アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2015年10月

こんばんわピッポです

遅くなりましたがララバイ隊が行く!後編です。

今回は真面目に攻略書きます!
きっと。。。


人気ブログランキングへ





これまで全11戦を終えて負けなしのララバイ隊。

強ボスバトルはいよいよレンダーシア編に突入!

ここからは強者ばかりが登場します




第12戦 VS 悪魔の両手
スクリーンショット (17)
アクアカイザーを喰らってはいけない。
たたきつぶしをもらってはいけない。
なぜなら蘇生の手段はよみがえり節のみなのだから。

一見難しそうに思える悪魔の両手戦。
しかし、彼らには最大の弱点があった!
それは・・・

おたけびが有効すぎる
困ったら叫べ

そして、既に毒っぽい雰囲気プンプンなのに
やたら毒が入る


弱点が把握できていれば一人や二人の戦闘不能ならば取り返しがつく。
結果、思ったよりも苦戦することなく

討伐完了!







第13戦 VS ランプ&ラッパーズ
スクリーンショット (18)
ララバイ隊をやって改めて気が付いたこと。

踊り子の必殺技は強い!

スクリーンショット (19)
荒神の舞×4倍!!!!


若干の運が絡むとはいえ
必殺とタナトスの流れに乗ってしまえばあっという間。

ララバイ隊は止まらない!

討伐完了!







第14戦 VS 光と影
スクリーンショット (20)
実はこのボスは実績あり。
遊びでやってみたら意外に楽しく、
ララバイ隊をやるキッカケになったボスである。

死の突撃さえ避けれれば問題なく倒せる。
さらにバトルスキルを磨くのにももってこいの敵だ。
敵の攻撃のタイミングを計って避ける、
敵の動きだけでなく、味方の動きも考えながら避ける。
そして、攻撃するタイミング、見方を蘇生させるタイミング、
すべてのタイミングがシビアであり面白い。

もちろん結果は、

討伐完了!








第15戦 VS ジャムテロリスト
スクリーンショット (21)
こいつらと戦っていると陣取りゲームを思い出す。
奴等のテリトリー(ジャムの爆発範囲)を避けながら、
移動と攻撃を繰り返す。
欲を出してはいけない。
逃げることを最優先にしないと痛い目を見るのである。

しかし、
1匹さえ落としてしまえば後は楽勝。
ウサギは寂しがりやだって言うしね。
残された1匹は後を追うように逝ってしまう。


スクリーンショット (22)
さらに今回の戦闘では彼らの弱点を発見した!

実によく寝るzzz
そしてなかなか起きないw

四方からヒュプノスハントを浴びても
眠っている様は愉快愉快(´∀`)
思わずお腹が痛いほど笑ってしまったwww







第16戦 VS アンクルホーンではない
スクリーンショット (23)
写真を振り返ってみてみると、
毎回死んでる気がするのは気のせいだろうか・・・

そして、私の記憶が正しければ、ここでは1度か2度全滅した気がする。

敗因は言うまでもなく状態異常である。

キラポン係を決めて置くことでそれを防ぐことはできるのだが、
スティック装備の最大の欠点!

ララバイの恩恵を受けれない・・・orz

イコース、回復できないことを意味するため、
待っているのは  である。

武器の切り替えがスムーズにできれば
生き延びることもできるのだが、
やってみるとそうそう簡単ではない。

ララバイ隊にはスピードが必要不可欠なのだ!


とはいえ、ボスの魔障は避けることが可能だし、
お供さえスムーズに落としてしまえば
こちらのワンサイドゲームとなる。
スクリーンショット (24)
さらばアンクルホーンではない紫の悪魔よ。

討伐完了!







第17戦 VS 最恐美魔女
スクリーンショット (25)
最後にして最強の敵が登場!
最悪最恐の美魔女との闘いが始まった。


ララバイ隊をやろうと思ったとき、
こいつにだけは勝てないだろうと予想していた。

ガチPTでやっても強い!

