アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2015年08月

こんばんわ、反町隆史です。

ポイズン

バージョンアップ迫る今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


「え?やることないって?」

だよね~~わかるわかる。

それみーんな思ってるし。


まぁ、俺も最近は人のこと言えずにヒマしてるけどね。
ドラマの話も映画の話も全然こねぇ。
嫁ともうまくいってないしさ。
ヒマっていうかね、もう最悪。
グレートだったあの頃がなつかしい・・・


それでドラクエしちゃってるってわけよね。
ついでにブログも書いちゃったりね。

まぁ、こっちの世界は気楽なもんだよね。
人に気を使う事ないしさ、
日頃のストレス発散ってやつかな?

野良ってヘタくそなやつ見つけるとイジメちゃうよねw
だって俺ってPSありまくりマクリスティじゃん??



「え?そんな話よりどんなキャラ使ってるかって??」

俺っちね、ドワーフ使ってますよ。

だってね、俺ってイケメンじゃん?

こっちの世界くらいさ、違う自分演じてみたいんだよね。
チビで、デブで、緑だよ?最高じゃんw



あ、そんなことよりさ。
今日は、俺っちの愚痴きいてほしいんだよね。




ズバリ、最近のブロガーランキングについて!

ぶっちゃけ言うとね、上位の方が全然だよね。
うん、おもしろくない。
昔に比べると特にね。

もちろん全部が全部じゃないよ。
すごくタメになるのもあるし、役にたつ情報だってある。

でもなんかねぇ、みんな似たり寄ったりになってきちゃって個性がないんだよね。
特にヒドイのがまとめブログ。
これ1個でいいよね。
3つも4つもいらん。
中身はただのコピペだしね。



あとさ、バージョンアップ当日とかに特に思う事。
アップしすぎじゃね?w
いやすごいけどさぁ、逆にひいちゃうよね。

ブログ書くのが仕事の人もいるみたいだから、
しょうがないのかもしれないけど、
広場見たらわかることを淡々と重ね重ね書くよね。


ひいちゃう で思い出したけど、
あと最近ひいたことといえばコレ。

なんちゃらMAXネタ。

みんな書き過ぎじゃね??w

まるでみんなで口裏を合わせたかのように
ひっきりなしに至る所で見たよね。

ようやくゴールドなんちゃらネタの熱も冷めてきた感じだけどさ。

ドラクエが今こういう状況だから書くネタがないのかなぁ
こういう時こそブロガーの腕の見せ所、
じっくりと自分の記事を書けると思うんだけどな・・・




「え?結局何が言いたいのかって?」

単純に、
おもしろいと思うブログが
もっと上位にきてくれるといいなぁって。

ホント昔はよかったよ。
読んでて楽しいブログがたくさんあった。
そういう人たちが今はどんどん減ってきてる。


ブログ書く目的ってなに?

お仕事?

小遣い稼ぎ?

有名になりたい?


そういう人もいるし、他人が否定することじゃないのもわかってる。
でも俺は否定派。

ブログ書くのって、

思い出を記録するため?

コミュニティのツールのひとつ?

自分の思い、考え、ネタを共感してもらいたい?

結局は自己満足?


う~ん、すごく難しいね。






今日はちょっと言い過ぎたかな。
がありすぎたかも。

でも、たぶんみんな思ってるけど言えないんだろうなぁ
ってことを思い切っていったった。

もう言いたい事は言ってこうぜ!
じゃないといつまで経ってもこのブログランキングは変わらないよ。

昔みたいな読み応えがあって、個性のあるブロガーさんがたくさんいる!
そんなランキングに戻れたらいいのになぁって本当に思う。






はい、話は以上!

それじゃみんなまたね~

反町隆史でしたぁ
BlogPaint









最後に・・・
反町さん、ドワーフさん、どうもすみませんでした。
決して悪意はございません。
ちょっと魔が差しただけなんです。
反町さんもドワーフさんも大好きです


人気ブログランキングへ

前回からの続きです。

前回の指示厨さん


指示厨さん率いるド〇フ軍団がピラミッドへと出陣!

果たしてどんな展開が待っている




「つべこべ言わず俺についてこい!」
いかりや長介



人気ブログランキングへ








【ケース1:これぞ指示厨】

PT4名がピラミッド9層に到着。

指示厨さん(廃人):僧侶
志村さん(リーマンプレイヤー):旅芸
加藤さん(リーマンプレイヤー):戦士
高木さん(ライトプレイヤー):バトマス


バトル開始!


