アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2014年10月

先日初めて野生のヒューザに会いましたピッポです

ヒューザさんキラパンに股間を喰われています
(´▽`)
20141029-0023_196484433



カードが溢れて消化しきれない今日この頃。
特にいらないカード、それが悪霊強
一度倒せたらもう満足。
私は既に一度倒しているのでもう満足w
普通の悪霊にグレードダウンしたところで、
倒す面倒は変わらず、手に入る悪霊の仮面の重要性も下がる一方

困ったものです。





悪霊の神々のカード強

これどうしたらいい?w




ピッポ5「悪霊強持ち寄りで4回全滅しにいきませんかー?」


チームに声をかけてみた。







集まったw
20141029-0000_196465022

ユウガ3ユウガ
「僧侶やる!」

カチュアカチュア
「やるからには1回は勝ちたいね」

ウーロンチャ2ウーロンチャ
「なんか緊張してきたw」




私としては、
「プチみちびきの香水でミネアさん来たらいいなぁ♪」
くらいの気持ちで、全滅する気マンマンだったのですが、
どうも事情が違うらしいw

構成は、バトバトバト僧侶スリートップ超攻撃型!!!

実は僧侶のユウガ君が前からやってみたかったらしく、
しょうがなくそれにお付き合いすることに







「それじゃ、勝ってみせましょうよ!」
行こうではないか諸君(`・ω・´)
20141029-0012_196471349


















しばらくお待ちください3




















ピッポ5「まぁ、最初だし。こんなもんでしょw」

ウーロンチャ2「思ったより長持ちしたw」



リベンジです。





2戦目
かかってこいやー(`・ω・´)!
20141029-0012_196471349



















しばらくお待ちください2


















ピッポ5「大地見極めていこうか。」

ユウガ3「ひとりでも死ぬとツライなw」








こりないやつら。







3戦目
キエェーーー!(`・ω・´)!
20141029-0012_196471349






















しばらくお待ちください1























ピッポ5「・・・・」

ウーロンチャ2「ハァハァ」











ここで、負けが続く我々に一つの作戦が舞い降りる


ピッポ5「アトラス動き出したらスタンショット入れる。」
ピッポ5「スタンあったら続いて!」

カチュア「おk!続けて行くね。」

ウーロンチャ2「スタンある!」

ユウガ3「いいねw」



名づけてトリプルスタン大作戦!








勝てそうな気がする4戦目
(`・ω・´)キリ!
20141029-0012_196471349

























BlogPaint























バズズは落とせるんだ!

20141029-0031_196502863






















それなの~に~♪
春なのに

















ピッポ5「もう1枚あるよ^^」

カチュア「w」

ウーロンチャ2「ハウ」

ユウガ3「くやしーw」






泣いても笑ってもこれが最後。

真剣勝負です!




ラスト5戦目
うおおおおおおおおおお(`・ω・´)/
20141029-0012_196471349









































BlogPaint

























放送終了

これにて終了。

もし勝てた人がいたら報告求む!!

ポチよろ~
banner 2

古代のガチ王族ピッポです

オーガの古代王族はヒドイw
20141026-2259_195856324


最近では試練ツアーでも大活躍?な旅芸。
試練に行く時には我が家の住宅村宿屋をよく使います。
チームメンバーもよく使っているようなのですが、
4人組が出ては消え、消えては出てを繰り返す。

アレは傍から見てると異様な光景ですね

20141026-2303_195858883




さて、古代王族の装備ですが、
セット効果は以下の通りとても優秀です

気になるところはやはり「呪文と特技の回復1.1倍」でしょう。
古代セット効果

呪文の回復 = ホイミ、ベホイミの回復量

特技の回復 = ハッスルダンスの回復量


を意味しているはずです。



旅芸の命とも言えるハッスルダンス

それが・・・

いってぇんいちばぁいだとぉぉぉぉおおおお(゚Д゚)!


これは検証するしかない!




