アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2014年04月


こんばんわ、ピッポです^^

退魔装備がだいぶ増えてきましたね。
ということでドレスアップをすることにしました
20140409-0029_143939432


さて、今回はどんなドレスにしようかな。

私、ドレスアップをする時にはいつもコンセプトを決めるようにしています。
ズバリ今回のコンセプトは「昇天大麻」w

退魔を大麻と掛けまして、天にも昇る気持ちを表現しました





昇天に至る過程を表現するべく、
まず下半身には野性味を残してみました。

20140409-0035_143941220







次に、昇天に向けての前準備となります。


そう、正装です!
20140409-0036_143941652





私の愛する旅芸人の正装といえば・・・
ピエロでしょう!!

ピエロといえばこれ「クラウンベスト
20140409-0037_143941697





そして、

整いました。









いざ!










昇天
20140409-0038_143941927








次にカラーリングです

下半身の色目は気に入っていたので
上だけをちょこっと染めてみました。



パープル系にお色直し~(′∀`)
20140419-0058_145975990

言い忘れましたが、腕もシンプルなバングルに変えています。

頭のわっかと腕のわっかがいい感じです^^b

当初は足も「やまねこ」にする予定だったのですが、
このアンバランスな綺麗めの”おくつ”が
逆におもしろかったのでそのまま退魔にしていますw





昇天大麻にじじいもウットリ(*´Д`*)
20140419-0101_145977095







というわけで完成なり~
20140419-0102_145977796



すごく満足しています^^w
これで僧侶しますのでみんな遊びましょ~


ポチっとよろしくね~
banner 1


みなさんスキル解放はお済みですか?
スキルの割振りに悩んではいませんか?


スキル解放クエはこのイケメン小僧が担当です。
この男、マスターの弟子らしいのですが、
どうやらイケメンマスターとはよからぬ関係だとか・・・

ダーマはもはやイケメンモーホー軍団の巣窟じゃないですかー
20140419-1702_146130929


さて、スキル解放によって110&120スキルが追加されたわけですが、
スキルの振り直しが実に難しい><
まるで答えのないパズルのよう


私も悩んだ末にようやくスキルの振り直しが終わりました。

今回は、スキル割振りで参考にしたサイトを紹介します。
既に知っている方もいるかもしれませんが、
よかったら参考にしてみて下さい


人気ブログランキングへ


今回は3つのスキルシュミレーターサイトを紹介します。


まず最初のサイトはこちら。

DQ10 スキルシュミレータ

私も以前からずっと使っているシュミレーターです。
バージョンアップ直後は使えなかったんですが、
今日クリックしてみたら開くことができました。
更新のため一時的に閉められていたのかな?

サイトはとても使いやすく便利です。
ただ全体を一画面で表示できないのがちょっとわかりにくいかも。
スキル割振り後は画面右上にある
「保存用URL」をコピーしておくことで
自分のスキル状況を保存しておけます。





2つ目のサイトはこちら

ドラクエ10極限攻略データベース スキルポイント計算機

攻略サイトとして有名な極限のスキル計算機です。
一つの画面にすべてのスキル状況が表示されるために非常に見やすいです。
各スキルの中身は、ポイント入力欄をクリックすることで表示されます。
武器毎に装備可能職がすぐに判断できるのも◎ですね!

割振り後は表の上にある「URL作成」で保存可能です。

スキル計算機


そして、この計算機の最大の特長、いっちゃんええとこがこれ!
冒険者の広場のスキルポイントページからデータを読み込んで
スキルポイント計算機に反映させることが可能。


マジでこれがすごい便利w

私はこの機能があるために最終的にはこのサイトを利用しました。

やり方は簡単です。下の説明をみてね^^
スキル計算機2






そして最後の3つめのサイトがこちらです。

ドラクエ10攻略の虎 スキルシュミレーター

こちらも超有名なドラクエ攻略サイトが公開しているシュミレーターですね。

このシュミレータの特長は、オートセーブ機能
そしてパターン別でシュミレート(最大6パターン)ができるという点です。

詳しくは下の写真をみてくださいませ。
スキル虎1
スキル虎2


以上、3つのサイトの紹介でした。
どれを使うかは好みですね~





で、私のスキル割振り後の状況がこんな感じ(^∀^)

スキル振り2

マスタースキル10Pを活用することを前提に振っているため
使用可能な武器は9つです。(扇7Pは除く)
過去記事「マスタースキル」

わざわざダーマでマスターPの振り直しするのが面倒(´・ω・`)
っていう人は武器は7~8個しか選択できないはずです。

今回の110&120のスキルはパッシブ含めてすべて専用スキルです。
私の場合、マスタースキル10P分は
武器スキルではなくて職スキルの方に割り当てています。

例えば「僧侶のしんこう心」ですが、
110P:かいふく魔力+20(専)
120P:最大MP+30(専)
私は110Pまでしか振っていません。

MPが枯れそうなくらいの強敵に行く時はダーマで120Pに振りなおします。
しかし、旧強ボス程度ならMPが切れることはほぼ無いため
わざわざマスター戻しはせずにそのまま110P状態でGO

