アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2014年07月

夢でセトのブローチをキラキラで拾ってビックリ
夢から覚めたらそんな夢を見ていたことにもっとビックリ
しちゃいましたピッポです

今回は下書き状態でずっと眠っていて
アップしそこね記事です。

スキルポイントの割り振りといえば
以前まではドラクエで一番頭を使うであろう
答えのないパズル」だったわけですが、
時代は進歩するものです。

チムメンから教えてもらったサイトなのですが、
今ではこんな便利なものがあるんです(・∀・)!

その名も・・・

自動スキル振り分け君


使い方は簡単です



①まずは自分の各職業のスキルPを入力しましょう!

画面上部右側の職業欄に「レベル」、「特訓状況」を入力します。

自動スキル君1
                    自動スキル君2
その後、右側の「ふりたいSP」に
自分が取得したいポイントを入力していきます。

もし優先的に覚えたいものがあれば
チェックしておくといいですね。





準備が整ったら、
下にある「ふりわけ実行」をポチっとするだけです

自動スキル君3


すると自動でスキルポイントが振り分けられます。
下の「残りSP合計」にポイントが余分な場合は、
ポイントが余りますし、足りない場合には
マイナスで表示してくれます(・∀・)b

「自動スキル振り分け君」とっても使える便利な奴です!


知らなかったって人がいましたら、
ぜひぜひ使ってみてくださいな~



もう頭を使って考える時代は終わったのだ(`・ω・´)キリ

 完
banner3

こばわ^^
ピッポです!

前回に続き「王家の迷宮」に関する記事でございます

王家の迷宮1

前回記事でピッポ的王家の迷宮攻略を書かせてもらいました。
ピッポ流【王家の迷宮】


PT構成は、
自分 : オノレンジャー(攻撃+回復)
仲間モンスター : ゴーレム(攻撃メイン)
アンルシア : 会心隼(攻撃+回復)

これで問題なく地下13階まで攻略できました(・∀・)v
王家の迷宮2
※画像はネットから頂いたものを使わせてもらっています。



通常の地下13階までをクリアすると、
アナザーモードたるものが開放されます。
私はまだ挑戦していませんが、
アナザーモードでは設定時間が若干長くなる分、
敵が少し強くなっているようです。
王家の迷宮3



さて、地下13階までの感想です。

当たり前ですが地下へ行くほどフィールドの敵は強くなります。
しかし、倒せないほどの敵はいないわけで、
ボスにだけ注意すればクリアは簡単だと思います

王家の迷宮の最大の敵、それは「」ですw

マップによってはすべての宝を取ってしまうと
タイムオーバーになってしまいます。

場合によっては「休息の地」のお宝ですら諦める判断も重要です!

宝を取らずにスルーできるか否か、
その欲を断つことが出来るか否かがクリアへのカギとなります。

20140727-2200_169646928


次に、前回記事の内容一部の補正と今後の攻略について書いてみます。


前回、王家の攻略にはスピードが大事!!と書きました。
それはそれは、しつこいくらいにw

スピード大事」これは決して間違いではありません

ただ、一点だけ説明が不足しておりました。

王家の迷宮では、
戦闘後
(ボス戦は除く)
その戦闘に要した時間が還元される!


ただし、かかった時間の100%分まるごとが戻るのかどうかは不明です。
(一部情報によると戻る数値は使用タイム-5という説も。)

つまりは、
「時間が戻ってくるんだし戦闘にスピードは必要ないんじゃないの?」

うん、それはおおいにあると思います

しかし注意すべき事として、
ボス扉前の中ボス敵モンスターの2体
こいつらに関してはどうしてもスピードが必要です

少し補足説明しますと、
扉前には少し強めの敵が配置されており、
その敵と戦うタイミング=時間ギリギリ
これは必然となるわけです。
いくら戦闘後に時間がバックするといっても
戦闘中にタイムオーバーになってしまっては意味がありません
よって、スピードを意識したPT構成はどうしても必要になるのです。
ボス戦については説明するまでもないので省略。




次に今後の王家の迷宮攻略についての妄察(妄想+考察)をしてみます。

いまさらですが、
通常モードの地下13階までであれば
案外どんなPT構成でもいけると思いますw

しかし、今後アナザーモードの地下深くに潜るに至っては
適当PTやゴリ押しPTでは厳しくなってくる事が予想されます。


ポイントは、
①火力と回復のバランスの取れたPT構成
②如何にして時間を有効に使うか!

この2点が重要になるはずです





①火力と回復のバランスの取れたPT構成
アンルシアは非常にバランスが取れていますので
どちらの役割もこなせます。
問題は自キャラとモンスターの役割をハッキリとさせる事!