ハッスルダンスの回復量はおしゃれ+回復魔力の合算値に依存します。

検証方法として、
レイブン装備と古代王族装備の
おしゃれ+回魔の合算値を合わせて
回復量を比較してみることにしました。



まずはレイブン装備から。
かいふく魔力311+おしゃれ527
合計値は838です。

28





そ~れ、それそれ.。゚+.(*´∇`*)+.゚

20141028-0057_196166809



結果はこんな感じ。
41
回復量は163~168でした(・∀・)b






続いては古代王族装備
アクセで数値を調整しまして、
かいふく魔力310+おしゃれ526
合計値は836となりました!

レイブンとの誤差は-2です。
44








あ、そ~れそ~れ♪
ハッスル、ハッスルゥ~
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚(o^∇^o) ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

20141028-0058_196167163




でやっ!
50

回復量178~184を叩き出しましたぁ!!

計算してみると・・・

163~168 × 1.1倍 = 179~185



うおおおおおおおおおおお!!!

いってんいちばぁいなってるぅぅぅぅうううw(*゚o゚*)w





【結論】
古代王族をセットで着たら
ハッスルダンスもちゃんと1.1倍になってたよ~






ちなみに、
アクセでおしゃれと回魔を最大値近くまで上げて検証してみたら。
01
かいふく魔力324+おしゃれ547=871

回復量は最大191を確認しましたぁ

これは、900超えてくれば夢の回復200が見えてくるか!


ハッスルダンスは旅芸のロマン。
更なる高みを目指してハッスルハッスル~


よかったら押してって下さいませ^^
ランキング順位と共にアホ記事頻度がグンと上がります
banner 2

こいつの名前はとげジョボー
なんて可愛らしい後ろ姿なんだ・・・

20140919-2357_184820427









テクテクテクテク・・・とげジョボー

20140919-2358_184820824









得意技はアサシンアタック

「瞬殺してやろうか?」

我が名はとげジョボー!
20140919-2356_184819965










ピカァ
っとキメるぜ、とげジョボー
20140919-2354_184819146










二人揃えば、とげジョボーズ
20140919-2358_184821057











「今年は10年に一度の出来栄えです。」
ボジョレーヌーボー
ボジョレーヌーボー








ドラクエ10では一番のトンガリ頭です。
とげジョーボー
20140920-0000_184821723










ハタ坊だじょー
はたぼう







とげジョボーだじょー
20140920-0002_184822866












やん坊、マー坊♪
ヤンボーマーボー





とげジョボー♪
20140920-0004_184823617










みんなたまには遊んでね(●´ω`●)
20140919-2357_184820480





おしまい。
banner 1

巷では、バージョンアップ情報だ、ヒューザだと盛り上がっております。

感心がないわけではないのですが、
いかんせん忙しくなかなか話に着いていけません(´д`|||)


旅芸がまた強化されたらしい!!

これは喜ばしいことですねぇ
エンドオブシーンの成功確率が100%で、ムッチやミイラまで治っちゃうらしいですw
使えるかどうかは別として、旅芸にしかできないスキルを持たせてくれるのには感謝感激。

あとは、ヴァイパーのダメが上がったり、
ザオラル蘇生時のHPが増えたりもするらしいですが、
まぁこれはオマケ程度かなぁ。


野生のヒューザに会えるらしい!!

ヒューザファンにはたまりませんね~
ヒューザファンじゃない人にはどうでもいいですね~( ´,_ゝ`)

ヒューザじゃなくてズーボーさんだったら血眼になって探すんだけどなぁ。
アイテムやしぐさなんかも貰えるらしいですが、今のところ興味なしです。
(もし情報出たらフレチャで教えてね!)



さて、鼻風邪がなかなか治らない私ですが、
先日はチムメンとハロウィンイベント後半をしてきました
20141025-0146_195089013


このイベントは、ボスがカッコいいので好きです。
ラズ様っぽいところね!(え?そこ?w)
20141025-0145_195088640




クリアまでにはボスを三回倒さなければいけませんが、
お菓子アイテムをある程度所持して、タゲをみれば楽勝です(^_^)v
20141025-0140_195086773

しかし、あのニセラズが球根とかミョウガにしか見えないのは私だけでしょうか?