それをララバイしか回復手段を持たない踊り子4名で倒せるものだろうか!?

ぶっちゃけ言うと、
こいつを倒せるかどうかの検証
今回の企画のキモだったりもする。



案の定、何度も全滅を繰り返す。
だが、我がララバイ隊はサイヤ人のように戦闘の度に強くなる。
負ける度に強くなる!


やっていてわかったこと。

勝つためには運が必要。
タゲが集中してしまうと終わりだ。

即死と踊りの耐性は必須。
トマトのマダンテで死んだら節ってるヒマないよ。
美魔女に誘われて踊ってちゃ、ララバイ脱退ですよ。




そして、我々は勝つための戦法を見つけ出した!

序盤は如何にして敵を倒すかが重要。
なんせ頭上から魔法と弓が鬼の如く降ってくるのだから。

そんな時はどうするか?

開幕二手に別れて猫と弓使いを寝かしてしまえ!!

寝かした後は落ち着いて行動。
ヒュプノスでもいいし、
毒を入れなおしてタナトスでもOK。

この怒涛の開幕スリープ作戦を使って
2階にいる雑魚を倒してしまえば
波乱の序盤を乗り越えることができる。



しかし最大の難関はこの後待ち受けている。

美魔女を超える強敵。

奴の名はハードボイルド!!
スクリーンショット (26)

即死級の攻撃をくりだしてくるハードボイルドはどうやって倒すのか?

多少の運も絡むのだが、
奴に勝つには幻惑しかない。

百花繚乱で幻惑を付与し、被ダメを大幅に減少させよ!!


さらに、必殺の荒神の舞も呼び込むことができれば、
不可能と思われていた勝利の2文字が見えてくる。






5度目か6度目くらいの挑戦だったろうか?





ララバイ隊ついに強ボス完全制覇
スクリーンショット (27)





回復のララバイまでスキルを振っている人は少数派なはずだ。

そして、こんな得もしないお遊びに付き合ってくれる人も少数派なはずだ。


今回、ララバイ隊に参加してくれた3名には心から感謝している!


ありがとう!ララバイレッド隊員!

ありがとう!ララバイイエロー隊員!

ありがとう!ラララ・ララバイベンチ隊員!!
20151017-2357_285260396




戦闘後は、壊した窯の隣でお餅をついてみんなで食べました~
20151018-0001_285261859


さて、いかがだったでしょうか?

正直、全部倒せるとは思っていなかったのでビックリです



ご興味ありましたら、
あなたもララバイ隊に挑戦してみては??

普段とは違う白熱のバトルが味わえますよw




人気ブログランキングへ

最近私がハマっているもの。星ドラ

最近娘がハマっているもの。ブドウ
(高価ほどよく特にシャインマスカットには発狂)

そして、ちょっと前にハマったもの。回復のララバイ

踊り子好きの皆さんお待たせしました!

今宵ついにララバイ隊が出動致します






以後、小さい写真がたくさん登場します。
なぜサイズが小さいのかは置いておいて・・・

見辛くて非常に申し訳ないですが、
よかったら最後まで読んでってねw


人気ブログランキングへ







そもそもララバイ隊とは・・・


踊り子の「うたスキル150」である回復のララバイ(専)
※効果は周囲の見方に攻撃時に与ダメの25%回復の追加効果
【CT90】

この地味ながらも強力なスキルである回復のララバイをこよなく愛し、
またその使い手である踊り子をもまたこよなく愛する有志達が集まりし、
踊り子4名によるPT集団を意味する。






【メンバー紹介】

もりだお~4
ララバイレッド「もりだお~」
レッドだからといって決してリーダーではない。
イケイケGOGOの特攻が得意だが、恋愛には奥手。
ときにララバイよりも先にサラバイすることも。



