アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2014年05月

2.2情報が追加されようが一切関係なし!
書きたいことを書きまくるピッポです

どうでもいい話なんですが、
先日ジュレットの町で小人さんに会いました(( ;゚д゚)
真ん中の子なんですが、すごく小さくみえません??
おそらく人間子共の女の子のスモールサイズだと思うのですが、
あまりいないタイプだったので不意にビックリしてしまいましたw
20140523-2147_154942994






さて、特訓といえば今やバングルなわけですが、
いつもサポでばかりやっていると飽きますよねぇ?

以前にチムメンを誘って肉4でバングルを狩ったことがあったので
今回はそれを書いてみます(・∀・)φ
20140522-2237_154765254

これ、ソロでやるときと違って何がいいかというと、
まもの使いを入れることで「エモノ呼び」による討伐効率化が図れます

さらに、特訓元気玉を使うことでいつもよりもお得に特訓ポイントが入手できます

さらにさらに、一人じゃないので寂しくないし、みんなでワイワイ楽しいです





私は「まもの使い」で参加。
増やし過ぎないように対象のバングルを呼んでいきます。
20140522-2239_154765996

PT構成は、まもの使い、回復役、火力役2名となるわけですが、
回復は僧侶か賢者がいると安定します。
火力役に1名バトマスがいれば@1枠は自由枠でもいいかもしれません。
バトマスがいない場合は、1枠は強化役(旅、道具、魔戦)がほしいところ。


注意事項は、先ほどもいいましたが呼びすぎないこと!
特にグリンバングルは仲間を呼びますので様子を見ながら呼びましょう。
2匹キープを意識すると安定します。
4匹とかになったら大変です


討伐に行く際にはみんなで同じ討伐を買って行きましょう(・∀・)
決して間違って違う色のバングルを買わないこと!

ケンパチ「あ、グリン買ってたw」

これダメ




それと、特訓元気玉の使用をオススメします
時間は3分ですので通常の戦闘を1-2回してからエモノ呼びを開始!
グリンバングルが討伐対象であれば、
イエロバングルを呼ばせて両方ともLまで狩ってしまうのもありです。
両バングルを合計24匹倒せれば、特訓ポイントはなんと・・・

144P!!

10分そこらでこのポイントはうまいですウメ~

ただし、無理はしすぎないこと!
全滅したらまったく意味ないですよw
また、戦闘終了時には絶対に全員が生きている状態にしましょう!
戦闘終了時、死んでいるキャラは討伐数がカウントされません。




玉一個でこんなもんでした~
39




ちなみに今の写真に一つおかしなところがあったのですが
みなさん何かわかりましたか??







理解できないところが一箇所あります。




これってバグかなぁ。






はい、もう一度同じやつです。

39




わかりましたか??



正解は・・・
















「特訓ポイントが 1100個 貯まりました!」



えっ!!なにこれ(゚∇゚ ;)!?

特訓ポイントのお知らせって、100、300、600、1000、1500・・・だよね?

1100ってwww



この謎が解けた方いたらぜひ教えてください。

お蔭様で小一時間でまもの使いの特訓が
800から1400くらいまで貯まりました

みんなありがとね~
20140522-2341_154796478


ぜひまた一緒にバングルいきましょう!
行きたい人は誘ってね~^^ノシ

ポチポチしてくれるとテンションあがります
banner3

ドラクエXTVでバージョン2.2前期の情報が発表されました。

気になっていた新装備情報!

追加は武器のみ(防具はなし)

コレが何を意味するのか

レイブンがまだしばらくは最強の旅芸装備であるということ



装備の追加なしに関しては、半分残念、もう半分はホッとしたのが本音です

だって、ガチレイブン揃える!!と言ってる最中から
もっといい装備が出てきちゃったらガチ泣きしちゃいますよ(´;ω;`)

ということで・・・


真の旅芸目指して
始動!!


