アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

2015年10月

秋の大運動会SPで新情報ふりしきるなか、
こんな妙なタイトルで失礼いたします。


興味がありましたら、
そこまで重い話ではないので、
軽い気持ちで読んでいただければ幸いです

20150930-2351_282119243


ちょっと前にドラクエをプレイしていたら、
書き込みにフレがこんな事を書いていました。


「フレチャでPT組み出したらチムは終わりだな」


これをみて正直ビックリw
ごくたま~に遊ぶくらいのフレさんなのですが、
こんなこと書いていいのかしら?
フレさんのチーム大丈夫かなぁ・・・
などといらぬ心配をしてしまいましたw


でも共感はできます。
私も同感だからです。


強制こそしていませんが、
我がチームでもそういう方針を取っています。

「固定PTはなるべく控えよう!」

私がチームメンバーを募集する時に
チームの方針として必ず入れる一文です。

なぜ、固定PTはダメなのか?
考え方はさまざまだと思いますが、
固定PTはやはりチームを分裂化しますし、
長く続くようならチームには必ずマイナス面をもたらすと思うからです。

私は、チームでPTを募集する時や、募集に乗る時など、
なるべくいろんな人と遊べるように気を付けます。

最近一緒に遊べてないなぁって人には
フレチャから直接お誘いする時もあるし、
ヒマだけどあえて手を上げないでじっと待つことだってありますw


チームでのPT募集では、積極的に声を掛ける人もいれば、
そうではなく控えめな人もいますし、
それに対して、積極的に手を挙げる人もいれば消極的な人もいます。

その時の気分にもよるだろうし、状況もあるので、
難しいところはありますが・・・

その結果として、固定とまではいかなくとも
毎回似たようなメンツになってしまうことは多々あります。

でもそれはそれでしょうがない。
全然悪いことではないですしねw


ただ、ちょっとした気遣いが大事な時もあると思うのです。
(これは他のまとめブログか何かで前に読んだ話。)

たとえば、
募集がかかった時に、
既に別のPTを組んでいて他のことをしているのに
手を挙げるのはどうでしょう?

つまりそれは募集主含めた他のメンバー達を待たせることになりますよね。
行きたい人が他にいるかもしれない状況では
少し待つという気遣いも必要だと私は思います。

(ただしインしているメンバーが少なくて
明らかに集まりそうにない状況なら例外ですが)


もっと酷い例だと。
いつもはログアウト状態にしているのに、
おいしい募集があった時にだけ姿を現して手を挙げる(`・ω・´)ノ

これはヒドイ・・・
というか怖いwww
こんな人本当にいるの?ってレベルです
(でも規模の大きいチームとかだとあるのかなぁ。
個人的には作り話であることを願いたい。)



気の合う仲間といつも一緒に遊びたい!
って気持ちも十分にわかります。
ただ、それはフレさんでしてほしい。
賛否両論あるかもしれませんが、
これがチームリーダーをやらせてもらっている私の本音です。




ちなみに、
いっつもこんな難しくてめんどくさい事を考えているわけじゃないですよ。
酔ってたりしたらもうメチャクチェだしねw
(* ̄∇ ̄*)グヘ


みなさんは固定PTをどう考えますか?

おしまい。
 

人気ブログランキングへ

ピッポです。

ブログ更新はさぼっていますが
私は元気にやっています(′∀`)

さて、私事ですがPCデビューしちゃいました!

購入したPCはこちら。


HP_PC

一応、ドラクエ推奨品です。
どうも人気があるらしく、注文してから届くまで1か月近くかかりましたw

オールインワン型のデスクトップで見た目がかなりシンプル
スタイリッシュだし、性能的にも問題なさそうなので
とても満足しています




PC設定後は、さっそくアマゾンさんでドラクエ10のダウンロード版を購入。

ちなみに新たにPCでドラクエ10をプレイするには下記の2つを購入する必要があります。
12月にはバージョン1~3すべてが一つにまとまった
オールインワンパッケージが発売されるらしいのですが、
そこまでは待てませんでしたw

DQXダウンロード版

無事、インストールを終え
先日10月9日にPCデビューとなりました。




PCでまずやってみた事。

それは・・・



白チャ付きの画面を保存してみたw
スクリーンショット (2)


なぜそれかっていうと、
WiiUでチャット付きの写真を撮るには、
テレビの画面を携帯で直接写真を撮るか、
動画から静止画として保存するか、
とにかくすごくめんどくさかったんですよw


でもPCだとこれがすごく簡単!

