アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2015年05月

前回、バトマスに修正はくるのか?
という記事を書きました。

前回記事

きっと、りっきーがこの記事を読んでくれたんでしょう(´∀`)

本日20日、何ともタイムリーなことに
もろば斬りの修正が発表されました!!


りっきー
「みんな元気?りっきーだよ~」
「まいまいテイル まみむめも~♪」








その内容がこちら。



◆バトルマスター特技「もろば斬り」について。 (5/20 16:00追記)
⇒今まで、「ミラクルブースト」などの一部の特技や、一部の装備品効果によって
「攻撃時に自分を回復」する効果がかかっている状態で「もろば斬り」を行った場合、
「攻撃により受けるダメージ」と「攻撃によるHP回復」を計算した結果をHPに反映していました。

5月27日(水)予定のメンテナンスにて「もろば斬り」で発生するダメージを受けた後に、
攻撃によるHP回復を行う形に変更
いたします。


【ディレクターコメント】
「もろば斬り」については ゲームデザインとして その名の通り「自分が大ダメージを受けるリスクをおった上で
大ダメージを出せる技」として強化し「ミラクルブースト」と同時に使うことで そのデメリットを軽減できる 
という前提ではあったのですが 現状 攻撃時回復の効果とあわさることで 
ダメージをうけるリスクが全くなくなってしまっていました。

これは 当初の想定とはことなる状態であり もろば斬りのダメージをうけるという特色も全くなくなってしまっているので
「ダメージを受けたあとに回復する」という形で修正させていただくことにしました。

この変更により、ミラクルブースト中であってももろば斬りのダメージにより死亡する可能性がありますので
もろば斬り使用の際には現在HPの値に注意していただければと思います。









あれ~?
修正はこないとかって
誰か予想してなかったっけ (´▽`)?


誰かが言ってたかもしれない記事













言ってしまったからには言い訳しませんw

やはりミラクルもろばは強すぎたんですねぇ。

今回のようにゲームバランスが壊れてしまう程の
スキルや仕様は修正されてしまうということですな。


修正の内容は、上記にあるように
もろばのダメージ分を先に受けてからミラクル分の回復が発生する。
というもの。

今までは、被ダメと回復を合わせて数値化してしまっており、
もろば斬りでダメージを受けるという事態を実感できていないのが現実でした。


今回の修正はむしろ
「本来あるべきスキル仕様に直す。」
といってもいいのではないでしょうか。

ということは、
今までのもろばは不具合だったのかな?
ね、りっきーさん??






いい機会なので、
修正後のもろば斬りの使い勝手を想像してみました。


もろば斬り=与えたダメージの35%ダメージを受ける

ミラクルブースト=与えたダメージの50%分のHPが回復する。




もろば斬りの最高ダメージ1999の場合は700のダメージを受ける

イコール死亡(; ̄Д ̄)


逆にHPがいくらならもろば斬りで死なないのか!?
簡単に表にしてみました。

HP   もろば斬りダメ
500   1428
510   1457
520   1485
530   1514
540   1542
550   1571
560   1600

テンション2段階くらいまでなら耐えれる??
こちらは要検証が必要ですね。






聖女がかかっていた場合はどうなるのか?
①テンションMAX
②もろば斬り
③死亡
④しかし聖女で蘇るHP1で生き残る
⑤死んでないので相当分のHPが回復する。

⑤二刀流左手分のもろば斬りが発動
再度死亡ここで死ぬ確率は非常に低い
⑦もちろんここは蘇らない。
取りあえず
ャットで「w」と打っておく。
※一部修正しました。

あれ・・・
聖女はもろば斬りに意味をなさない?
もしかしたら2撃目のダメージはもろば斬りの判定被ダメはなし??
誰か知っていたら教えてください

コメントで指摘もらいました!
もろば斬りすると聖女は失いますが
戦闘不能になる可能性は限りなく低そうです。
聖女があればもろばは可能ですが、
僧侶さんがはげちゃいそうですねw






修正は27日とのことですので、
それまで強すぎるバトマスを十分に楽しみましょう!

運営も認めたチートスキルコンボを使えるのは@1週間ですよw

さぁ、いい修正が入っておもしろくなってきたぞ~
よかったら帰り際にポチっとよろしくです。

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バトマスの勢いが止まりません!
どもどもピッポです。

あまりの強さに修正が入るのではないかと
もっぱら囁かれておりますが、
実際のところどうなるんでしょうかねぇ。

バトマスに修正は入るのか否か!?

