
20131220-2234_115114653





【ナスとバラモス】
20131220-2240_115116606






【ナスが相撲】
20131220-2336_115135561




「はい、出ませんでしたよ~ww」

というか、持ち寄りで行って3勝1敗・・・


おお、久々に全滅したーーーノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

(今日も全滅しましたけど・・・ログイン障害で・・・)



ついでですので、

コインボスで油断しているとありがちな事故を2件紹介


①バラモス編
暗黒の舞い⇒ネクロゴンド

暗黒の舞いはキャンセルできませんので、
近くにいるとバフがすべて消し飛びます!!

その後にネクロゴンドのコンボで全滅・・・
これが前回やられた最恐コンボパターンです。
ネクロをキャンセル狙ったんですが、こんなときに失敗

ネクロゴンドは無理にキャンセル狙わずにジャンプで避けたほうがいいかも。
たまにあのおっさんフェイント入れてきますが、ジャンプ連発すれば避けれます。

それよりも後衛は近づきすぎないのが一番ですねw
うん、4戦目で油断してたー><



②ベリアル編
ターンエンド⇒ジゴスパーク

ベリアルはターンエンドでジゴスパークをよく使ってきます。
弱いからといって油断していると・・・
これで4人がマヒとかっていう展開もありえます
まあ、全滅は無いでしょうが。
その場面になると結構あせりますよw


慣れてくると油断するのが人間です。
みなさんもコインボスにはお気をつけて~

(回線落ちだけはどうにもならんけどな



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


メリークリスマスイブ
ピッポです^^


先日、フレからの急なお誘いでガイアにいってまいりました。

なんと当ブログを見てくれているというフレさん
嬉しい限りです
20131221-1728_115286435
ええと、名前がアズマックスじゃなくて~
なにマックスだったかな・・・

マックスバリュー
ちょっと違うなぁ


まあ、とりあえずMAXな男です( ´∀`)つ


ガイアのあとに各々がボスカードを出し合ってのボスツアーへ

20131221-1753_115291299

真ん中の人、変態さんです
マックスバリューのフレさんらしい。
こういう人大好きw すぐフレになりました~




さて、話は変わりまして
今回は、大猫魔導師こと「ねこまどう」に関する記事です。

いま仲間モンスターで非常に注目されているのが
このねこまどうではないでしょうか。

噂によると、攻撃魔力が1000を超えるようですw
(ただしこれは装備やアクセに相当こだわった結果ですが)


人間や種族を遥かに超えるその魔力・・・
もうただの猫じゃありません。
大猫魔導師でしょう。


私の場合、もともと魔法使いを捨てておる性分。
お供のモンスターには、私にはない特長を持たせようかと2.0に入ってからは考えていました。
以前の「まもの使い関連記事」でも、
この「ねこまどう」を含めた4匹のモンスターを紹介しています。

関連時期はこちら ↓
なつかせ上手


既に猫以外の3匹についてはなつかせ済み( ̄ー ̄)

残るは「ねこまどう」を残すのみ!!


今回はこの「ねこまどう」をなつかせるのにオススメなモンスターと場所を紹介します。



敵はこいつ

アイスボンバー
アイスボンバー



場所はこちら

02

コルット地方から入って最初のまんまるはアイスボンバーのみ。
2個目、3個目のまんまるはガルゴルが混ざります。
無の空洞側の2箇所ではブリザードが混在。


オススメは入り口付近を狩って、狩りつくしたら2~3個目のまんまるへ移動するやり方。


メラミとの愛称はバツグンです
PT構成は、以下でやっていました。

自分(まもの使い)
ねこまどう
サポ賢者
サポ武闘家

強いツメサポがいれば楽に狩れます。

また魔導師様は自分でMPを回復なさるので小ビンは不要。
流石です。


20131222-1058_115485066




凛々しいですぞ!猫様
20131222-1101_115485538


立派な肉球であります Σ(`□´/)/
20131222-1108_115486739

調子がいいと時給20なつきくらいは狙えますよ




無事、目標達成

22



猫様、お疲れでございます。
20131222-1214_115498328

あとは他職で連れまわして転生を目指します。
転生してからがようやくスタートって感じですw
(転生後は75レベまでの防具が装備可能となります。)


