ピッポの考えるシリーズ
今回は2.1で追加される強ボスについて考えます!
ちなみに強ボスって「きょうぼす」ではなく「つよぼす」らしいw
私はずっと「きょうぼす」だと思っていました。
いまさら言い直す気はありませんがね( ´_ゝ`)
さて、バージョン2.1では強ボスが3体追加されます。
その3体とはなにか??
ズバリ2.0のストーリーボス3体でしょう
どうも試練の門のボスとかいう噂もあるみたいですが、
まあそれはないでしょうねw
だって4対いるし、
強ボスが他のモンスターの色違い
とかだったらつまらないでしょ
(ビッグモーモンだけ特殊ですが)
それでは2.0のストーリーボス3体の
強ボスバージョンについて考えてみます
まずはこいつ!
メルサンディ地方の謎の地下水路に登場
「悪夢の右手」
【行動パターン】
通常攻撃 : 100前後のダメージ
ドルマドン : 270~300程度のダメージ
にぎりつぶす : 小さくなり全てのパラメータが低下
たたきつぶし : 周囲に通常の1.2倍程度のダメージ+ぶきとばし
ラリホーマなど。
【攻略&考察】
つぶす系の攻撃が強いですが距離を取ることで避けれそう。
耐性は眠り、闇があるとよさそうですね!
そして、強タイプの考察ですが
強バージョンでは「悪夢の両手」になるのでは??w
右手は打撃系、左手は魔法系を完全無効化とかだったらおもしろいかも
それだとPTには物理+魔法が必須になりますしね。
今までにはないPT構成になるような状況だと楽しいなぁ^^
いろいろな職業が活躍できるようにしてほしいですね!
つづきまして、2体目はこいつら!
セレドの町は高台の教会に登場
「魔人エンラージャ&ムッチーノ」
【行動パターン】
大魔人エンラージャ
魔人のわざわい : 対象をムッチーノの姿に変える。変化後は敵側へ加担(約20秒)
魔法系 : マホカンタ、マヒャデドス、ザオリク
いてつくはどう : いわずと知れた波動ですw
覚醒ムッチーノ
たたかいのうた : 周囲の攻撃力を1段階上げる。
魔法の角笛 : エンラージャに魔法覚醒効果
おうえん : テンション1段階アップ
つうこん : 220程度のダメージ
【攻略&考察】
イメージとしては「強リベリオ&ミャルジ」に近いのかな?
ムッチーノがエンラージャをサポート、
ムッチーノを先に倒してもエンラージャがザオリクで蘇生。
やっかいなのはやはり魔人のわざわいでしょう!
対象がムッチーノに変化してしまいますw
増殖する珍獣・・・
これまでは単体が対象でしたが、
強バージョンで全体対象とかになったら脅威かも
キラポンもしくは魅了で防げるならいいですが・・・
マホカンタがうざそうですので、
物理PTが主流になりそうな予感です。
そして最後の3体目はこいつ
アラハギーロ地方のモンスター格闘場に登場
「破戒王ベルムド」
【行動パターン】
通常攻撃 : 150前後のダメージ(たまに2回攻撃?)
ウィングインパクト : 周囲に150~200程度のダメージ+ふっとばし
怒りの突進 : 直線状に250~330程度のダメージ
はげしいおたけび : 周囲に150程度のダメージ
いてつくはどう
【攻略&考察】
ウィングインパクトと怒りの突進さえ気をつければ問題なさそう。
ただそれだとつまらないので
こいつの強タイプに関してはすご~く強くしてほしいw
というのが私の希望です
例えば、格闘場の仲間モンスターを呼び出すとか。
もっともっとえげつない攻撃してきてもいいかな~
いっそのこと天魔先輩みたく2匹にしちゃえw
以上、どこまで私の予想が当たっているかわかりませんが
強ボスが3体追加されるのは事実
強ラズを超えるような強さにしちゃってもいいし、
とりあえず飽きさせないくらいの難易度はほしいですね~
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