回復をモンスターに完全に任せられるのであれば、
自分は戦士やバトマスなどの火力職でOK
自分が僧侶や賢者、旅芸でしっかりと回復&補助を担当し、
モンスターとアンルシアにガンガン攻撃してもらう
という戦法もアリだと思います(・∀・)b

何はともあれ今後はボスを含め敵も強くなっていくはずですので、
バランスの取れたPT構成をとる事が大事だと思います。



②如何にして時間を有効に使うか!
前記の通り、戦闘中のタイムはほぼほぼ還元されるため
移動時間をどれだけ短縮化できるかが答えとなります。

「移動速度アップ錬金の付いた装備つければいいんじゃないの?」

正解ですが、これは一般的ではないので却下w

バザーを見るとわかりますが、
現在「移動速度」の付いた装備が非常に高騰しています
パルプンテでしか「移動速度」は付かず上級3%です。
4%を超えようがものなら数百万はくだらないレベルΣ(゚д゚;)
もうお祭り騒ぎ状態ですw


では、移動速度以外で
どうすれば時間が短縮可能か

戦闘を出来る限り扉側の白線で終了させる!!

これは戦闘中に扉に移動しているのとほぼ同じ事を意味します。

似たようなニュアンスで、
戦闘終了時に扉側の白線にいる!
という考え方ができるかもしれませんが、これは絶対ダメです。
なぜなら宝がドロップした際に戻る羽目になり
かえって時間を浪費してしまうからです。




このテクニックから考察されること、
自キャラは重さのある職業がいいのでは??

該当する職業としては、戦士パラディン
重装備であれば他の職業でもいいかもしれません。
重バトマスやまほよろ装備の重僧侶&重旅芸もありますしね

火力を取るなら戦士+回復モンスター
バランスを取るならパラディン+火力モンスター
がおもしろいかも?

え?パラディン??と思う方もいるかもしれませんが、
盾装備可能で、回復呪文も使用可、
スティックによる回復&キラポン、
ハンマーでキャンセル&スタンショット、
更にはヤリスキルがあれば十分な火力になります
こうやって書いてみると、
強敵であればあるほどパラディンが活躍できそうな気がします。



以上が今後の王家の迷宮への考察。

なかにはもう気づいている方、
実践している方などもいるかもしれまんが、
一例として参考にしてもらえればと思います


fmfmと思って頂けたらポチリ下さい
banner 2


みなさんストーリーは進めていますか?

こんにちわピッポです

こんなにもガツガツとストーリーを進めたのは初かもしれない
先日の夜に2.2後期の追加ストーリーを終了致しました
20140726-2138_169266693

宝箱探索とかの時間も含めれば結局10時間近くかかったんじゃないだろうかw
ネタバレなりますので詳しくは話しません


でもちょっとだけ言うと・・・
サポでもクリアは問題ないかなぁ。
写真の通り、完全に運営さんのおふざけしぐさとかもありますよ~w
ってくらいでw


新しいスタンプを見てもらえればわかるのですが、
クエは350番まで存在します。

すべて終わらせれば「スキルブック」を3つ入手
王家の迷宮はクエ344まで終わらせればOKです





いよいよ、王家の迷宮へ出発(*・ω・)ノ
20140726-2049_169250851

アンルシアの衣装はラバースーツへ変更
これって完全に好みがわかれますよね~


王家の迷宮についての説明はここでは詳しく書きません。
冒険者の広場なり、某情報サイトなり、
他のブロガーさんも詳しく書いてらっしゃいますので
ルール等はそちらをご確認くださいませ

ここでは完全に私目線での
簡単な攻略感想などを書いていきます(・∀・)v






王家の迷宮を遊ぶに当たって誰もがまず思うであろうこと。

①アンルシアはどう育てればいいの?

②自分は何の職業でいけばいいの?

③連れて行く仲間モンスターは何がいいの?


この3点ではないでしょうか?
(最初に言っておくと正解などはありませんよw)









①アンルシアはどう育てればいいの?

アンルシアさんは相当強く、
剣と盾が装備可能です。
攻撃力が高いので「隼の剣」の会心錬金がオススメ

スキルは、勇気、真理、正義、闘志、忍耐
の5つのツリーから選んで振り分けができます。

アンルシアさんなぜか攻撃呪文系はあまりしてくれません。
さらに序盤~中盤の迷宮ではそこまで強い敵も出てきません。
求められるはスピードです!