~美鳥レイブン物語~ 第二羽
「目覚め」
黒鳥2



前回、レイブン装備の各部位目標値を発表しました。

まずはその説明から

レイブンヘッド
レイブンヘッド HP21
レイブンスーツ
レイブンスーツ 回復魔力+45
レイブングローブ
レイブングローブ 呪文発動速度18%
レイブンブーツ
レイブンブーツ おしゃれ+45
ぐるぐるメガネ
ぐるぐるメガネ 理論値80%


旅芸といえばハッスルダンス
ハッスルなくして旅芸は語れません!
ハッスルダンスの回復量は、
おしゃれと回復魔力の合計値で決まります。

ということで、体上は回復魔力、足はおしゃれで決定!
また、頭は鉄板のHP、腕もこれまた鉄板になりつつある呪文発動速度でしょう。
魔戦、スパスタと兼用できることを考えてもこれしかありません。

さらに今回の難易度をグンと上げているのが
ぐるぐる理論値の魅了80%です(; ̄Д ̄)

なぜぐるぐるの理論値にこだわるのか??

美鳥レイブンが
他のものに見惚れることなど
決してあってはいけない。


(前からずっとやりたかったしいい機会だから~
 とかいう理由では決してありません!w)

マスカレイド装備ならこれで魅了100%なんですけどねぇ



さらに今回はもうひとつこだわりがあります!
頭のHP21、体上の回復魔力45、
腕の速度18%、足のおしゃれ45

これらすべてパルプンテの埋め尽くし品で揃えます

もちろんこれにはきちんとした理由があるわけで、
まず、失敗品まじりは美しくない!
それと、パルなしの全成功品には怨念が残っている!w

なんじゃそりゃ?wと思うでしょう。
想像してみてください

上級練金を3回すべて成功させました。
どうです??
もちろん嬉しい気持ちはありますが・・・
「1回くらい大成功きてもいいのに~
私なら間違いなくそう思っちゃいます。
「なんか成功したけどもったいないな~」
そういう装備になります。


逆に埋め尽くし品にはさまざまなドラマがあります。
失敗が続いて最後の最後にパルプンテからの埋め尽くしを引いたのかもしれない!
経験したことある人ならわかると思いますが、
それって涙が出るくらい嬉しいです
そういう装備には職人の晴れやかで幸せな気持ちが残ります。

ちなみに大成功が埋め尽くしで消える展開も考えられますが、
普通大成功が続いたら3回目はパルを避けますからねw
自業自得ってことで^^;


結局、何が言いたいかと言うとw
埋め尽くしならそれを装備します。
全成功品が出来ちゃったらそれは売ってしまって別の幸せ埋め尽くし品を買います。

自分でもなんだかな~とは思うわけですが、
こういったヘンなこだわりがあったり、ゲン担ぎみたいなのをしちゃいます

まあ、装備の練金すべてがパルプンテの紫色だったらそれはそれで綺麗な感じもするしね






さて、前置きはこの辺にしておいて・・・


ピッポ久しぶりにガチ裁縫します(`・ω・´)!

だいぶ昔に買った「奇跡のさいほう針☆3」が火をふくぜ~
というか針が錆びてないかどうか心配('д` ;)

私、80装備を縫うのは始めてです。
高レベル品を縫う時ってコインボスとかと戦う時とは
また違う緊張感があってとても楽しいです^^
せっかくやるなら楽しまなきゃソンだしね


バザーでレイブン装備の相場を調査してみます。
ある程度予想はしていましたが、ハイリスクハイリターン
ハイリスクローリターンよりはいいですがね。
ローリスクミドルリターン?くらいが私には性に合っているのですが
ウダウダいってもしょうがない!

まずは、一番☆3が作りやすい体上「レイブンスーツ」に挑戦です。
レイブンスーツ
レイブンスーツ原価
(本日の原価計算なのであくまでも参考程度にみてね)


一着30万をゆうに超える原価
2着分の素材を購入し、精神統一、イメージトレーニング、いざ勝負です


今回もギリギリのネタバレ情報を公開していますよ(・∀・)b

【情報1】
ズバリ縫い値の合計は700


【情報2】
布は再生布です!

【情報3】
縫い配列は下記繰り返しです!
普通→?→弱い→?→強い→最強


体上の場合は9箇所の縫いマスを縫っていって、
最終的に基準値から±8までが大成功となります。


前も書いたかもしれませんが大成功を狙うために必要なこと!