つまり、120Pのスキルがほしい場合には110P止め、
110Pのスキルがほしい時には100P止めって感じです。


次に武器の方ですが、
今回私は片手剣、扇(7P止め)、ブーメラン、ムチを捨てました。
その代わりに弓をゲット
これは魔戦と賢者が杖しか使えない状況を避けるためです。
そして、選んだ武器のスキルは基本的にMAX120Pまで振っています。
110,120スキルが魅力的ではない
一部スキル(両手杖やツメ)に関してはスルーですが。


130スキルが追加されるまではこれで遊んでみるつもり

新スキルの効果や使い勝手はまた使ってみてから記事にしてみま~す。



ではでは、参考にしてもらえると嬉しいです^^

よし、今日は頑張ったぞw
banner 2


一週間ぶりにINしましたピッポです



アストルティアは2.1後期に突入!

1後期





私の方はちょっと老けましたが元気に復活です

20140419-1539_146107839



2.1後期では大型コンテンツの導入はないものの、
細かい点の修正などが結構あるみたいですね。

特に注目は、「スキル解放」でしょう!
110、120スキルの2つが武器及び職業に追加されています。
どうスキル振りをしていくか・・・
非常に悩ましいです
新スキルの件はまた別途記事にでもしたいと思います。


さて、1週間ぶりにドラクエに帰ってきて
何書こうかなぁと思ったわけなんですが
フタを開けてみたらこれw
結晶ってどこまで上がるのよ??

当タイトルには少し語弊があります。
もうすでに結晶が上がってきている!
と思われがちですがそうではありません。

現時点でまだそこまで結晶は値上がりしていません。
実はそこに???を感じたので記事にしてみました。



あくまでも私個人の見解です。
結晶はこれからどんどん値上がりしていくはずです


この度、一週間程のドラクエ休みを取っていたわけですが
休みに入る前に一つだけやり忘れていたことがありました。
結晶の買いだめです。

「しまった~w」
と思っていたのですが帰ってきてみたらそこまで高騰していない。

「あれ??」
不思議に思いましたが、これまでのドラクエ10の歴史を思い出してみたら答えは簡単でした。

いまや、バージョンアップ直前の結晶買いだめは誰もが思いつく常套手段。
そしていざバージョンアップが明けると一斉にバザーへ出品される傾向にあります。
しかし、すぐに職人活動をするひとって実はほんの一握り。

考えてもみてください。
スキル解放クエは真っ先にやっておきたいし、
追加されたスキルのチェックやスキル振り、
更に同時に始まった春のイベントもできればやっておきたい。
もちろん日課の討伐やら迷宮だってあります。

つまり、ガチの職人でもない限りは、
職人活動は後回しにされるはずです。
(今回は新装備の追加が無いため)
結果的に結晶の供給が需要を上回り、
価格高騰していないのでは?

バージョンアップ日が木曜日ですので、
職人さんが本格的に動き始めるのは週末の土日あたりでしょう。





相変わらず入り江のバザーは混んでいます。

20140419-1520_146102711


上記の考察から私は結晶を買いました。
はい、結構な数買いましたw

私が購入した金曜日夜の時点で相場価格は1510G

たった一日経過した土曜日の夜、価格は1600Gに迫る勢いです。

さあ、どこまで上がるかな??

2.1前期には一時的に1800Gまで上がったのを私は覚えています。
そして、ひとつだけ確実に言えること!
前期よりも後期の方が結晶が高騰する要素は十分にそろっています。

1.職人レベルの解放
2.職人必殺技の実装
3.追加職&レベル解放なし


さあ、どこまで上がるかな??w


個人的な予想ですが、2000G近くまで上がるとふんでいます。

さて、2週間後に価格がどうなっているか楽しみです(・∀・)

その時、1500Gだったら笑ってやってくださいなw


おしまい^^
banner3


ピッポです。
突然ですが、
タイトルの通りオリジナルバナーを作ってみました。

バナーとはリンクバナーのことで、
ブログ内にあるポチっとできるやつのことです。
これまでは既存のをずっと使っていました。

これこれ


人気ブログランキングへ

こいつをポチっとすると、
ドラクエ10のブログランキングトップへ飛ぶのですが、
それと同時に私のブログにINポイントが10P入ります。
このINポイントの一週間のトータル数がランクに影響してきます。


これまでは何の変哲もない普通のバナーを使っていたわけなんですが、
どうせだったらもっとオリジナリティがほしい!

オリジナルバナーを設置すれば、
より個性のあるブログになるに違いない(′∀`)








池上彰
「じゃあ、なぜ今までやらなかったんですか!?」

ピッポ4
「だって、やり方わからなかったんだもん。」


時間ある時にちょっと真面目に調べてみたら
意外と簡単に作れそうだったので、いざトライ

で、作っているときにヒラメキました

せっかく作るなら何パターンか作っちゃって、
ブログの内容に合わせて使い分けてみたらどうだろうか?



