アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2014年02月


バージョン2.1となりましたが
関係なく先日のイベント結果いきまっす


「第6回謎解きバトル」

予告通りの史上最高の難易度となりました。


参加者の皆さん非常に苦戦をしいられ、
22時イベント開始で優勝者が決まったのは
な、なんと1時過ぎでした

みなさん本当にお疲れ様でした~


では、さっそく問題を解説付きで説明していきます


【第1問】

28

<ヒント>
☆ 写真も答えに関連があります。
☆ 新大陸のどこかです。

<解説>
まず新大陸から写真の場所を見つける必要があります。
ズバリ正解はアラハギードの一階です。
次に鉄則の文章を探すわけですが、実はゴリウスはNPCではありません。
2階に上がっていき、部屋内を隈なく調べていくと・・・

ありました。
49

本棚を調べることで正解を見つけることができます




【第2問】

05

<ヒント>
☆ ポイントは素材の前の「高級」
☆ 答えは「者」です。物ではないため一応命あるものという解釈となります。


<解説>
まずは大陸の選択が必要です。
問題には「冨と技術を尊ぶ一族」とあり、これはドワーフを意味します。
つまりドワチャッカ大陸が第2問目の舞台となります。

次に「5つの高級素材」を見つける必要があります。
高級な素材とありますが、「どれくらい高級なのか??」
そういった質問が参加者からありました。

ピッポ2「相当高級w買えるもんなら買ってみなw」

これが私からの回答です。

高級という言葉からお金が連想できます
そして、お金(ゴールド)と素材のワードから
バザーに気が付けば正解に近づけます!

つまり、隠し場所はバザー内の異次元空間というわけです。

ドワチャッカ大陸のバザーで高級な素材を探してみると・・・

(ちなみに出品者は私「ピッポ」です。)



正解はこんな感じwww

58

次は「それら一部らからある者を導き出せ」です。
高級素材5つの一部からある者(人)を導く(イメージ)ことになります。

かがみ石 ⇒ 鏡
まんねん雪 ⇒ 雪
ホワイトパール ⇒ 白(ホワイト)
どくどくヘドロ ⇒ 毒
めざめの花 ⇒ 目覚め



「鏡・雪・白・毒・目覚め」からイメージできる人は??

そうです。

正解は「白雪姫」となります。





そして最高難易度を誇った最終問題がこちらでした。

【第3問】

04

<ヒント>
☆ まずAとBを何かに変換しましょう。
☆ ヒントにあるように変換に変換を重ねる必要があります。
☆ 石ころは通称「石」です。
☆ ココナはプクリポです。


<解説>
謎自体は「AのBを取材せよ!」といういたってシンプルなものです。

その下にAとBについての補足説明、そしてヒントが書かれています。
つまりは、「A」と「B」をそれぞれ変換に変換を行う必要があります。

最初の変換はズバリ「数値への変換」です!

「A」のルビーといえば「ルビーのうでわ」、
水晶といえば「ときのすいしょう」、
石ころ(通称でいう石)といえば「ルーラストーン」ですね。
この3つの共通点は「小さなメダル交換対象品」です。
交換に必要なメダルの枚数を計算してみます。

ルビーのうでわ 30枚×10個=300枚
ときのすいしょう 5枚×35個=175枚
ルーラストーン 3枚×5個=15枚
これらの合計は、300+175+15=400