人気ブログランキングへ




ようやく本題。

ドラクエが発売されてもう2年以上が過ぎます。
ふと、ドラクエをはじめて失ったものってなんだろうか・・・
などと言う事を考えてみました。

もしドラクエをしていなかったら?
コアタイムの21~24時がフリーになります。
ドラマを見たり、映画を見たり、趣味の時間に使ったり、
きっとそういう時間になっていた事でしょう。

つまり失ったものって趣味の時間であったり、
家族や友達との時間であったり、
睡眠時間ってことになるんでしょうか

いまドラクエを続けている人にとっては
間違いなくドラクエが趣味のひとつでしょう。
そういう意味では決して趣味を失ったわけではなく、
以前の趣味よりもドラクエが勝って趣味が変わったって言うことになりますよね。


さて私はどうだったのか。
ドラクエをはじめる前と言えば、
やはりドラマを見たり、テレビを見たり、嫁と何気ない会話をしたり、
今考えてみると趣味っていう趣味はなかったのかもしれません。

以前私は週にドラマを2~3本は見ていました。
ドラクエをはじめてからは皆無、限りなくゼロです。
勤務先でのドラマの話にもまったく付いていけません。
でもドラマ見るよりもドラクエしてたほうが楽しいので
何の苦にもなりませんが。

そういえば今「すべてがFになる」というドラマをやっていますね。
正直、これは見たいです(*´Д`*)

小説家である森博嗣さんの小説が原作です。
実は私、森博嗣作のこのシリーズはほぼすべて読んでおりファンです。
いわゆる四季シリーズとして分類される当作品。

今回ドラマ化されたSMシリーズ10作
(決して女王様が鞭もってるアレではありません。)
もう1つ別にVシリーズが10作あり、
これら20作の後に四季シリーズの春夏秋冬へとつながっていきます。

天才科学者である真賀田四季をメインに繰り広げられていく四季シリーズ、
SMシリーズとVシリーズが以後の話で見事に一つになっていく様は圧巻です。
「なるほど、そういうことだったのか!」
「そういう時間軸でしたか!」
「え??この人が・・・?」

キーポイントとなる一つの謎が解けた瞬間、
思わず電車の中で声を上げてしまったのを今でも覚えていますw
誰が四季役を演じるのか、SMシリーズの後にも続編が出されるのか?
などと始まったばかりで見てもいないドラマに興味津々な私です
ちなみに好きな話はSMシリーズでは「封印再度」ですね!
「すべてがFになる」もすてがたいですが、やはり「封印再度」です。
おそらくドラマでも何話目かに放送されると思います。
興味があったらみてみてください^^



と、話が大きくズレてしまいました。

話を戻すと、私には特に趣味はなかった。
新しくドラクエという趣味ができたんだからそれでいいんじゃない( ´_ゝ`)?
結論、そういうことねw

ついでにブログを書くって趣味も増えたしね。

ただ、今のチームが無かったら続いてなかったかなぁ。
今のフレがいなかったら続いてなかっただろうなぁ。
嫁と一緒じゃなかったら始めることさえなかったかもなぁ。
と言うのが本音です。





クリック・オア・ポチーーーっと!

人気ブログランキングへ

バトルチョーカーを完成させたい。

そんな思いを持つ同志を集め、
アトラス祭りを開催しました!


ピッポ5「チョーカーがほしいかーー!!」



「おーーーー!!!」
ローライダーローライダー
ケンパチ2ケンパチ
ユウガ5ユウガ
あ~や4あ~や


などという会話は一切なかったわけですが、
集まってくれたのはこの4名。
若干1名は完成済みなのに参加してますw


それぞれがアトラス強カードを5枚ずつ持ち寄り、
合計20戦を行います。
(ユウガとあ~やは途中で交代)


構成は、パラ、魔法、賢者、僧侶の安定テッパン型。
特訓残り300なので私が責任を持ってキーポジのパラを担当します!



