アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2014年06月

PCの前のオシャレさんこんばんわ!
ピッポです
いつのまにかロイヤル装備とやらが追加されてますね。

女の子が着るとこんな感じです。
可愛いですね(^∀^)
20140619-0010_160869102

正式には「ロイヤルマント
上下一体型のドレス用装備です。
ロイヤルマント
どうやら、お出掛け便利ツールの福引き2等で手に入るようです
マントの部分までカラーリングが出来るし、
何よりもカッコいい(男女別)のでドレス素材としては
とてもいいのではないでしょうか




さて、本題に入ります。

長いこと悩みに悩んでいたスティック

ユグドラシルから卒業するにあたり、
ひかりのタクトファンタスティックどちらにするべきか
ずっと決めかねていたのですがようやく手に入れました~


どちらも非常に優秀な装備であるため本当に悩みました

性能の比較はこちら
スティック比較

速度だけでみるなら「ひかりのタクト」でしょう。
実際私も「ファンタスティック」が出る前までは
ひかりのタクト以外考えられませんでした。

ところがどっこい・・・


ファンタスティック
ファンタスティック

こんな魅力的な新武器が追加されるとは(; ̄Д ̄)

戦闘開始時にキラポン50%これはすごい
さらにMPが12も増えます
さらにさらに効果のHP付与はひかりのタクトと一緒で+6です。

このHPの数値を合わせてくるところあたりが
本当に運営いやらしいですよね~w




結果的に私が下した結論。


それはファンタスティックでした(・∀・)


僧侶以外にスパスタでも装備したかったこと、
少しでも回復魔力を上げておきたかったこと、
そしてキラポン50%がやはりでかいです('A`)

私の持ってるユグドラシルは呪文発動速度が19%

現状より速度を落とすことだけは避けたい


理論値21%は値段が跳ね上がるためもちろん却下。
よって狙うのはファンタスティックの19%もしくは20%

でもこれが高い('A`|||)

バザーの相場を見てみると
呪文発動速度18% 220~230万G
呪文発動速度19% 260万くらい
呪文発動速度20% 300万ちょい


ちなみに価格はひかりのタクトでもほぼ一緒。
出品数も2つのスティックはほぼ同じです。
この結果からも究極の2択であることがわかります!


こうして、
モーモンバザーとの睨めっこが始まりました

お得な情報が出ようものなら数時間後には売り切れ
そんな状況が何度か続きました。
思ったよりもファンタスティックは人気らしく、
なかなか狙いのものが見つかりません。




そんなとき思いもよらぬ朗報が耳に入ります。

名前はあえて伏せますが、
フレがファンタスティック20%の錬金に成功したらしい。

それも18%品もあるらしく、本人は18%を装備、
20%品はバザーへ出しているらしい。












チャーーーンス(☆゚∀゚)






私、ここぞとばかりにお願いしました!

ピッポ3「たのむ!20%を安く売ってくれぇ><」




心優しいフレは私にバザーよりも安い、
破格の値段でファンタスティックを売ってくれました。









念願の「ファンタスティック」 速度20%!!
19



私はこのスティックを「ファンタスティポ」と名づけました。

〇ンちゃん、どうもありがとー

これだけの逸品は一生ものです!

大事に使わせて頂きます。






それでは最後に、
皆さんにもファンタスティポの奇跡をお裾分け致します。

知らない人のために一応説明しますが、
ファンタスティポは、トラジ・ハイジというユニットの楽曲であり、
トラジは国文太一(TOKIO)、ハイジは堂本剛(Kinki Kids)です。

もうだいぶ古い曲になってしまいまいしたがとってもいい曲です

ちなみに何が奇跡かって、
国文がメインで歌うたってます
で、それがまた結構うまいという奇跡www


下のサイトからPVが見れますので、
よかったら聞いてみてください
(YouTubuとかで見られないレア物ですよ)

ファンタスティポ PV



ふぁんたすぅ~てぃ~ぽ~
banner3



ピッポです!