使い魔


高木さんのすてみ発動。




「使い魔は残せよ!」
「高木!すてみしてんじゃねぇよ、このバカタレが!」

いかりや長介



高木「あ、ご、ごめん。。」

志村「どんまいw」






ヘッド





「おたけびぃ!!」
いかりや長介







右手



「あ~あ、呼ばれちゃった」
「おい!おめぇらちゃんと叫べよ~」
いかりや長介



高木「う、ごめんなさい」

加藤「w」


※追記
時に指示厨は自分が間違っていてもお構いなし。そして認めない。
今ではファラオヘッドに初手でおたけびは悪手とされている。
なぜなら、耐性の都合上おたけびは一度限りの有効技であり、
初手で使ってしまうと後のなかまよびに対して
対応ができなくなってしまう恐れがあるためである(スタン等は除いて)。
セオリーはヘッドのなかまよびが見えてから叫ぶこと。
実はヘッドはなかまよびを一度しか使用しないため、
ここで止めておくことでもう仲間を呼ばれる心配はなくなる。





再開。



ヘルマニビス






「シャワー避けろよー!」
「タゲみろ、タゲタゲ」

いかりや長介






シャワー




高木「あ」






「おい!言ったじゃんw」
「タゲみて離れろよー!」
「無双ばっかしてんじゃねーよ」

いかりや長介





「っつうかさ、お前ら」

「言ったことはちゃんと守ろうよ」

「さっきシャワーは、






シャワー





「あ」



志村「w」
加藤「w」
















「葉っぱぁああああ!!」
いかりや長介




もうここまでくると、PT解散どころか、
フレを切りたくなるレベル。
これぞ指示厨さん








【ケース2:指示厨からの卒業】

バトル開始!


使い魔

高木さんのすてみ発動。



「使い魔残しでよろしく!」
「あ、高木さん。旅さんいるよw」

いかりや2



高木「あ、ごめんw」

志村「どんまい^^」






ヘッド





「おたけびよろしくね^^」
いかりや2







右手



「あ、ミスったごめ」
「おたけび待機でよかったかもねw」
いかりや2



高木「おk」

加藤「いけるいける!」







ヘルマニビス






「シャワー気をつけよう!」
「タゲは下がろうねー」

いかりや2






シャワー




高木「あ」






「どんまいどんまい」
「高木さん、相手の行動みてから無双したほうがいいかも」

いかりや2




高木「なるほど」

「了解!」



展開によっては会話も増えるし、
ミスしても楽しくバトルができるもの。






シャワー





「ああ、ごめーーんw」



志村「おkおk」

「葉っぱいくよん^^」






葉っぱだって自然とでてくる。








「あり」

いかりや2



こうして無事にピラ9クリア!!


高木「わーいw 初クリア~^^」

志村「おめでとう!」
加藤「よかったね1」
指示厨「おめ~」






以上が、指示厨さんとそうでない人の違い。
もちろん大げさに書き過ぎましたがw

皆さんはどう感じたでしょうか?

言い方を変えるだけでこうも違うものなんです。
指示だったものが、指示ではなくなり、注意やお願い事に変わる。

言われて嫌な事は人にも言わないようにしようよ。
(コレが私のモットー)

決して指示厨さんにはならないように気をつけましょう!

だめだこりゃ




ちなみに、逆のパターンだったらどうなのか?

あきらかに非効率、悪手な戦い方や動き方なのに
あえて誰も何も言わないパターン。


1回きりの野良PTだったらそれでもいいでしょうが、
フレやチームでやっているならばこちらも私はNGと考えます。

タゲ判断とか、戦闘スキルとか、
最初は誰だってわからないしできないもの。

これからも長くお付き合いしたいと考える仲間にならば、
そういういわゆるPS(プレイスキル)というやつを
伝える事、教える事が当たり前だと思うのです。

私はそういう考えの持ち主なので、
戦闘中に気が付いた事があれば、
なるべく伝えるように意識しています。





最後までお付き合い有難うございました~
押してってくれるとモチベーションが上がります

人気ブログランキングへ

先日ついにスカラベキングから
ゴッドジャグリングの2珠を手に入れましたピッポです

ムシキングの討伐生活もようやくこれで卒業。
20150707-2138_261928658




さて、話題は変わりまして、
今回は「指示厨」についてのお話。


ブログや掲示板などでたまに目にする指示厨という言葉。

これでしじちゅうと読むらしいです。

みなさんはどういう意味かわかりますか?