ピッポ13
ララバイパープル「ピッポ」
ララバイ隊リーダー。のつもりでいる。
扇を切っているため、超ララバイパープルには現在なれない。
敵を倒すことよりも如何にしてボケるかを常に考えている。



ケンパチ8
ララバイイエロー「ケンパチ」
日ごろからマラソンで下半身トレーニングを欠かさない。
扇持ちでもあるため、彼に期待するところは大きい。
だが彼の特技は期待を裏切ることでもある。



ユウガ8
ラララ・ララバイ「ユウガ」
久保田利伸もビックリの愛の戦士、ラララ・ララバイ。
ネーミングが中途半端なだけに実力も中途半端。
恋は当たって激しく砕け散れ!が彼のモットー。













「強ボスが街で大暴れしてるよ」

















遠くで呼んでる声がする・・・




「来てよララバイ隊!ぼくのところへ」



「助けてララバイ隊! わたしのところへ」



ココロ 伝える 合言葉







ララバイ隊登場!!
20151017-2357_285260396-2







【ルール】
・踊り子4名構成で強ボスをどこまで討伐できるかに挑戦する。
・道具の使用を禁ずる。
・オーブが出なくとも勝利したら次の強ボスへ移動するものとする。
・時間制限や挑戦回数は特に設けないものとする。
・どうしても勝てず心が折れた場合はリタイヤとする。








ピッポ13
「まずはサクサクっといきましょう!」



第1戦 VS B型姉妹
スクリーンショット (4)
まさかの、初戦から油断。
ほとんどの者がぐるぐるメガネを装着せず。
敵は姉妹にあらず、味方にいた!

討伐完了!







第2戦 VS 実は益虫のクモさん
スクリーンショット (5)
混乱なんて魅了に比べたら怖くない!
僕たちララバイ隊にはまだ連携のれの字も無かった。。

討伐完了!








第3戦 VS ベロベロおじさん(変態)
スクリーンショット (7)
俺たちは学習した。
そう、ぐるぐるメガネを装着したんだ!

討伐完了!








第4戦 VS ふさふさワンコ
スクリーンショット (8)
え?誰か死んでるって?
ふふ、作戦だよ。
彼はワンコ様の生贄になったんだ。
そうすることで生まれるスキ。
そこを逃さずタナトス祭りで瞬殺さ!

討伐完了!








第5戦 VS 緑な露出狂戦士
スクリーンショット (9)
よくみると実は女なんじゃないかと思えてくる。
そしたらどうだろう。
止まらないニヤニヤ。
でもナイフで斬りつける度に胸が痛む、
彼女たちがお嫁に行けなったらきっと俺のせいだ・・・

討伐完了!








第6戦 VS 空飛ぶ竜と骸な男
スクリーンショット (10)
外野にいる彼女がどうしても気になるんだ。
ここがスケートリンクだとしたら彼女は審査員。
高得点を出すためには審査員へのアピールは必須だ。
会心ラップにふういんダンス、極め付けは
よみがえり節♪
審査員のお姉さん!練習の成果を見てください!

討伐完了!








第7戦 VS 肥満獣
スクリーンショット (11)
小さいとき、悪いことをして怒られたら、
「ごめんなさい」って謝るように教えられた。
お母さんごめんなさい!
僕は今、怒られたら迷わず逃げてます!!

討伐完了!








第8戦 VS 白が一番キモイ
スクリーンショット (12)
踊り子あるある。
スティック使えることをよく忘れる。

ひとりでキラポンできるもん!

討伐完了!








第9戦 VS Mr.マザコン
スクリーンショット (13)
本当かどうかは知らないが、
ゴキブリがいる家にはねずみがいない。
ねずみがいる家にはゴキブリがいない。
猫がいる家にはネズミがいない。
のだという。
そして、
ネズミを捕る優秀な猫かどうかは肉球でわかるという。
よくネズミを捕る猫はそれが黒いし、ダメ猫ほどピンクなのだそうだ。


あなたはどっちですか?






スクリーンショット (14)
超優秀!!