次に「B」の数値化です。
ドレッド関西弁ココナが担当!
ココナはドレッドヘアーをしたプクリポです

チョッピにいくと会えます。
18

彼女が担当しているもの・・・
それはクエストですね。
写真からクエスト番号=123であることがわかります。
つまり、「B」の数値は123となります。



ここまでくると「490の123を取材せよ!」となります。
そこで2回目の変換が必要になります。

2回目の変換は「490の123」を目的の場所名へ変換することです。

ヒントはエルフに関係した大きな町の近く


一度は行ったことがあるはずです。

この写真の中にあります。
時雨の泉

正解は「時雨の泉
「490=しぐれ」 の 「123=いずみ」です。



ついに謎は「時雨の泉を取材せよ!」に変換されました。
あとは時雨の泉へ向かうわけですが問題はです。

取材せよ! 取材ができる鯖?
取材対応の鯖があるのはご存知ですよね?
正解のサーバーは「21」と「22」となります。

ここで「」が必要になります!
鯖は2択ですが、正解は1つだけ。確率50%です。


鯖22の時雨の泉へ向かってみると・・・

キーパーソンのエヂルがここでようやく登場です
ここまでたどり着ければゴールはもう少し

18

エヂルの「フリーコメント」から次の目的地である
グレン雲上2595-2へ向かいましょう。



向かった先にある住宅村には
あしゅりぃ」というプクリポさんが住んでいらっしゃいます(´∀`)

あしゅりぃ
キラキラおめめな真っ赤なプクさん(*´∇`*)

あしゅりぃさんの家へ侵入して、
スラチャを調べてみると・・・

17

ようやく「黒幕」の正体が明かされます。

砂浜をいつもお散歩しているいたずら大好きなモグラといえば・・・

そうです、私のペットであるヤツのことです!
流石にチームメンバーであればこれはすぐわかるはず


私の住宅村である「うるわしの浜辺1008-5」の砂浜へ

クリアはもうすぐそこ



モグラを調べることで「黒幕」の名前がわかります

03

正解は「ヨワマンゾク

ちなみに本当の名前は「イギータ」ですw
今日のイベントだけこの名前に変えておきました。



以下が回答用紙となります。

41

59


どうでしたか??

ブログのヒントだけで解けた人はいるんだろうか
正直難易度を上げすぎてしまったと反省しております。。。

ただ、ヒントを出すことでいくらでも問題を易しくすることはできます!
でも簡単なのを難しくすることはできない><




さて、ここまでが問題の解答と解説でした!!



☆次にイベントの結果を簡単に報告します☆

参加者:11名(途中参加2名、途中リタイア2名)

カチュア
あ~や
もりだお~
ケンパチ
ぶうたろう
テスカトル
らむね
ユウガ
センラ
マジュニア
キャラ

(参加費の送金順)


第6回の謎解きバトル



栄えある優勝は・・・





Σ(=゚ω゚=;)



【優勝】
sc0002「ぶうたろう」
これまでずっとダークホース的存在だった
ぶうちゃんがついに念願の優勝!!

おめでと~
最後の最後での逆転勝利でした^^b



そして2位はこのひと!

【2位】
マジュ2「マジュニア」
途中参加ながら脅威の追い上げ
第一問を最後までずっと1人で解いていたこの男が・・・w

20140227-0119_133305315

トップ2のお2人!!
これもしオッズが存在してたら超万馬券だぞww






ちなみに男の約束をしていたあの男は・・・

もりだお~「もりだお~」
しぐれってどこのことーー!?

結果はビリ・・・



そして漏り君のライバルのあやぱんこと「あ~や」

あ~や2「あ~や」
最下位争いを勝利してなんとかブービー賞^w^



そして絶対女王として君臨していたセンラ氏が敗退
センラ
(眠たさMAXで最後まで頑張ってくれました




新女王がぶうたろう氏へと引き継がれました。



時刻は既に1時を大きくまわっております。

これにて
第6回謎解きバトルは無事終了!!






となる予定だったのですが・・・





実はこの日はイベント後にもうひつとのイベントが用意されていた

謎解きの最終問題に協力してくれたプクさん

そうあの「あしゅりぃ」さんです。

あしゅりぃ

実は謎解き前日に私とフレになったばかり

どうしてか?

なぜかというと・・・




あしゅりぃさん
我がアトミックハートへ加入(・∀・)!


20140227-0136_133309462

集合写真だけ撮りました~
(あしゅりぃさんバタバタしててごめんよw)


20140227-0145_133311395

あしゅりぃさん!
これからよろしくね(・∀・)b



お付き合いありがとうございます^^

人気ブログランキングへ

予告!!

次回、4月初旬ごろ
謎解きバトルが進化して帰ってくる・・・

詳細は今後のブログにて!!