ネットで調べてみると、

指示厨とは、コメントにおいてああしろこうしろと
動画内でのアクションに対してレスポンスめるコメント
書き込む
ユーザーへの蔑称レッテルの一種である。

とあります。

わかりにくいw



簡単に言うと、
ああしろこうしろと指示してくるヤツのことですね!


今回はこの指示厨について考えてみたいと思います。


気になる方は続きをどうぞ。


人気ブログランキングへ







指示厨が人を差すのか、行動を差すのかは曖昧ですが、
ここではという認識で話を進めていきます。



つまり、「指示 厨さん」ね。











ちなみにこれは「荒井 注」
荒井注
















私のイメージだと、指示 厨さんはたいてい嫌われ者です。

すべての工程を仕切りたがり、
ああだこうだと上から目線で命令してくる。

受け取る側にとっちゃそれはもはや言葉の暴力

自分の思うがままに事が進まないと気がすまない。

あなたの周りにはそんな人いませんか?















そんな指示厨さんとは一緒に遊んでいても楽しくないですよねぇ












確かにさんは少しやりすぎです。

でも、指示厨さんの言動ってすべてがNGなことでしょうか?


私は必ずしもそうとは思いません。

ようは捉え方の問題ではないかと思うのです。


指示ではなく、注意
注意でも強いと感じる場合は、
提案もしくはお願いでしょうか?



これだけだと伝わりにくいので、
とある場面を想定してみましょう。





【シチュエーション】

志村、加藤、高木、指示厨さんの4名でピラミッド9層に行く事になりました。
百戦錬磨の指示厨さんは僧侶を担当、
大成功品の装備を身に纏いアクセはほぼ理論値、
いわゆる廃人と称えられる存在です。

一方、志村さんと加藤さんは平均的なサラリーマンプレイヤー。
彼らはさんの指示により、志村さんは旅芸加藤さんは戦士に決められました。

残り一人の高木さんは最近ドラクエを始めたばかりのライトプレイヤー。
高木さんはできる職が少なく今回はバトマスを担当します。

事前に指示厨さんより、戦略の説明と、装備の確認が行われ、
いざピラ9層へと向かうのでありました。














「ボスいくぞ!全員集合ぉぉ!!」
いかりや長介








おっと、そろそろ寝る時間なので続きはまた明日( ´_ゝ`)ノ




次回、指示厨さんの大暴走を見逃すな

続く。

人気ブログランキングへ

こんばんわ、ピッポです

夏休みももうおしまいですね~
私はドップリと交通渋滞にハマりまして
これぞ大型連休!といった具合に
大いに休みを満喫させていただきました

休みは終わっても、暑さは残る
甲子園もこれからまだまだ熱い
ということで、夏の思い出にイベント開催しちゃいます

BlogPaint


これまで3度に渡って開催してきたドレア選手権イベント。
今回はレディが主役となります。

さぁ、どうなることやら!?

イベント詳細はこちらです



【イベントタイトル】
第1回レディによるドレア選手権




【日時】
8月22日(土) 22時半~




【テーマ】
「年下の気になる男子と高尾山デート」
~可愛いあの子を悩殺!コレで男はイチコロよ♪


高尾山2
※イメージ図





【ルール】

・選手権に参加できるのはレディ(乙女心を持つ者ならOK)とする。
※参加できない場合は写真のみでの参加もOKとする!(チムメン)

・テーマに沿ったドレスアップを行うこと。
 使用する
装備&ゴールドに制限はないものとする。

・ドレアお披露目まではチムユニやレンタル衣装でドレアを隠す事。

・お披露目の順番は
ダイスによって決定する。

アピールタイムには各自一言を設ける事!