① 針はケチらない!
   80装備だし奇跡☆3でいきましょう

② 時には大胆に会心を狙いにいくべし!
   ここぞという時の「ねらい縫い」

③ 再生布の場合、誤差±2の箇所は普通縫いで攻めろ!
   再生してピッタリになることだってあるぞ!

④ ほぐし縫い前提で縫ってはいけない!
   ほぐしするほど集中力は余らない。


裁縫職人じゃない人にはピンとこないかもしれませんが、
まあ他にもたくさんコツはあると思います。


さて、結果ですが1着目は無難に縫っていきまして最終的に誤差12の☆2
運よく一発でコツをつかむことができました

続く2着目、幸運にも会心を1回、基準値への寄りも好調で誤差が8



見事大成功(⌒-⌒)
44



できあがったレイブンスーツ2着を練金へとまわします。

後はサブのオガ子にすべてをゆだねます。









そして装備は引き継がれた

日課の職人依頼をこなすだけの日々が続いた

高レベ装備はご無沙汰だった

彼女はどれほどこの日を待っただろうか

長い長い充電期間が終わり・・・
20140526-2141_155763036



そしていまランプの女王が目覚める!
20140526-2140_155762391





まさにこの日は絶好調

1着目の☆2は即死100%を狙っての練金が、
いきなり必殺がきて成功率100%とかwww
40





サクっと即死00%が完成
22


この流れは間違いない。

完全にモードに入っている。今日はいける日だ。

練金してると調子いい日がちょっと回しただけで何となくわかる。

体感だと久しぶりにやる練金時はだいたい調子がいいw

充電ってのは本当にあるんじゃないかと思っている。

ここぞという時のために運を貯めておく。

それと、ゲンを担ぐことって大事だな~とも思う。
ピッポ哲学「ゲンを担ぐ人ほどリアルラックを持っている」
気がする・・・

























約束されたかの如し!埋め尽くし!!
46



見事なスタートダッシュを切りました!!


そして、次回さらに驚愕の展開へと物語は進んでいきます・・・



第二羽 完
banner3

(・∀・)b

28

(つд⊂)










Σヾ( ̄0 ̄;ノ
40



(*´∇`*)

20140525-1001_155390495


 
banner 1

初めての試み!
文章一切なしでやってみました~www 


町には今日も美しい鳥が舞っている

それは暗黒にしてもなお輝きつづける

狙いを定めた瞳の先に写るもの

その光沢ある口先が求めるもの

私はずっと憧れていた

美しき鳥となり雄大なるアストルティアの大空を羽ばたきたい





序章


~美鳥レイブン物語~ 第一羽
黒鳥





もうすぐバージョン2.2を迎えようかという最中

どうしてこんな衝動に駆られてしまったものか


レイブンがほしい








レイブン装備
それは紛れもなく優秀な装備である。
旅芸、魔戦、スパスタが装備可能と職の使いまわしも言うことなし!

性能を振り返ってみてみよう。
レイブン


下装備がないというのも大きなアドバンテージ

下装備を別のものと組み合わせてみても、
他のセット装備よりも守備そしてオシャレがずば抜けているのがわかるだろう。

【装備比較】
レイブン+さすらい 守備130  オシャレ177
レイブン+ステージ 守備127  オシャレ179
レイブン+アイドル 守備126  オシャレ178
レイブン+歌詠み 守備128  オシャレ175
さすらいセット   守備120  オシャレ150
ステージセット   守備105  オシャレ145
アイドルセット   守備100  オシャレ160
歌詠みセット    守備109  オシャレ125



ほしい・・・

やっぱりほしい・・・

というか、なぜ今まで揃えなかったんだろう。

私のメイン職は旅芸だったはず

「なぜメインなのにレイブン着ないの??」

そんな声が耳元に聞こえてくる






身の回りを見渡してみれば、
レイブンに身を染めた仲間も多数いる。
20140525-1135_155405905
※右の子はみにくいアヒルの子なので注意!






どうか、私も仲間にいれてくれ
20140525-1139_155406630





そして決意する。

ガチ

こうなったらガチレイブンだ!