予想以上に参加者が苦戦しております!!w

なので、もうブログをアップしちゃいます。


ではでは、
第6回謎解きバトル」の問題です


【第1問】

28

<ヒント>
☆ 写真も答えに関連があります。
☆ 新大陸のどこかです。





【第2問】

05

<ヒント>
☆ ポイントは素材の前の「高級」
☆ 答えは「者」です。物ではないため一応命あるものという解釈となります。





【第3問】

04

<ヒント>
☆ まずAとBを何かに変換しましょう。
☆ ヒントにあるように変換に変換を重ねる必要があります。
☆ 石ころは通称「石」です。
☆ ココナはプクリポです。


<お詫び>
実は第3問に関してはリアルでやっていないと最後の答えにはたどり着けません。
しかし、中間地点までたどり着ければ
あとは比較的簡単にゴールまで
導かれる仕組みとなっています。

謎解きをチャレンジしてくださった皆様には申し訳ありません。
ここであらかじめお詫びをさせて頂きます




イベントの結果発表と問題の解答&解説は
明日以降のブログで報告いたします!

それまでゆっくりと考えて頂ければ幸いです


人気ブログランキングへ


今夜22時からチームイベント
第6回謎解きバトル」が開催されます

これまでとは違って今回の第6回大会は、
【問題編】【結果&解説編】を分けて
記事にしたいと思っています。

で、本記事はその前にあたる【プロローグ】となるわけです

なぜこんなにも小分けで記事を書こうと思ったのか
それはブログを読んでくださっている方にも
ぜひ謎解きにチャレンジしてほしいからです。

つまり言うところの・・・
今回の謎はかなりの自信作なわけです(☆゚∀゚)b


私が頑張って製作しました「謎」

おそらくはこれまでで史上最高の難易度となっています!

あなたの知識、ヒラメキ、行動力、運、
そのすべてをもって
謎を解き明かして頂きたい!!


22時からイベントが始まりますが、
【問題編】の投稿は参加者の誰かがクリアした時点とします!
順調にいけば23時前後になるはずです!

本当は22時の開始同時刻に公開したいところなんですが、
参加者はその時点では第1問しか知らない状況です。
つまり、ブログでいきなりすべての謎を公開してしまうのは
流石にまずいだろうと判断できるからです。

※補足
ルール上、PC検索はNGのため参加者がブログを見ることはありません。
しかし、フレに聞くのはOK!このルールが厄介です。
つまり話の流れでフレがネタバレを見てしまうおそれがあるわけです^^;
ちなみにフレにお願いしてPC検索等してもらうのもNG


最後に今回の謎解きですが、
3つの謎がストーリー性をもってできています。
最終的に黒幕を見つけることがバトルを制することに繋がります。

20140225-2311_133053905

健闘を祈ります。



人気ブログランキングへ


ついに発表されたバージョンアップ情報詳細

数あるトピックスの中でも
私が特に気になった項目それは

りっきー
「ハッスルダンスは回復魔力とおしゃれさの合計が影響」


こ、これは・・・

ついに旅芸キターーーΣ(=゚ω゚=;)



勇者ポジションと言われながらも活躍の機会は少なく、
ようやくピラミッドやカバ狩りで日の目をみるも、
どうぐ使いのバイシオン疑惑で再び死に職扱い
唯一の見せ場ハッスルダンスも結局はベホマラーには敵わない
オーガがハッスル踊ればキモいと罵倒され
優秀な歌詠み装備を独占していたかと思いきや
他の職にアッサリと解放されるしまつ、
オーガが歌詠み着ればまたしてもキモいと罵倒
気が付けば居心地の良い迷宮の住人化
もはや自己満の世界に逃げ込むしか道はないのか・・・
旅芸をメインとする者は信念を貫く強い心が必要なのか・・・


そ、そんな旅芸人が

ついに、

ついについに


ゴン覚醒
覚醒す!