今後、アイマール用に月の装備を準備してやる予定。
それと、ブローチもほしいし・・・
魔王のネックレスもほしぃ・・・
大変だぁ




おや、気が付いたらクリスマスですなぁ(・∀・)

人気ブログランキングへ

PS:カズマックスへ。
   名前忘れてないよ~また遊んでねーw


こんばんわ☆ピッポです☆

最近よくミネア様に会います。
近くで見ると美人さんですねこの人

20131217-2250_114587149

20131222-0028_115396644


さてさて、
前回の新武器編に続きまして、
今回は新防具編のまとめです。

前回記事はこちら^^




それではさっそくまいります!

赤字は新防具青字は比較防具です。
その後にコメントが入ります。

比較防具は私好みで勝手に選んでいます。



グレートセット

sc0001

グレート

上下一体型の残念装備。
運営さんはこの上下セットの存在をどう考えているのでしょう?w
錬金が3箇所無くなるデメリットはあまりにも大きすぎます。
上下セットならではの何らかのメリットを設けないねぇ。

例えば上下セットは、錬金箇所が最大5箇所まで可能とか、
セット効果がものすごくいいとか、
(耐性50%とかありかもね。魅了50%、混乱50%とかね)
結晶の数がものすごいとか・・・

で、実際のグレートセットの性能を見てみますと
戦闘開始バイキルトは非情に魅力的
パーセンテージは不明ですが、まあ5%といったところか。
重さがスパイクよりも低いのはこれまた残念なポイント。

私が揃えることは無いと思いますw




さすらいセット

さすらい

さすらい

こういうの待ってました!!
三拍子そろった非情に素晴らしい装備
みためよし
性能よし
とにかくよし

旅芸と魔戦が装備できますが、
旅芸メインの方はぜひとも揃えたい装備ですね。
守備、重さ、そしておしゃれがトップクラス
さらに魔力が40付くのがいいですね。
おまけに「勝利時MP+1」だそうです。
ソーサリに当たりが付かない私には持ってこいw
ドレス需要もありそうだし、
ただ防具職人っていうのだけが残念・・・
裁縫だったらよかったな~





さとりセット

sc0000

さとり
※訂正あります!
「さとり」の数値が左から正確には以下となります!
106 / 69 / 75 / 34 / 34 / 30 / 10 

運営は僧侶が嫌いなんでしょうか
また上下一体って
僧侶メインの人は泣いてますよ~
ただ、見た目がいのだけは◎





神兵セット

sc0004

神兵

逆に運営さん大好きなのが、戦士とパラね^^;
これみたら分かるでしょw
聖騎士セットをしっかりと揃えてしまった人は残念・・・
はい、私もそのひとりですよー

重さが聖騎士+10となっています!
なんといってもカッコいいしねぇ

うう、、、ほし・・・





ステージセット

sc0003

ステージ

スパと魔法が装備できる新装備!
なぜ魔法?
だいまどうセットより攻撃魔職下がるしね
おしゃれな魔法使いになりたい人おめでとーー

そしてスパにつきましたるは攻撃魔力!!w
あんま意味ねーw
ラリホーマの成功率は上がりますが、
ベホイミの回復量は下がるしねぇ

結論



なぜ魔法??





タイフーンセット

sc0002

タイフーン

見た目よし、性能よし!!
盗賊のみが装備可能ってところは残念なタイフーン

また、上記データでみる限りは「きようさ」が原始獣より低いです。

うう・・・残念だぁ





ひつじセット

sc0005

ひつじ

間違いなく2.0追加の当たり装備です
レンジャーとまもの使いが装備可能。
見た目は好き好きですがw(私は大好き

性能も文句なし。
何がいいのか??
ズバリ回復魔力が20も付くところです!