少し考察してみます。



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20150517-0302_250344724


結論から言うと、
私個人の考えとしてはバトマスに修正は入らないですね。
もし入ったとしてもジャブ程度の軽いもので
今の強さをそこまで損なわないくらいになるのでは?
と予想しています。

理由はいくつかありますが、
3年越しにはごろも無法者修正してきた
今の運営陣が実装直後のスキルバランスを
そんなに安易に変えるとは思えません。
(何らかの思惑があって決めたんだろうから、
そこはプライドもって変えないでほしい!って思います。)

それにミラブもろばのダメージ上限は1999ですので
そのへんで魔法職との差別化はできていると思います。

どんなに攻撃力を上げようが、テンションを上げようが
ダメージは1999止まりですからね。


つまり、バトマスは今が強さの頂点であって、
今後さらに進化することはおそらくないだろうから修正は入らない!

が私の考えです。



思ったよりも簡潔にまとまってしまいましたw

まずは27日放送のドラクエXTVでの最新情報を待ちましょう


皆さんの応援でテンションが上がります
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こんばんわピッポです

少し時間が空いてしまいましたが、
バッジキングへの道「後編」です。

前回記事はこちら。


バッジキングとは?
モンスターバトルロードの専用バッジを300種類集めると貰える称号。
全バッジ312種中の300種を集めなければならないその難易度の高さと、
なんといっても面倒くささから挑戦するものはまだ非常に少ない。
しかし、称号には立ちポーズが付いており物好きにはたまらない称号なのである。










いきなりですが、結論です!





バッジキング獲りましたーヽ(TдT)ノ

大変だったよぉぉ




注意)ブログ中で立ちポーズを公開します。
ネタバレしたくない方はご注意ください



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目指すはバッジが300種

時間ができては、夜な夜な通い詰めたモンスター格闘場。
前回記事から、30~40試合くらいは消化したでしょうか。





以前は苦戦したグラコスも見事に攻略!

範囲攻撃を重視したPT構成で仲間呼びに対応です。







バトルロード最悪最恐と謳われる
ゴングロ日焼けボーイズにも2度ほど勝利!

BlogPaint
マジでこいつらはやばい(゚д゚)
ザオ3は必須!
ヒーラー2枚が常にいのち大事状態じゃないとやられます。
そんな状態を10~15分ほど保持してようやく掴み取れる勝利w









当初は果てしなく遠く思えたキングへの道も気が付けば@1種。



ついにリーチ!!

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残る最後の1枚はキングリザード金バッジ

金バッジを手にするには、銀バッジが3枚必要です。
そして、銀バッジを手にするには、同種の銅バッジが3枚必要です。
(ようは金バッジ1枚=同種の銅バッジ9枚となる仕組み。)


現在、手元にはキングリザードの銀バッジが2枚と銅バッジが2枚。

つまり、バッジ銅パックで@1枚キンリザの銅バッジを引けは目標クリア!




ここまでくるともう祈るしかありません。
おそらくバッジの出る確率は完全にランダム。
(スペシャルバッジは少し低め設定かもしれません。)


稼いだコインをすべてバッジパックにつぎ込み、
キングリザードの絵柄を想像しながらバッジパックをひたらす開けまくる!



期待すればするほど、出ない気がする(´・ω・`)
そんな感覚に囚われる自分がいました。

今日も出ないか

実はリーチになった時にはキンリザの銅バッジが@4枚も必要な状況でしたw
それから3枚は何とか気合で引いて、そして@1枚・・・







「出たら絶対に写真に収めてやる!」

ブログに載せるためにそう思っていました。

思っていたのに・・・










ふと画面から目を離してAボタンを連打しちゃったんですよね。

開封の作業って単調な作業だしね。

ああいうのを油断っていうんでしょうね。



2枚ほど開封を見逃したんで、
まさかねぇ(′∀`) 
と思ってシステムログを確認したんですよ。


















(゚∇゚ ;)デタノ!?



目標達成を確定させる
残り1枚のキングリザード銅バッジ
その獲得瞬間を見事に逃す!!












これは銅バッジから、銀バッジ、そして金バッジへ交換した時の画像です。
私が撮りたかったのはコレじゃねぇwww
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最後の最後に少し後悔してしまいましたが。




なにはともあれ
バッジキング獲得成功(・∀・)b

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そして待ちに待った、立ちポーズお披露目の瞬間・・・

どんな格好なんだろぅ

(*´Д`*)ドキドキ






















バッジキングの立ちポーズはこれだ!!
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足をひろげて腕組みをしています。
すごく偉そうな感じですね。




ちなみにこちらがグローバルスターの立ちポーズ。
ちょっと似てますねw
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うんうん、よくみると全然違うし!
(苦労して獲っただけにそう思いたい
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ぶっちゃけキングバッジ獲得はとても大変です。

どんなにスムーズにいっても5~10時間くらいは
かかるんじゃないでしょうか?

ただ称号を取ったときの達成感は
他のコンテンツとは比べ物にならないくらいの
ハンパないものがありますよ!