さて、普通に戻ります。

広場に公開された「装備の追加職業一覧」がこちらです。

装備追加1
装備追加2

感想としては、旅芸って装備できるの多いなぁってのと、
師団長や聖騎士、神兵のような戦士&パラディン用装備は
流石に他の職には解放されなかったかぁという点です。

戦パラ以外が重装備きれちゃうとバランス崩れちゃうし
まあこれはしょうがないか

しかし、旅芸は装備の面では優遇されてますね~
おまけに今回のハッスル強化です
旅芸メインの私としては非常に喜ばしい

2.1以降はこれまで以上に装備の選択に迷いそうですね!


「はて、旅芸って何装備すればいいの?」

こんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そんな方のために旅芸装備を以下にまとめてみました


ぜひぜひ、参考にしてみてください

旅芸装備

合計は回復魔力とオシャレを足した数値になります。
また数値2段目のカッコ()はセット効果でプラスされる魔力やオシャレです。
その分はセット効果欄には記載していません。


少し前から「歌詠み装備」はバザーに溢れかえり価格が壊れ始めています。
また先日の発表で「ゴシック装備」にも変化が出ているようで
成功品の値段が跳ね上がっています。

ゴシックは回復魔力が+75でダントツですが、
攻撃魔力なし、守備、重さも高レベ装備には劣ります。

歌詠みはバランスが取れておりセット効果の速度3%が魅力です。

さすらいは守備、重さでトップ、合計値は歌詠みと一緒です。

数値だけでみるならばアイドルの190が一番、
メイクアップ効果もあるため旅芸好きならこれ?w

攻撃的旅芸ならさすらい、守備的旅芸ならゴシック、
オールラウンドなら歌詠み、真の旅芸ならアイドル
こんな内訳になるんでしょうかねぇ


私は僧侶用のゴシック、旅芸用のさすらい、
そしてレンジャー用のひつじを持っています。
スパスタがまだバニーちゃんなので
スパと兼用で歌詠み購入はありかなぁと企んでいます。


ただ、購入はもう少し様子を見た方がいいでしょう。

なぜなら、
☆ 新装備のレイブンが未知数である!
☆ 2.1では高レベ装備の素材に使われる結晶に調整が入る!
☆ 職人の必殺技が2.1の後期で実装される!

こういった事情があるからです



以上、本日の結論!!

オーガの旅芸メインの人となら絶対友達なれる(′∀`)


そ~れハッスルハッスル~

人気ブログランキングへ


先日、また真災厄をこらしめに行ってきましたピッポです
20140223-2307_132630642

今回は定番の構成からパラを一人減らしての挑戦。

定番:パラパラパラ魔法魔法僧侶僧侶僧侶
今回:パラパラバト魔法魔法僧侶僧侶僧侶

ちなみに主役(未クリア)は青のバトマスさん
私は赤いとこの僧侶です。
両脇の回復僧侶様に助けてもらいながら
私は補助専門をしておりました

キャンセルショットの数と重さが落ちる分、
バトマスの火力が加わります!
さて、どれくらいの違いが生まれるものか・・・

20140223-2307_132630872

本番前の清めの儀式を終えていざ決戦へ


20140223-2338_132646552

ドア・ツー・ドアでタイムを計ってみましたところジャスト90分でした!
途中全滅の危機とかあったしねww

結論、パラ3でもバト入れてもそんなに変わんね~や( ´_ゝ`)
ただ、バト入れた方がちょっとだけスリルあるぅ~

20140223-2339_132647139

言い忘れましたが、チムユニカラー変わりました(^∀^)
担当者いわく「キュベレイ」モデルだそうです

マジュ2「キュベレイ!」


キュベレイ
「キュベレイ」カッコいいね



さて、話がメチャクチャそれましたが、
今回は新職業「どうぐ使い」のスキルについて考えます。


人気ブログランキングへ

どうぐ使い


もう2か月か3カ月も前になるのですが、
どこのどなたかが新職スキルをリークしてらっしゃいます。

これがまたビックリするくらい当たっているという
ここまでくるともうアレですよねw
深くは言いませんがね・・・w


で、噂のリーク情報がこちらです

【どうぐ使い専用スキル一覧】

①スカウトアタック : モンスターを仲間にできる
②トラップジャマー : 敵がおいた効果を自分のものにする
③チューンナップ : 仲間モンスターを一時的に強化する
④アイテムアップ : 消費アイテムの効果をアップする
⑤会心魔法陣 : 会心率があがる魔法陣を作る
⑥アイテム範囲化 : 消費アイテムの効果範囲を広げる
⑦超会心魔法陣 : 超会心率があがる魔法陣を作る
⑧ひかりのはどう : 悪い効果をすべて解除する