まずはご報告です

先日、チームのケンパチ君に関する記事を書きましたが、
願いが通じたのか彼は無事に戻ってきました

チームのみんなも喜んでいます(^∀^)

私自身もとても嬉しい気持ちです。

20140628-2223_163051858


彼曰く、
体調が悪いという理由もあったようですが、
少しドラクエを離れてみて自分探しをしていたようです。

(これは本人がそう言ったわけではなく私の解釈の範囲ですが。)


気持ちはすごくわかります。
最近のドラクエは、張り合いのある強敵も存在せず、
コンテンツにも飽きがきているのは確かです。

ただただ、毎日同じ日課の繰り返し・・・

ドラクエ10=日課ゲー
そう言われても否定できないです。

インしたらとりあえず日課は熟さないといけない
職人依頼をして、討伐をして、迷宮にいって、
人によってはマラソンをして・・・
それだけで軽く2時間は要してしまいます。
そしてそれがいつしか習慣化してしまいます。

もし、毎日夜9時にインできたら、
すべての日課を消化して、それからいろいろ遊ぶことは容易かもしれません。
でもリアルあってのドラクエ10、たかがゲームです。

インできない日もあれば、夜ちょっとだけって日もあります。
用事があって1日インできなくなってしまうと、
習慣化してしまった日課達は
形の見えないプレッシャーとなって
自分へ襲い掛かってきます(ノ`Д´)ノ
これが実は問題。

経験のあるひともいるではないでしょうか?


「ああ、日課しないとだぁ

「なんかドラクエするのめんどくさいなぁ

そうなってしまってからでは遅いんです。

日課をするためにドラクエしてるんじゃないよ!





先日、チムメンのユウガ君がいい事を言っていました。


ユウガ3「日課やめたらドラクエ楽しいよー」

とても深いですが核心をついていると思います。
私も同感です。




誤解してほしくないのは、

決して日課を否定しているわけではないということ!



やることがなかったら日課はしましょうw
いや、むしろできるならば日課はやるべきです
お金は貯まるし、レベル&特訓ポイントも貯まります。
やはり適度のゴールドは持ってないとドラクエを楽しめませんからね。


問題は優先すべきことを意識してプレイしたほうが
もっとドラクエを楽しめるんじゃないかな~ってこと。

私の場合、日課の優先順位は、
職人依頼>討伐>迷宮 です。

職人レベルがカンストするまでは依頼だけはしておきたい!
という理由から職人依頼が一番優先
討伐は最悪、特訓も付かないくらいの簡単なやつで済ませます。
迷宮は忙しい時はいきません。
コインボスとかで消化できたらいいかなぁってレベル。

ついでに言うと、マラソンとコロシアムは性に合わないので
誘われない限りはやりませんw



ようは負担にならない程度に
日課と付き合っていくことが大事なんじゃないかと思います。

インしてフレから誘われたら、
日課なんてそっちのけで一緒に遊びたいもんね~(*´ェ`*)

そういう同じ考えを持っている人と遊んでいると楽しいしね

20140628-2224_163052203



考え方は個人で違うと思いますが、
今回は私なりの思いを素直に述べてみました

最後に押してってもらえるとうれしいなり~
banner3


七夕イベントが始まりましたね。

提灯に照らされながら道端には屋台が並び、
そして空には綺麗な天の川が流れています。
20140625-0125_162259064


クエは嫁キャラと済ませました。
報酬ではしぐさ「うちわを仰ぐ」がもらえます
20140625-2156_162378996

七夕といえば短冊に願いを書いて笹に飾っておきますよね。
あれって、書いた願い事は叶うのでしょうか?