以上を踏まえると、
スキルは勇気の開幕時〇〇系をいくつか、
闘志の会心+攻撃力プラス
さらに、正義の行動間隔0.5秒短縮(2P)あたりに振るのがオススメ




②自分は何の職業でいけばいいの?

結論、火力役がいいです。
戦士かバトマスでプレイしている人がほとんどじゃないでしょうか?

先ほども言いましたが、王家の迷宮に求められるものそれは、
スピードです!!

私は、旅芸、戦士、レンジャーなどを試してみました。

本当は私もバトマスを使いたいのですが、
特訓ポイントの関係でバトマスは使っていません
(各階の最後のボスを倒すと特訓ポイントが30Pもらえます。)

バトマスはサポ登録用として皆さんに使ってもらいたので
極力自分では溜めたくないというのが理由





③連れて行く仲間モンスターは何がいいの?

最後に仲間モンスターについてですが、
自分は火力職、アンルシアも攻撃仕様となれば、
仲間モンスターが回復役?
そう思われるではないでしょうか?
20140727-0112_169367869

確かに私も最初はそう思って、
キメラ「トッティ」をお供にして自職戦士で潜ったりしていました
でもね、やっぱいまいち遅いんですよ。


では、話題となっているバイキホイミンがいい?
いやいや、バイキをかける1ターンがもったいないです。
理想は1ターン目で敵を倒して戦闘を終わらせるスピード


じゃあ何がいいのか


ここが私がこだわる他には無い情報!

仲間モンスターも火力役にしちゃいなよ( ´_ゝ`)フゥ

もう一度言います。
王家の迷宮に大事なものは、
スピードです!!

攻撃2人より3人のほうがいい(′∀`)


私は仲間モンスターにゴーレムを使っています。
「ゴーレム」のシュマイケル君が大活躍
20140725-2307_168983528
ゴーレムは両手剣が装備可能!
ケイオスブレードが強いです(バイキも付くしね)
単体には「渾身斬り」、複数には「ぶんまわし」と応用も利きます
防具は王軍師を装備させておけば重いし硬いです。

さらに他のモンスターにはできない芸当「相撲」をしてくれます。
自分やアンルシアのタゲ時にはとても助かります




では回復はどうするのか?



私は、火力、回復の両方をこなせる職業として
レンジャーを選択しました(・∀・)b

オノでガンガン攻撃をしてHPが減ってきたら回復、
保険で蘇生もできますし、
ゴーレムと装備がかぶらない(王軍師)のもいいですね

20140727-0154_169381919





では、最後に「王家の迷宮」を進める上での簡単なアドバイスを

フィールドの宝箱について
可能な限り取りましょう。
ただし、迷宮に入った最初のマップでは時間的に
厳しくなることもあるので無理そうならスルーの決断も必要です
宝を取るには
銅20、銀40、金60と「勇気の輝き」を消費します。
とくに金を取る時には残りタイムと相談しましょう。
20140727-0111_169367555





「休息の地」にいる魔人から買う効果について
・戦闘開始にバイシオン
・経験値2倍
・ドロップ1.5倍
これらの効果ならできれば買っておきたいところ!



また元気が余っているならば、
超元気玉を使ってアンルシアのレベルを上げておくのもありですね



最後に、アクセ「輝石のベルト」について
これは完全に運ですw
いいのがでないからといって凹まないメンタルが大事orz

また、いらないベルトは「勇気の輝石」1個と交換ができますので
装備枠を圧迫するようならば変えてしまうのがいいですね。
(ベルト3個捨てれば、もう1回遊べるよ~)


私は4個のベルトを入手しました。
せっかくですので載せておきます(^∀^)



おもしろいけど全部2%っていうのがちょっと残念
01


HP8のベルトです。
ハイドラベルトでHP8以上ならいらないですね。
(私、全部重さですけどなにか?w)
32


HPとMPが両方ついたアヌビス劣化版のようなベルト
うん、悪くはないけど付けないかなぁ
44


こうげき魔力+12のベルトです。
さらに@1が天使7%という当たりアクセ
4つの中では一番使えそうなベルトですね!
問題は私がこうげき魔力を一切必要としていないということ・・・
56




いろいろ書いてみましたが、
結論 「王家の迷宮」楽しいです(´▽`)

これは良コンテンツといっていいのではないでしょうか?