①、③~⑥はありそうですね。
②、⑦はちょっと怪しいw
はあったとしたら130スキルとかかな?


ちなみに同時期に出された「まもの使い」の情報がこれ。

【まもの使い専用スキル一覧】

①スカウトアタック : モンスターを仲間にできる
②ドラゴンファング : 敵1体を攻撃しブレスを封じる
③かわいがる : 仲間モンスターを一時的に強化する
④HPリンク : 仲間モンスターとHPをわかちあう
⑤MPリンク : 仲間モンスターとMPをわかちあう
⑥ミラクルファング : 敵1体を攻撃し特技を封じる

内容ちょっと違うのありますが①~⑤は実装されています。
ただこの中に「エモノ呼び」は存在しません。
そして気になるのがですが、これも130スキルかな~


考察するにこれらの情報は初期案ではなかったのか?という事。
月日の流れと共に訂正が入り、
結果的に今のスキル仕様になったのではないでしょうか。




話を「どうぐ使い」のスキルに戻します。

①スカウトアタック : モンスターを仲間にできる
②トラップジャマー : 敵がおいた効果を自分のものにする
③チューンナップ : 仲間モンスターを一時的に強化する
④アイテムアップ : 消費アイテムの効果をアップする
⑤会心魔法陣 : 会心率があがる魔法陣を作る
⑥アイテム範囲化 : 消費アイテムの効果範囲を広げる
⑦超会心魔法陣 : 超会心率があがる魔法陣を作る
⑧ひかりのはどう : 悪い効果をすべて解除する


「どうぐ使い」は心を持たないマシーン系や
物質系のモンスターをスカウトすることができます。
つまり①、③のスキルがそれですね!

そして、前回のDQTVでは「どうぐ使い」が魔法陣を敷く映像が公開されました。
それがの会心魔法陣でしょう。
さらに「どうぐ使い」はアイテムを範囲化&パワーアップできる
これも既に運営が発表しています。


では、これらスキルからもう少し「どうぐ使い」について考えます。

まずの会心魔法陣。
魔法陣の中では会心率が上がる
つまり魔法陣から出てしまっては意味がないのです。
これからわかること、壁役がいないとこのスキルは使いものにならない
単純に考えると「どうぐ使い」は戦士やパラディンとの相性がよさそう。

しかーし!そこに落とし穴が・・・
もし聖騎士とか神兵を魔戦が装備できたらどうする??w
つまりは追加装備枠の関係で重魔戦や重盗賊、重旅芸なんかの時代がくるかもww
こりゃワクワクが止まりませんな
⇒広場に情報出ましたね!魔戦に重たい装備追加なし!w

それと、もし会心魔法陣が通常攻撃だけではなく、
特技系スキルの会心率も上がったら・・・
これはいろいろな使い道ができそうですね



次にのアイテム範囲化について。
これらスキルは専門スキルと予想されるため
アイテムを範囲化できるのはどうぐ使いだけという事になります。
ただ、世界樹の葉なども範囲化可能であるため、
このスキルは非常に強力です
ちなみに範囲化して使用した時のアイテム消費は4個ではなく1個らしいですよ。

また、「どうぐ使い」はスクルトやバイシオンといった呪文を使えるとの噂もあります!
うう、それずり~よw


結論
「どうぐ使い」ってメチャメチャ万能キャラ!
でもアイテム消費係りになっちゃうから人気はなさそう


さあ、あなたはどうぐ使いをやりますか?
それともただのスキル要因ですか?

帰り際にクリックお願いします

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