さて、話は少し変わります。

チムメンのけんちゃんことケンパチ君を最近見かけません。

もうかれこれ1週間は見てないんじゃないだろうか・・・

1週間彼がいないって事はそれはそれはもうすごいことなんです。

ケンパチ君はこれまで皆勤賞を取れるほどのログイン率を誇り、
見ない日は本当にないというほど、それほどドラクエを愛していた男(なはず)なんです。







彼とはもう長い付き合いになります。

2012年10月8日に「アトミックハート」を立ち上げましたが、
実は今でもまだチームに残っているのは私を除いては彼だけです。

9e



思い出アルバムを見ていたら彼との写真がたくさん出てきました。








種族はオーガ。
「かたりべ」が恐ろしく似合わなくて、腹が痛いほど笑ったのを覚えています。
31a












竜おまを取りにいったらあっさり出てビックリしたよねw
2戦目だったかな?
2b











時には共に汗を流し、
6b











散髪に付き合ったりw
7












ドレスやカラーリングが大好きなケンパチ君。
お金が全くたまらないのは見事だよね。
7b











メインの職に収まらず、何でもこなせるオールマイティ
最近では僧侶も神レベル?w (いや、紙か?噛みか?)
21b











私がヒマしてる時は何でも付き合ってくれました。
20131014-1207_96191820


きっと、ちょっとした野暮用ができたとか、
体調を崩したとかでインできていないだけだよね。

いまって日課ばっかりでやることないっちゃないしね!


もし、病気になってて入院してたらどうしようとか、
恋の病にかかってドラクエも手につかない状態なんじゃないかとかw

チームのみんなも心配しています。

もしこのブログを見るようなことがあったら、
書置きメモでもなんでもいいので合図をくれると嬉しいです。










拝啓ケンパチ殿


私達はあなたの帰りを待っています。




















20140625_215911

願いよとどけ


人気ブログランキングへ

こんばんわ^^
ピッポです。
最近は何かと忙しい日々を送っております。

そんな忙しい時でも誰かに何かを誘われるのはとても嬉しいことです
限られた時間しかドラクエが出来ない時だって、
日課なんかよりも大事なものがそこにはある!




声をかけてくれたのはブラザーたかはる

たかはる2「ガイア持ち寄りどうです?」

ピッポ3「お、コインあった!いくど~^^」




どうしてそうなったのかは今考えてみてもよくわかりません。

気が付いたら私達PTはパラディン4名だったのです。







たかはるはドラゴンガイアのコインを供えた。
20140621-2210_161453166

ピッポ3「いれちゃったw」







ガイアの前にトルネコのおっさんに会いました (´▽`)
20140621-2212_161454044
「ガイアコインを無駄にしちゃダメだよ!」
「ほら、はぐめたのコイン売ってあげるから考え直しなさい。」

まるでそう言われているかのようでしたw







しかし、もう我らは止まらない

パラディンは強いんだぞー(`・ω・´)!

ピッポ3「ガイアなど まるでトカゲのようだ(´∀`)」
思いっきりそう言ってやりましたよ
20140621-2215_161455401




何となくはね、わかっていたんですよ。
それでもね、誰も口にはしなかったの・・・
20140621-2221_161457924

パラディンに足りないもの

ザオねぇ~(TДT)







ガイアの野郎ね、竜眼ばっかりやってくるんですよ。
そうしたらね、僕達もう何も出来ないの。
20140621-2235_161464701

パラディンに足りないもの

火力もねぇ~(TДT)








ええ、はじめからわかっていたんですよ・・・


















ムスカ
「パラディンなどゴミのようだwww」













それでも何とか勝ちました!!
タイム26分ってwww

49






パラディン4名によるガイア討伐はオススメしません!














それから通常PTに戻しまして、トカゲ野郎をボコってやりました(ノ`Д´)ノ
20140621-2307_161480938




へいブラザー!
ブログ見たよ!
そんな寂しいこと言わないでまた遊ぼうね;;

寂しがりやのピッポより
banner 1


7月10日の木曜日
コインボスのグラコスが追加されるようです!

情報源はVジャンプなのでほぼ確定でしょう

そして気になるアクセは、「海魔の眼甲

効果は「敵を倒すと時々テンションアップ」する顔アクセ。

グラコス情報

今回は真面目に新アクセ「海魔の眼甲」について考察してみます!