これでしばらくはここ(格闘場)に来なくてもよさそうかな。
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あきらめずに続ければ必ず獲れます!
興味ある人はぜひ頑張ってみて下さいね


よかったら最後に押してって下さい。
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あ!
絆のエンブレムがまだ+1だった(´;ω;`)

ドラクエ10ヴァージョン3の追加パッケージに
「初回特典」としてプレゼントチケットが6枚付いていました。

オルフェアの町の交換屋さんでアイテムと交換できるのですが、
何と交換しようかとても迷いました。


注目アイテムの「ももんじゃフォルム」も捨てがたい!

ももんじゃフォルム
こちらチケット5枚なり。





ドルボードフォルムは自己満足で終わってしまうと思い、
じゃんけんのしぐさ書 3枚」と交換することにしました。

グーチョキパー
3つのしぐさ書を
それぞれチケット2枚で貰えるので少しお得な気分です(′∀`)





さっそくお家にいるクロウズさんとジャンケンしてみました。

最近勢いのないメガネ君クロウズになど負ける気がしない!




「じゃぁんけーーーーん!」
しぐさを発動するとめっちゃ溜めますw
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「グーー!!」
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('д` ;)ハウ

いやいや、わざと負けて差し上げたのですよ( ´∀`)つ

だってあなたの人気急降下っぷりがあまりにも可愛そうで・・・












気を取り直して、

「じゃぁんけーーーーん!」
ハンター×2のアレに似てますよねw
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「パーー!!」
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むむ、やるな(`・ω・´)








「あーいこぉーーで!」
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「チョキ!」
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しぐさはこんな感じです。


しかし、台座が消せるようになったのはいいですねぇ。





オブジェとジャンケンをしてもつまらない事に気づいた私。


ジャンケンのしぐさで何かして遊べないもんかとただいま考案中です






そうそう、
しぐさがない人でもジャンケンができるよ!








変則チョキ限定ですがw
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何がいい案あれば教えてください

お帰りにポチっとよろしくです~
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先日3.0のストーリーが終わりましたピッポです

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ボスは思っていたよりも強く(強いと言うかやっかい)
前情報なしで挑んだせいもあってか少し苦労しました

ネタバレなるのであとは言いません。


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さて、本題です。

みなさん、踊り子の武器は何を使用していますか?

踊り子




私なりにいろいろ試して考えてみました。
(結論は最後ね)



踊り子は、短剣、扇、スティックを二刀流で装備する事が可能です。


右手は短剣がベスト
これはほぼ間違いないと思います。

ただしその場合は短剣スキル150が必須となります。

右手に装備する短剣としては、
やはりクリスタルエッジが一番いいと思います。


最近手に入れたクリスタルエッジがこちら。
奇跡の3連続大失敗をぶっぱなした自慢の逸品です。
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問題は左手です。

選択肢としては、
①左手も短剣でしょ!
②いやシャレオツに扇でしょ!
③いやいやMP回復ができるスティックでしょ!


短剣でもMPが回復しますし、攻撃力が低い③はまず却下です。

残るは、①短剣か②扇か。




実際に私の持っている「2番手の短剣」と「扇」をご覧ください。



こうげき力とおしゃれが付いたポイズンスケイル
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武闘家用に以前購入したこうげき力錬金の青嵐のおうぎ
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決め手となるのは二刀流の仕様です。


・左手武器の錬金はこうげきは反映される会心率や状態異常は反映されない
 (MP消費しないや呪文発動速度も反映されません。)

・二刀流時「とくぎ」の攻撃回数が1回分増える。
つまり右手武器のスキルが左手武器でも発動する。

ただし・・・

・右手と左手の両方に武器を装備している場合にのみ追加される。
・追加される攻撃の威力は、左手の攻撃力に依存。
攻撃力を参照しない特技の場合、追加される攻撃の威力は少し下がる。
・装備による錬金効果は発生しない。




つまりは、右手に短剣、左手に扇を装備していても、
タナトスは2回きちんと入るという事。

ただし意外と知られていない仕様として上記の青文字部分
左扇でも追加タナトスは発動するけど短剣じゃないから威力は少し下がるよ~ってこと。





それじゃあ、右も左も短剣がベスト??
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単純にダメージだけで考えたらそうかもしれません。





しかし、扇も捨てたもんじゃない。

右手短剣、左手扇だとこうなる!!
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2つのパラメーターで1点だけ大きく異なる点があることにお気づきでしょうか?

扇にあって短剣にないもの。


それはすばやさです。

短剣と扇ではすばやさが40以上も違います。

この違いは大きい(; ̄Д ̄)




【結論】
踊り子の武器は、
右手は短剣、左手はすばやさの上がる扇がオススメ!



ちなみに錬金は、
右手はお好きなものを、左手はこうげき力となります。



最近は踊り子で乱獲狩り宝珠集めをするのがマイブームです
旅芸サポが少ないのが難ですが。。


よかったら押してって下さいね
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