討伐完了!








第10戦 VS 中身はきっとおっさん
スクリーンショット (15)
どうしても納得できないことがある。
ロボットだから故障するのはわかるよ。
でも眠るのはおかしくないか!?

戦っていて謎がすべて解けたよ。
首の切れ目から漂う加齢臭でね!!

討伐完了!








第11戦 VS らずたんMAX
スクリーンショット (16)
めっちゃでかい!
これが噂のらずたんMAXか!?
手首にはチェーン型のブレスレット。
そういうファッションがお好きなのかな?
実はね、タナトスの時の金属音で気づいてしまったよ。
貴様、ガクト様と同じチェーン付きのおパンツ履いてやがるな!

討伐完了!





今のところ負けは一切なし!



前編では一切の攻略を書いておりません。
後編では流石にちょっと書きますw



次回、後編へ。
レンダ突入!
いよいよふざけてる場合じゃありませんw

人気ブログランキングへ

PCに変えてからスクリーンショットを多用しておりますが、
容量が大きいためそのままブログには使い辛い。

そんな時どうやって加工しているのか?



今日の記事もまた、
ドラクエとは関係のないお話になりそうです

気になったら読んでみてね。


人気ブログランキングへ




PCのスクリーンショットに限らず、
デジカメやスマートフォンで撮った写真など、
これらの画像を加工してみたいと思ったことはありませんか?

PCにちょっと詳しい人ならば知っていて当然?かもしれませんが、

サイズ変更や、いらない部分の切り取りはブロガーにとって必須技術です。




私がやっている具体的な方法をご紹介。

以前に紹介した「Windows+Prt sc」ボタンの同時押しで
スクリーンショットを取ります。

例として撮ってみた写真
スクリーンショット (28)

ちなみにこの画像でサイズが1.7Mバイト程度。
Kに直すと1,700Kバイトとなり結構でかいです。
こんな写真を何枚も使っていたら重くなってしょうがない。



サイズを小さくしたい!
そんな時に便利なのがペイントを使った加工


やり方は簡単。
画像を右クリックし、「プログラムから開く」からペイントをクリックします。
スクリーンショット (29)





次にペイントで開かれた写真から加工を開始。
画面上部のタブ内にある「サイズ変更」をクリックしてサイズ変更を行います。
スクリーンショット (30)
現状のサイズを100として、そこからサイズの拡大や縮小ができます。
私は半分の50以下、元が大きい時には15くらいまで落とすこともあります。

ちなみに画像の切り取りをしたい時には、
「選択」から「トリミング」を実行します。
こうすることで選択しなかった部分が排除できます。




サイズ変更が終わったらファイルから上書き保存
これで無駄にファイルが増えることはありません。
スクリーンショット (31)





加工の終わった画像データを見てみましょう。
1.7Mバイトあったサイズが660Kバイトまで縮小していますね。
スクリーンショット (32)



慣れるとこれらの作業がスムーズにできるようになり、
特に面倒と感じることもありません。

ただ、この加工には一つだけ注意点があります。


画像サイズ変更後に元のサイズに戻すことはできません。

先ほど、上書き保存で無駄に写真を増やさない
と記載しましたが、
大事な写真は「名前を付けて保存」で実行し、
別の写真として管理することをオススメ致します。


そうしないと、小さくしすぎた写真を元に戻すことができなくなります!