レンジャーの活躍が目覚しい今のドラクエ10の世界。
しかし、奇術師以降の装備で魔力が付くものは存在しませんでした。

レンジャーの最強装備は奇術師」とまで言われたほどです。

ここにきてようやく登場しました!!
レンジャーの最強装備の世代交代です。

レンジャーが魔力を上げる事で、
ホイミ系の回復量、ザオの成功率、
そしてマヌーサの成功率を上げることができますので
非情に大きなメリットとなります。

これは、ぜひともほしい
裁縫装備だしこれは楽しみです





以上が2.0追加の新装備となります。

私が狙うのは、ひつじ、さすらい、その次に新兵ですかね^^
ほしい装備があるとそれだけでモチベーションが高まります

今はまだやりたいことが他にあって、職人活動ができていない状況;;
ボチボチ様子を見ながら新装備を新調していきたいと思っています。


お役に立てればポチりお願いします。

人気ブログランキングへ


ピッポです。

先日こんな手紙が届きました。

28

やってきました!Uちゃん主催の第4回謎解きバトル
(手紙で第3回とありますが、第4回ですよw
 あいついきなり間違ってるし^^; )

ルール前回までの大会の様子などは
過去記事を見てもらえればと思います!

こちら ↓ からどうぞ~

第1回謎解きバトル

第2回謎解きバトル

第3階謎解きバトル



ユウガ主催者「ユウガ
第3回の優勝者!!



【参加者】

sc0003ピッポ
もちろん優勝めざします^^

ケンパチケンパチ
恐るるに足らず!
イベ中に寝落ちしないことを祈るばかりです。

センラセンラ
間違いなく優勝候補
苦手分野の問題が出ることを祈るばかり。

sc0002ぶうたろう
前回第3回の健闘振りを見る限り油断はできません。
隠し持ったるその才能恐るべし!

らむね「らむね」
今回初参加のらむねさん
まったくの未知数です



Uちゃんへ参加費の「2000G」を送金

刻々とイベント開始の時間がせまります。

こういうちょっとしたワクワク感が楽しいですねぇ



イベントスタート

55


速攻、ラッカランへ移動。


近くのNPCへ聞き込み開始!


「ガタラにガタクタ集めが好きな弟が・・・・」


( ̄∇ ̄)v




届いた第2問!!


45


実はイベント前にこんな質問をUちゃんにしております。



sc0003「新大陸も範囲に入ってるの?」


ユウガ「うん」



こんなときのために、
キメラ「トッティ」のキメラの翼
グランゼドーラに飛べる準備は万端です


「ふふ、予想通りだぜ




まさに、ここまでは順調そのもの。
負ける要素は一切見つかりません。





はやくも最終問題!!

34



おや?

これ最近なんか聞いたぞ・・・・

(配信クエをリアルでやっている方にはわかるはずです。)


目指すはガタラの「〇ガ〇〇〇ン〇」


これは優勝はもらった・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


しょせんやつの考えることなんてこの程度さ。


開始からまだ15分といったところ。




鷲頭1「ふふ、もう勝負がついてしまうわ・・・」


あっけないのう~











ユウガ「ピピー
「優勝者が決まりましたー!」








(゚∇゚ ;)エッ!?









世の中には、

上には上がいるんです。








イベント後の休息(*´∇`*)
20131221-2259_115360842




優勝!!

センラセンラ
圧倒的な強さ!!
ほぼ迷うことがなかった私ですら勝てません・・・




第2位

sc0003ピッポ
私です。
くやしいですが完敗ですw



第3位

ケンパチケンパチ
やるね~w
やればできんじゃん






みなさんはわかりました?

今回は全体的に簡単でしたw
もちろん人によって捉え方はいろいろですがね^^;



解答はこちら

24




ユウガ「リベンジさせて~><」


次回は期待してるよUちゃんw



第5回は優勝したる!
応援よろしくです

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