実は私、今までガチで装備を揃えたことがない。
旅芸でいま着ている装備は「さすらい
足こそハッスルの命である「おしゃれ45」ではあるが、
その他の部位はどれも妥協('д` ;)
頭も体上も手も全部☆2だ


退魔装備もそうだし、ひつじだってそう、
キーポジはしっかりと抑えているだけで
決してガチと呼べるようなものではない。




ガチのレイブンを揃えて真の旅芸になってやる!!

幸いにもレイブンは裁縫装備

レイブンレシピレシピ代 150,000G

レシピも買ったしもう後戻りはできない・・・

さあ、いこう!

ガチだけに目標は今までとは比べ物にならないくらい高い




本当にコレでいいのか正直悩んだ。
だって・・・
ここで言っちゃったらもう・・・

「やっぱや~めたw」
とかは絶対言えないぞ(; ̄Д ̄)










みよ!
これが目指すべき美しきレイブンだ!!



【レイブン装備各部位目標値】

レイブンヘッド
レイブンヘッド HP21


レイブンスーツ
レイブンスーツ 回復魔力+45


レイブングローブ
レイブングローブ 呪文発動速度18%


レイブンブーツ
レイブンブーツ おしゃれ+45


ぐるぐるメガネ
ぐるぐるメガネ 理論値80%






グハッ!
言ってしまったΣ(`□´/)/



なぜこれを目指すかは次回説明することにしよう。

第二羽、いよいよピッポが美しきレイブンを目指す!!
乞うご期待ください
banner3

ピッポです!
きたる5月25日の日曜日21時
サワッチさんイベント「真の僧侶の証明
に参加してきましたので簡単に報告します





21時
写真だとわかりにくいですが、会場はすごい人ですw
20140525-2122_155541019

白チャの嵐でわけがわからない状態(≡ω≡.)
そんななかでサワッチさんのデモンストレーションが始まります。


約数分後・・・











死体となって現れる主役。









それは、ネタかwwwww

もしや本気かな(*´ェ`*)?
まあ、真実は本人だけが知ることw



その後、参加者たちも一斉にボスへ挑みます





私はというと・・・

危なげなく初戦突破
01

ムッチ2体を落とした後は、サポ2名の作戦を「ガンガン」から「バッチリ」へ変更
こうすることで怒りに対してロストアタックをするようになります。

自分もマホトラの衣をうまく活用しながらなるべくMPを節約!
しかし、なかなか思ったようにはいきません

戦闘後の状態はこんな感じでした
26

残りMP154
これで次のアラハギーロ戦に挑まなくてはなりません。
おそらく他の参加者たちも似たような状況でしょう。(たぶんw)
希望としては200オーバーのMPを残したかったのですが、
事故を避けようと慎重にやってしまった結果がこれです^^;






21時40分
イベのヘルパーであるヨシマンさんの指示で、
セレドクリアー組が端っこへ集められます。
20140525-2138_155547582

開催者のサワッチも到着し、いよいよ2回戦へ

デモンストレーションももちろんやりましたよ!

結果は察してくださいw






さあ、ようやく本番ですよー!
先日の調子でいけばクリアーできる確率は高い

ピッポ4「真の僧侶になってみせるじぇ」
















(`・ω・´)ソイヤ






































アラハクリアーはたったの4名だったそうです。


え?2回戦の結果ですか??

まあ、察してくださいw

ただ、とても絶妙でした。
影の色が変わってから、ぼっち状態となり大ピンチ
しかし、ここでうまいこと必殺を決めて体制を立て直します

その後、赤までいってちょっとだけ油断しましたw
だって、マホトラの衣しないとMPなくなるんだも~ん
一瞬ね、「これはもらった」って思いましたよ。
そのくらい絶妙でした^^;

まあ、結果は言いませんので察してください。



その後、私はチムメンとピラへ
会場をあとにしました。

さてさて、イベントの結果が気になりますね~
詳細はサワッチさんのブログを待ちましょう(・∀・)b

こういう楽しくてガチなイベントもいいですね

今後の参考にさせてもらいます
banner3

↑このページのトップヘ