もう一度言います。




サイズ変更と保存の仕方を間違えると、
サイズ変更後に元のサイズに戻すことはできません。





つまり、今回の記事で何が言いたかったのか。











うわああ
やっちまったぁああああ
(´Д⊂)

ブログで使いたかった写真をサイズダウンしすぎて大失敗・・・orz




てなわけで・・・

次回、失敗した写真たちが大集合!?
な予感。

乞う!ご期待
 

人気ブログランキングへ

10月15日から配信開始となった星のドラゴンクエスト
見事にハマってしまいましたピッポです

今回はこの通称「星ドラ」がどんなゲームなのか
簡単にご紹介します。
(ちなみにまだ誰も星ドラとか言ってないw)
Screenshot_2015-10-17-11-44-36





ゲームのホーム画面がこちらです。

BlogPaint
主人公の名前は、娘が自分の名前を呼ぶときの呼び方にしました。
始めはドラクエ10に合わせてピッポにしようかとも思いましたが、
作成できるキャラクターが人間子供の男女だけなので、
娘をキャラクターにしようと考えました。
これのが愛着が持てそうだし (´▽`)

主人公以外になかま2名のキャラも設定ができるため
そちらの片方はピッポにしています。

ちなみに仲間含めた3名のキャラ設定(名前、性別、見た目全部)は
いつでも変更が可能です。





こちらがマップ画面です。
画面下のマップを押すと移動でき、
右側の虫眼鏡マークで縮尺ができます。
BlogPaint

どんなゲームかを一言で説明するのは難しいですが、
基本的にはクエストを熟しながら、
アイテムを入手して、レベルを上げて、
装備を整えて、武器等に好きなスキルを付けて、
強化したり進化させたり・・・
と、まぁたくさんありますw

ただ、ストーリーで迷うことはなさそうですし、
序盤は難易度も高くなく、
チュートリアル的に話が進んでいくので安心です。




今回は、ひとつのクエスト(ダンジョン)をクリアするまでの流れをご紹介します。
一例として、上のマップ写真中央にあるダーマ神殿の場合です。

ダーマ神殿をクリックすると
このような画面が表示されます。
Screenshot_2015-10-17-11-46-52

全3階から構成されているクエストで、
今回は最後の3階に挑戦してみます。
各クエストには、推奨レベルスタミナ、バトル数が記載されています。
レベルとバトル数は理解できそうですが問題はスタミナ。
これはキャラのHPを指すものではなく、
いわゆるゲームができるスタミナを意味します。

画面上の左側に現在のスタミナが表示されています。
写真だと、5/23であと1分12秒となっていますね。
つまり、今回のクエストにはスタミナが6必要なので、
今はまだ挑戦することができません。

ただし、あと1分12秒でスタミナが1つ回復して6/23となるので
ダーマ神殿3階に挑戦できるようになります。

このように、連続してゲームで遊んでいると
すぐにスタミナが切れてしまう仕様となっています。
(クエスト以外にはスタミナを使用しません。)




次にクエストの詳細についての説明です。
クエストタブの一番右「くわしく」を押すと
そのクエストで入手できるアイテム等を見ることができます。

クエストにはミッションが3つ用意されていて、
クリアすると通常よりもいいアイテムが貰えます。
また初回のクリアほうしゅうもこちらから確認ができます。

Screenshot_2015-10-17-11-48-45






バトルへは自キャラ+仲間2名+助っ人キャラの4名で挑みます。

こちらがダンジョンに入ると表示される画面。
上バーの待ち針みたいなマークが、
自分たちが今いる地点で一番右まで進むとボス戦です。
Screenshot_2015-10-17-11-50-20
ダンジョンに入るとスキルも表示されます。
スキルはゲージがマックスになると使えますが、
ゲージがたまるのは戦闘中のみです。





その後、雑魚戦を3戦終えてボスまで到着。
トロルが登場しました。
Screenshot_2015-10-17-11-53-33

攻撃はターン毎にキャラが勝手に行いますので
自分でわざわざ実行する必要はありません。
スキルを使用したい時に限り、
ゲージのたまったスキルを押してスキルを発動させます。
この時、キャラ複数名のスキルを連続して発動させてやることで
コンボとなり、与えるダメージがコンボ数毎に増加します。

また、このゲームではスキルフィニッシュというものが
非常に重要となってきます。
スキルフィニッシュとは言葉の通りで、
スキル攻撃で敵を倒す(とどめをさす)ことです。
クエストミッションには大抵このスキルフィニッシュが設定されているので
ボスはスキルコンボで倒せるように
スキルを温存して調整してやることがポイントです。