池上彰
「それは名案ですね。」





攻略系とか考察系の時はこれ

私のお気に入りの写真のひとつです。
banner3






ボケ用はこれ

私の笑いのバイブルです。
banner 1






真面目な記事でとくに頑張った時
(ほめてほしい時用w)

banner 2



とりあえず様子を見ながら使っていこうかなぁと思います。
もっとよさそうな写真見つけたらまた増やそうかな^^


よかったら記念にどれか一個押してって下さいませ~
(池上さん以外でよろw)


本日は2.1後期のバージョンアップ日ですね!

まあ、私はまだドラクエにインできないわけなのですが^^;
私生活の方はようやく一段落してきまして
早ければ明日、遅くとも土曜には復帰できそうな感じです

正月以外でこんなにもドラクエをしなかったことはありません。

これまではいつでもドラクエがやれる環境にいて、
「やらなくちゃ!」
みたいな変な衝動に駆られてしまう自分がいました。
でも、やりたくてもできない。そんな状況にしばらく置かれると
考え方が少し変わるものです。

そこには客観的にドラクエをみている自分がいました。
これからもドラクエⅩが私の趣味のひとつであることには変わりません。
ただ、今までとは少し違ったプレイスタイルに変えていってもいいのかなぁ。
変えていく時期かもしれない。と考えるようになりました

うまく伝えるのは難しいですが、、、

まああまり難しくは考えずに、
「インしてる時間でドラクエをもっと楽しもう!」
そう思います


気の合う仲間とたくさんバカしよう!
13c


ボスだって仲間といけば倍楽しい!
20131117-2249_107840954


きっとそこには面白いことがたくさん待っているww
20140401-2220_142323614


イベントもまた時間ができたらやりたいな~
20140405-2342_143276401




当ブログですが、本日からまたちょっとずつ更新していきます。
ただ、今までのようなペースで続けていくのは難しそうです。
更新頻度は落ちるかもしれませんが、
自分のスタイルで書いていきたいと思います。


ブログのスタイル」ってなんだろう。

私の中では固まっていたのですが、
改まって記事にしたことはなかったので書いてみたいと思います。

タイトルは「アトミックハートなドラクエ生活」
アトミックハートというチームでドラクエをプレイしていく中で
チームでの思い出や、攻略や考察、妄想などなどを
記録していくことが当ブログの目的です。

「おまけ」として、ブログを通じた出会いや、
チーム関連(連絡事項、新メンバー勧誘)などもあります。


次にブログの説明文について。
「笑いのツボ錬金上級埋め尽くし」
これは私がブログを作った時に思いついた一文です。

実は結構気に入っていますw

ドラクエをするにあたって
私が大切だと思うもののひとつに「価値観」があります。

お金の価値観
プレイ時間の価値観
笑いの価値観などなど。

それぞれに対して感じ方・考え方に違いあるのは当然です。

RMTしてる人とはお金の価値観が合わないですよね?w
そんな人とは一緒にプレイしていて楽しくないです

笑いのツボが違いすぎても同様です。

私は惜しげもなく当ブログで自分の笑いの世界を出しています。
前にチームのメンバーから
「時々リーダーのブログの意味がわからないw」
って言われたことがあります。

これに回答って無いんですよねw
だって本人だって時々わかってないんですからね。
考えるんじゃなくて感じてほしい!これが回答ですかねw

有名な画家のサルバドール・ダリも似たようなことを言っていました。
まず第一に理解しなければならないことは、自分が理解していないということである。
名言ですね。
彼の描く絵ってすごいです。
理解はできないんですが、引き込まれる何かがあります!

 
今後もブログのスタイルを変えるつもりはありません。
自分の好きなことが書けないならブログなんてやる意味ないですしね。

最後にブログを書く上で気を付けていることを2点!

ひとつは、人の悪口や愚痴などを含む自分の感情は基本書かない!
もしそう受け取れるような文章があったら、
それは本心ではなく面白おかしく書いてるだけのおふざけです。

そして二つ目は、ネタに関することなのですが、
人によってはネタにされることをおもしろくないと感じる方もいます。

一緒にプレイしていればOKなのかNGなのか
なんとなくは勘でわかります。
でも時々暴走して人をネタにしすぎてしまうことがあります><

もし嫌に思うことがあったら構わず私を叱ってください!
次からは絶対そういう気持ちにさせない最大限の努力をします!
ワガママを言わせてもらうならば、
わかっていなかった分1回だけは許してくれると助かります。


むか~しブログで自分のモットーを書いたことがありました。

モットー

「人にやられて嫌なことは人にしない。」

私の本心はすべてここにあります。
自分はネタにされることが全然気にならないし、
むしろ「おいしい」と感じる芸人肌タイプですw


ネタにするときには相手の立場になって考える!
これが大事だとは常に思っている。
それだけは理解してほしいです。


さて、書きたいことは書いたので今日はこのへんで

さ~て、バージョンアップ終わったぞー!
どんなスキルが追加されたのか楽しみだー(・∀・)♪

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