でも一週間に「勇気の輝石」が15個しかもらえないのが残念(´・ω・`)


まだ遊んでない人も、バトマス特訓カンストしちゃった人などもw
少しでも参考になってくれたら嬉しいです

それではまた
よかったら押してってくださいね~
banner 2

皆様こんばんわ
ピッポです。

2.2後期が始まりましたね~
私もさっそく「かばんクエ」を済ませて
どうぐの所持数を50→60個へ

印象的だったのはこいつかなw
ピッポとガニッポ
20140724-2112_168702007



続いては、楽しみにしていた「プライベートコンシェルジュ
40名のオガコから好みのオガコを選べるとあってやや興奮気味(*´ェ`*)
迷ったあげくこのオガコにしました。
しかし!わたし満足してません
ピッタリくる子がいなかったので仮。
日付が変わればまた別の40名から選べるみたいなので
気にいるのが現れるまではひたすら探しますw
20140724-2146_168712745




その後は、サクっと取れる、「釣り老師の石」をゲットしたり、

レンドアのキューリ君から「強戦士の書」をもらったり、

ピッポ4「ベジータベータ!」




そして、いつもならばゆっくりと進めるストーリーですが、
今回は早めに終わらせます

なぜならストーリーを進めないと「王家の迷宮」が遊べないからです

さっそく、嫁キャラとチームのケンパチ君を誘ってストーリーへ
(ストーリーだけは嫁と一緒に進めることにしています。)


ネタバレになるので多くは書きませんが真ピラミッドへ行きます
やはり、真レンダーシアは景色が綺麗ですね
20140724-2234_168731195




で、この真ピラミッドがひどい迷路

ぶぅち3「道に迷いました・・・」
ケンパチ2「こっちの方が迷宮w」


こうなってしまわないように気をつけないと・・・
20140724-2317_168749769


無事、ボスも撃破しまして真ピラミッドを後にします。

ピッポ4「んで、王家の迷宮はまだ?」


まだまだ先のようですw

バージョンアップ初日は眠くなったのでここまで

はやく王家の迷宮にいきた~い。゜(´Д`)゜。
アンルシアちゃんとデートしたいよ~

噂によると王家の迷宮なかなか楽しいみたいですね!
さぁ、アンルシアちゃんをどう育てようかなぁ


ふと思い出しましたが、
我がチームの副リーダーのマジュも
王家の迷宮は楽しみにしてたっけなぁ(´∀`)





マジュ4「初日でBまでいく」

ピッポ4「あとで攻略法おしえてねw」

マジュ4「おk」



おっと、ブログ書いてる場合じゃない!
ストーリー進めないとー!!

日曜6時までには「王家の迷宮」の開放をオススメします

それではまたぁ(・∀・)ノシ
banner3

先日の続きでございます

「だるまさんが転んだ」も大成功(?)に終わり、
いよいよメインイベントである
マイタケ災厄」に出発することとなりました


集まったメンバーはこちらの14名(′∀`)
実にたくさんのメンバーが集まってくれました!
20140720-2213_167895802


人数が14名ということで、サポを1名加え2PTで挑むことに

恒例のダイス振りを行い、ハイ&ローに分かれます。
私の数字は20代。ローPTとなりました。
20140720-2218_167897688




次に職業を決めるため、マイタケ君のもとを訪れます
ここが当イベントの肝です。
マイタケ君の一言ですべてが決まります
20140720-2221_167899200


私が言われた職業は「戦士」でした。


感想は・・・

ふつ~すぎて全然おいしくないwww









全員の職業が決まったちょうどその頃・・・

あ~や4あ~や
「こんばんわん^^」


遅れてメンバーが1名到着!
すぐにダイスを振ってPTに加わってもらいます^^
結果、あやぱんはハイPTへ。





こうして、マイケタ災厄に挑む2PTが決定。


 ダイスローPT 

ピッポ4ピッポ「戦士80」
ケンパチ2ケンパチ「魔使80」
カチュアカチュア「スパ80」
ウーロンチャ2ウーロンチャ「僧侶80」
らむね3らむね「賢者80」
あしゅりぃあしゅりぃ「魔戦80」
ぶぅち3ぶぅち「戦士80」
もりだお~4(サポ)もりだお~「僧侶80」


我がPT、とてもバランスがとれています!
これなら余裕で災厄倒せそう





一方、もう片方のPTはというと・・・

 ダイスハイPT 

ユウガ3ユウガ「レン80」
よる2よる「どうぐ80」
さだぽん3さだぽん「スパ58」
キャラ4キャラ「賢者80」
ローライダーローライダー「どうぐ80」
テスカトル4テスカトル「スパ18」
あ~や4あ~や「武闘80」
ぱる2ぱる「旅芸64」



このようなPT構成となりました!