続きを読んでやるぞ!って人は以下へどうぞ


人気ブログランキングへ





先ほども書きましたが、海魔の眼甲の効果は
敵を倒すと時々テンションアップ」です。

これは、仲間モンスターのバトルレックスやドラゴンキッズが使う
「ドラゴンビート」とほぼ同じ性能です。

(ドラゴンビートは倒したら100%テンションアップ?なのかな?
 すみませんw 情報不足で詳細はわかりませぬ。)

有名な某情報掲示板などでは、
「クソアクセ」、「いらねぇぇぇwww」
などとあまり良くない評判を聞きますが本当にそうでしょうか?


私はむしろ逆です。
これは「神アクセ」に化ける可能性もあるのでは??
と思っています。


これまで、戦闘中にテンションを上げる方法といえば、

1.顔アクセの「パーティーメガネ」 ※超パーティー含む。
2.ボケ
3.どうぐのチョコやクッキー
3.武闘家の「ためる」、「ためる2」
4.バトマスの「証」、「必殺」、「テンションバーン」


などが挙げられます。


1、2、3は全職に共通ですが、4と5はその職だけが使える特権!
さらに、1は戦闘開始のみ、
2は1ターン消費する上にテンションアップするかどうかは運任せ。
3は消耗品なのであまり現実的ではないですしね。


それに対して海魔の眼甲は、
敵を倒すだけでテンションがアップしますので、
アクセをつけていればそれだけでOK
さらに顔アクセ扱いなので装備もしやすい(・∀・)b

問題は「時々テンションアップ」とあるように、
アップする確率でしょう。
もし10%とかそのへんの確率だったらクソアクセ決定w
希望として50%くらいほしいかな~



では次にこのアクセの使い方に関する考察です。

敵を倒すとテンションがアップする、
つまりは敵を1匹倒したらテンション1段階アップ
同時に2匹倒したらテンション2段階アップ
同時に4匹以上倒したら一気にテンションMAX

に、なるかもしれない ということです

ポイントは1回の攻撃でなるべくたくさんの敵を倒すこと。
そして、上がったテンションは1回の攻撃でリセットされてしまうということ。


よって、海魔の眼甲は強力な範囲攻撃を使う職業と相性ピッタリ


ズバリ!!
魔法使い、オノ職、武闘家に必須のアクセになるのでは

魔法使いは「マヒャデドス」が非常に強力
オノ職はいわずと知れた「オノむそう」
そして、武闘家は扇による「アゲハ乱舞」と「ピンクタイフーン」
足りない分は「ためる」で調整が可能


魔法使いを例に攻撃パターンをシュミレーションしてみます。

基本はマヒャデドスのチャージをためながらの組み立てです。
頃合を見てマヒャドで敵を一掃しテンションアップ
待ってましたとばかりにマヒャデドスを発動!敵を一掃してまたテンションアップ
仕上げに再びマヒャドやメラゾーマをぶち込む
ピラミッドでは最強のコンボですね。考えるだけで恐ろしいw

また、扇の武闘家であればもう少し応用がききます。
ピンクタイフーンのチャージを待つことは前提なのですが、
敵の数や状況に応じて、ためる、ためる2を使ってテンション調整が可能となります。
つまり常にテンションMAX状態で「あげは」や「ピンクタイフン」を撃つことが可能なのです。
ここが他の職にはマネできない武闘家最大のメリット


こうして考察を書いてみると、
ツメ弱体で出番の少なくなった武闘家と、
いまいちパッとしない扇のためのアクセのよう・・・


救済処置ってやつですかねぇ
運営さんつまりそういうことなんじゃないの~??w




さてさて、久しぶりに「ほしいなぁ」と思ったアクセです
7月10日までは福引き券ためておこうかな。


あ、でももしお魚コインと交換だったらどうしようねw

ぶっちゃけると、私はそっちに賛成派なんですがね


最後にポチっと押してってくだせぇ
テンションが上がります
banner 2

↑このページのトップヘ