アトラス強といえば、やたら大地の怒りを連発してきます。
これをめげずに避けまくって、いかに後衛を守ることができるかが重要です
避け方はツッコミ避けがいいでしょう。
火力役の賢者か魔法にツッコむのがおすすめです。

さらに注意したいのは、アトラスが大地の怒りを使ってくるタイミングです。
怒り状態の場合は、6歩目、22歩目で行動をしてきます。
6歩のあとに大地を使ってくるパターンが一番多いので、
このタイミングに行動が
かぶらないよう気をつけるのが大事です!

もし、6歩目で何も行動してこなかった場合、
こちら側には22歩目までの猶予ができることになります。
これに合わせて、スタンショットやビッグシールド、ぶきみなひかりを入れれるとグッド


実はこの6歩、22歩の法則をうまく利用して戦闘を有利に運ぶことができる戦法があります。
やり方にはちょっとコツが要ります。

まず、パラ以外の誰かにアトラスが怒った状態であることが基本です。
大地の怒りで逃げてきたパラが壁に戻ると同時のタイミングで
怒り対象者がアトラスに近づいていきます。
アトラスの攻撃範囲内に体感3~4秒ほど留まります。
(アトラスにピッタリとくっついて動きを完全に止めて1秒くらいが目安)
アトラスが一瞬、対象者をロックオンしたような動きをとりますので、
それを見極めてからすばやく行動範囲外に逃げます。

これでアトラスの6歩目の行動をスルーでき、
次の22歩目まで攻撃をしてこなくなります。

慣れるまではちょっと難しいですが、
できると楽しいのでぜひチャレンジしてみてください

ちなみにやるなら僧侶がいいです。
賢者、魔法は攻撃に専念したほうがいいですしね^^





アトラス祭りですが、12戦を終えました。
ずっとパラの私も流石に疲れました
(というか特訓MAXになりましたw)

パラへの負担は大きいのでやりがいはあります。
ただ一点だけ私が物申したいこと!

パラだとチャットできねぇぇ('д` ;)
後ろでワイワイ、キャッキャ楽しそうにチャットしてるのをただ見守るだけです。
仲間に入れてよーー 





ピッポ5「パラ飽きたから交代よろ」

ローライダー「おk」


やさしいローおじさまが交代してくれました。




賢者になって後ろから攻撃です
写真を撮る余裕だってあります(′∀`)
20141019-0016_193163559





「大地の怒りが来たぞーー!!」

必死に逃げてくるローおじさま。
20141019-0022_193167218



そして、見事なツッコミ
20141019-0023_193167804




思ったよりもうまくツッコミが決まったのでしょう。
相当嬉しそうです
20141019-0023_193168176






真剣な顔つきからの~
20141019-0024_193168701








(_´Д`)アイーン

20141019-0023_193168284







うれしそうですね~w
しっかし、これは人様に凶器(ハンマー)を向けてする顔じゃないですね~
20141019-0029_193171466






本人もまさかこんなに写真を撮られているとは思ってないでしょうね~ww

もうツッコミにくる度にニヤニヤが止まりません(*´∇`*)
20141019-0029_193171581





はい、最後に上から!
よっ!ツッコミ上手
20141019-0029_193171826





と、さんざん遊び倒したピッポなのでした

ちなみに、アトラス祭りは予定よりも4戦少ない16戦で終了しました
だって、疲れたんだもん


さて、本日の収穫です。

みちびきのプチ香水でミネア様に2回も会えました~^^
(あれ、3回だったかな?w忘れた)

チョーカーは欠片分も含めて4個手に入りました~^^
(あれ、5個だったかな?w)


気になる合成の結果はというと・・・
























安西先生1



気をつけて!
シャッターは気が付いた時にはもう押されているかもしれない
banner 1

↑このページのトップヘ