今大会注目の選手はこちら



テスカトル4テスカトル「スパ18


ピッポ4「おいしすぎるwwww」

テスカトル4「一番引いてはいけない職を引いてしまったw」






スパ18の圧倒的存在感!!
20140720-2235_167905271
スパ18さん、サンタの靴を履いてらっしゃいます。





カチュア「リーダー!これは勝負とかするんですか~?」


( ・Д・)おや?
考えてなかったぞ。



ピッポ4
「勝負しま~す。災厄を先に倒したPTが勝ちです!」
「負けたPTには罰ゲームをしてもらいま~す



急遽、罰ゲーム付きのPT対決となりました







いざ、尋常に勝負(`・ω・´)!

マイタケに選ばれし勇者達 VS 災厄ちゃん
20140720-2256_167914955




バトルに関してはあまり書くことはありませんw

勝負はもうみえていました。

だってうちらのPT、バランス良すぎるんだもん(●´ω`●)



壁そして何よりも重要なキャンセル役(体当たり)の戦士が2名
戦士の証戦士の証


強化&補助役に魔戦
魔法戦士の証


キラポン担当にスパ
スーパースターの証


火力役には魔法使いと賢者
魔法使いの証賢者の証


そして僧侶が2名(サポ1)という・・・
僧侶の証僧侶の証



これだけ揃えば負けるはずがありません

案の定、災厄討伐の対決は我々PTがあっけなく勝利(・∀・)



勝ちには勝ったのですが、どうもしっくりこない。。

なぜだ!


そして向こうPTは負けたのになぜか楽しそうw


ユウガ3つらww

あ~や4ひぃぃぃ

よる2たのしーw

テスカトル4秘密兵器は秘密のまま終わりそうwww


みんな死んでるやん(´・ω・`)

これが、おいしい者とおいしくない者との違いなのかorz





その後、勝利PTはヒマだったので真災厄に挑むことに。


そんな最中・・・最後の勇者現る!!


マジュ4マジュニア
「こんばんわ」

副リーダーのマジュがインしました。
ということは、


カチュア「マイタケよろしく~」

さすが対応が早い。


サポ僧侶「もりだお~」を失って我々が得た最後のワンピースは

もりだお~4
さよならもりだお~
(ゲームには落ち着いたら戻ってきなさい!)













マジュ4「盗賊w」

カチュア「難易度あげるね~w」

サポ僧侶から盗賊に変えて、真災厄へ挑むことになりました。

20140720-2316_167924547





行くぞ野郎どもー!!!
マイタケに選ばれし勇者達 VS キモ神
20140720-2357_167943377

(話はバトルから離れますが、実はこんな事件もありました。)

ケンパチ2「リプレイ忘れたw」

そんなことは知りません。



舐めたPTでかかってきたのが気に食わないのか
真災厄ちゃんはいつにもましてキモいです
かつて私が付けたあだな「キモ神」がピッタリはまります。

その後は予想通りの死闘となりました。
何度か訪れる全滅の危機にも葉っぱを使いながら何とか生き延び・・・

らむね3「リプレイしないとムービースキップできるよw」

それは知りませんでしたw


相手の怒りをうまく利用し、タゲはひたすら逃げ回ります。
こうすることで敵の手数を最小限に抑えることが可能となります。
そして我々の有利な体制へと導き、一歩一歩勝利に近づいていきます。


マジュ4「スキップいいなぁ」
カチュア「スキップうらやまし~」
ピッポ4「次はリプレイなしだな~」

たいあたり待機中に書くチャットはスリル満点です。



そして、ケンパチいじりにも飽きがきたちょうどそのころ・・・



真災厄討伐完了!!




我々の討伐が終わった頃には
向こうPTも無事に災厄を討伐していました
あちらもかなりの死闘だった様子w




テスカトル4テスカトル「スパ21

ローライダー「レベ21に上がってるwww」

旦那(テスカトル)のスパレベルが18から21に上がっていました
どこまでもおいしいやつめww




これにて、マイタケ災厄イベントは終了ー!!

と思ったら、大事なことを忘れていました。

ピッポ4「あ、罰ゲームどうしよ?」

カチュア「チムクエ消化?」

ピッポ4「う~ん、もう時間も遅いしねぇ」


ちょっと考えたらすごいいい案が降りてきました。
私こういう時のヒラメキなら誰にも負けません

ピッポ4「よし、きめた!」








「みなさ~んお疲れ様でした~」

「では、最後に罰ゲームを発表しま~す^^」










明日1日チームの書置きメモに
初恋の人の名前を書いてくださーい!




翌日、負けた8名は正直に初恋の名前を書くのであった。
みんな素直でよろしいw

やっぱイベント事はたのしくていいですねぇ
またどんどんやっていきましょ~

ランクアップでモチベもアップしま~す
押してって下さいませ
banner 1

↑このページのトップヘ