・ドレアはメンズ審査員によって採点最も高得点者を優勝とする。
 (各自
持ち点5点

・優勝者には男子より
景品が贈呈される(かも)。





【場所】
サーバー21 真のローヌ樹林帯~希望の丘~


20150816-2218_271664653
希望の丘の頂上付近。
ちょうど3つの石に囲まれた花畑あたりで披露してもらう予定です




飛竜で来る際には、黄葉商店を右にみて写真の半島部分に着地。
ちょうど花が咲いているところです^^
20150816-2216_271663659





今回のドレアのポイントはターゲット場所
ターゲット年下の気になっている男子です。
大人の色気、経験、その他テクニックを活かして
年下ボーイを悩殺しちゃいましょう
場所は、初めての登山にはもってこいの高尾山
ガチ山ではないけど、普段着だとおかしい。
そんなちょうどいいテーマをセレクト。
山ガールを意識してもらえるといいのかな!?


課題は審査する側。
初めての審査がどう出るかが勝負の分かれ目になりそう



優勝者には審査委員長をはじめとした
メンズより豪華な景品が贈られる予定です!!
きっと。



ご興味ある方はお声掛け下さいませ~
たくさんのご参加お待ちしています

人気ブログランキングへ

冒険者の広場にも出ていますように、
現在、クレジットカードを利用したキャンペーンが行われています。

クレジットキャンペーン1

簡単に言ってしまえば、
ドラクエ10のオフィシャルカード(クレジットカード)を作れば
いろいろと特典が付きますよ~ってこと。

ただし、すべての特典を受けるにはいくつか条件があるようです。
①VISAカードであること。
②マイ・ペイすリボに加入すること。
③月々の料金支払いを当カードで行うこと。


特に条件③を満たすともらえる特典がこれまたビックリ!

クレジットキャンペーン2

毎月、プレゼントチケットが1枚もらえちゃいます。



じゃあ、プレゼントチケットって何に使えるの?
って話になりますが答えは以下。
クレジットキャンペーン3

これみたらほとんどの人は、
「カードほしぃ!!」
「えぇ、作っちゃおっかなぁ」
ってなります。
絶対に。

私も最初はそう思いました。
でも、フレさんなんかと話したり、
冷静になってよくよく考えてみたら、
「おや、これは違うぞ。」
「私が求めていた展開じゃないな。」
ってことに気が付いたんです。


プリズムだとかしぐさなんかはいいと思うんですよね。

問題は下から2つ
「バトルロードチケット」「勇気の輝石交換券」です。


交換対象をみたら、利用者のほとんどはチケットか交換券に変えるはずです。

バトルロードチケットは通常ならば一日1枚ずつもらえますが、
これが利用者だと二ヶ月でプラス10枚プラスとなる計算。

勇気の輝石なら、一週間に15個もらえるのが、
利用者は二ヶ月で20個プラス。

1ヶ月単位でみたらわずかな差に思えるものも、
長い年月でみたら相当の差となります。
チリも積もればなんちゃらかんちゃら。
利用しているか、していないか。
カードを持ってるか、持っていないか。
今後は両者の格差がどんどん出てくる、
そういう時代となるのです。


じゃぁ、作ればいいじゃん。って思うかもしれませんが、
私は格差が付くことに反対しているのではなりません。
ドラクエ10がそういう路線、時代に入ったんだなぁっ
てことに僅かながら落胆している
というだけの話です。


これはフレさんの言葉です。
(一部私なりに解釈変更しております。)

「ドラクエもついに制限アイテムを課金で出すようになってしまった。」

「今までは装備品とかしぐさだけだったからまだよかったんだけど・・・。」

「これじゃあ、携帯の課金ゲーと変わらないよ;;」

「俺はもう付いていけないや。」



フレと話していて、心に突き刺さるものがありました。
共感できる部分があったからです。

いや正確に言うならば、
共感できる部分があったのに
それに気づいていない自分がいたことに気がついたからです。


フレはこれをもって引退するということでした。
とてもさびしいです。
時代の流れについていけないプレイヤーは引退する運命にあるのだな。
とつくづく感じさせられました。

今はまだ微塵もそういう気持ちはありません。
でも私にもいつかはこういう時がくるのでしょう。




結果的には、
今回のクレジットキェンペーンに対する愚痴を書いてしまいました。
結論を言うと、私はこのキャンペーンに反対です。
ここまで記事を読んでくださった読者さんの中には
あまり快く思われない方も多くいることでしょう。
どうもすみません。

でも私はすべてを否定しているわけではありません。
過疎化が進むアストルティアが少しでも活気付けばいいと思うし、
プレイヤーあってのドラクエ10!ですしね。

私のような考えをもっている人間も少なからずいるんだなぁ
程度に受けとってもらえるとうれしいです。


人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