見事にトロルを撃破、ダンジョンクリアすることができました
Screenshot_2015-10-17-11-54-49



星ドラは、ドラクエ10をやっていたらすごく楽しめるゲームだと思います。
音楽もそうですが、出てくる装備がドラクエ10そのまんまですw
フレンドシステムもありますしね。

ちなみにダーマクリア後は、転職が可能となります。
(ドラクエ10にはない職業も1つありましたよ。)

さらにマルチプレイというシステムで
他の冒険者と一緒にクエストやダンジョンに挑むこともできるようです。
(もしよかったらフレなって一緒にやりましょう


基本無料で楽しめるアプリですので、
機会があったらぜひお試しあれ~

 

人気ブログランキングへ

ひーたんのつぶやき。
「見た目がダサすぎるw
早いとこ装備変えたいです・・・」

今回は好きなスキルについて考えてみました。

20150930-2349_282118396



その前にちょっとだけ雑談。

3.1後期には新たな戦闘スキルとして「チャンスとくぎ」が実装されるようです。
どんな強力なスキルが出てくるのかとても楽しみです
チャンス特技1
チャンス特技2


説明文によると、
「チャンス特技」は全部で6種類?
各職業ともに2つの「チャンス特技」が使える??

ん、どういうこっちゃ?

画像からは既に6つ中4つのスキルが判明しちゃってるし。
6つの中から
各職業に2つずつ振り分けられるってことなのかな?

運営の説明が下手すぎてよくわかりませんww



人気ブログランキングへ




さて、本題です。

「ドラクエ10に存在する
数あるスキルの中で
あなたはどのスキルが好きですか?」


職業専用スキルでもいいですし、
武器スキルでもOKです。


ある時、ふとそんなことを思いつき、
一人で瞑想して考えてみました。


そして、1つだけを選ぶのは難しいという結論に至り、
「好きなスキルを2つ」
私なりに選んでみました。



私の発表の前に・・・
チムメンにも同様の質問をしてみたところ、
3名から回答が得られましたので紹介します^^


【名前】
①スキル名
⇒好きな理由






【Mビスさん♂】
①サプライズラッシュ
⇒盗賊好きでモーションもカッコいいから
②お宝ハンター
⇒最後のフッてのが好き

盗賊好きなのがよくわかりますね(^∀^)
1本の筋が通っていて男らしい回答です。







【MJrさん♂】
①メガボンバー
⇒なぜならボンバーマン好きだから
②におうだち
⇒なぜなら抱かれたいって思うくらいしびれるから



ゲーム好き、そして女好きなのがよくわかりますね。
個性があってとてもいい回答です。






【U画さん♂】
①サバイバル
⇒なんといっても狼
アタックとフェンリルアタックはカッコいい!
②オーラ
⇒VIP気分になれることは素晴らしく気持ちいい!
 GS最高!



とっても欲張りさんですね。
好きなスキルを2つだって言ってるのに・・・
(おそらく質問を理解してないw)

ただこれだけでヤンチャで元気の良さが伝わってきます。
とても好感が持てますね (´▽`)










さて、最後に私の回答です。

【Pッポ】
①ハッスルダンス

20150921-2145_279737428
旅芸好きならこれしかないでしょう
迷わず選んだ好きなスキルです。






②やいばのぼうぎょ
20150822-0827_272707391
迷ったあげくこれにしました。
とっても地味なスキルですが、
うまく使いこなせたときの充実感、
満足感は他のスキルにはないものがあります。







このように、
好きなスキルを2つ挙げれば、
その人の好きな職業はもちろん、
性格やプレイスタイルまでわかっちゃう!




みなさんはどんなスキルが好きですか?


もしよかったら、好きなスキルを2つ、
理由付きで回答してください

よろしくねん
 

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