やり方はいろいろあるみたいだけど
オススメは、
「Windows」キー+「PrintScreen」キー

この同時押しで、画面全体をキャプチャすることが可能。
写真データはPCの「ピクチャ」内の「スクリーンショット」
というフォルダに自動保存されます。

やることはこれのみ!

写真編集などは後からペイントでやればいいし。
これで決定的瞬間を逃さず写真に収めることができる(´∀`*)
ブログ書いてると写真って本当に貴重ですw




ついでにもう一つ近況報告。

ネット回線の引っ越し中につき、
携帯からのテザリングで数日間ドラクエをプレイしていた私。

先日、メールチェックをしていたところ、
前に利用していたプロバイダーからメールが届いていました。

内容は回線の解除(解約)の手続きについて、
無事に退会の手続きが受理されました!というもの。
ネットから手続きを済ませていたので一安心したわけなのですが、
メールを読んでいるとちょっと気になる文章を発見したのです。


・退会予定日       2015年10月末日



ん?




・現在ご利用中のサービスは、退会予定日までご利用いただけます。




と言いますと?








まだ使えるんかい!!(´Д⊂)

退会したのでもう使えないもんだと思っていました

お古のルーターをつないで、
アクセスポイントからパスワードを入力してみたら
普通にネットが使えましたww

テザリングとか何だったのか・・・orz





ということで、
しれっと完全復帰しております(`・ω・´)≫キリ




見かけたらお声かけください。
一緒に遊びましょ~
 

人気ブログランキングへ

お久しぶりですピッポです

まだネット環境が整わず、
本格復帰とまでは行きませんが
最近、携帯からのテザリングでインする手法を身につけました。

これが思ったよりもとても簡単で便利だったのでご紹介^^



人気ブログランキングへ



そもそもテザリングって何?

テザリングとは、通信端末を内蔵したモバイルコンピューター
携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を
外付け
モデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続すること。
とあります。

簡単に言うと、家にネットを繋いでなくても携帯電話があれば、
それを使ってパソコンからもネットに繋げちゃって、
ドラクエだってできるよ~ってこと(′∀`)

よくザリングと間違う方がいますが正確にはザリングのようです。




どうやるの??

やり方は簡単なのですが一点だけ注意が必要です。

テザリングを利用するためには申し込みが必要になります。

まずテザリングオプションというアプリをインストールします。
(少し古い携帯だと初期でテザリング機能が入っているものもあるようです。)

その後、テザリングオプションの申し込みを行います。
方法はいろいろあるようですが、
アプリを起動させて携帯からそのままポチポチ済ませるのが簡単。
(携帯の契約プランによって異なりますが、
パケ放題してるなら2年間は無料、もしくはずっと無料のどちらかのはず。)

すると翌日にはテザリングが使用できるようになるはずです。

アプリ起動から、「Wi-Fi接続の設定」を行います。
ここで自分の好きなパスワードを登録しておきます。

設定後、「Wi-Fi接続」にてテザリングを有効にします。

その後は、PCのWi-Fi接続から、自分の携帯の電波を選択し、
先ほど登録したパスワードを入力すればテザリング完了です。




通信量とかは大丈夫なの?

au、ソフトバンク、docomo
各社共通でテザリングの通信量は月7GBが上限のようです。

テザリングを利用してPCでドラクエ10をプレイした場合。

2~3時間のプレイで20~30MB程度の通信量との情報を入手しました。

つまり・・・
7GBってのは7000MBなので
1日3時間くらいのプレイで7Gを超えようと思ったら
200日以上もかかっちゃうw

余裕ですね(*´∇`*)





ということで、
しばらくはテザリングでちょいちょい顔を出しますw

見かけたら優しく声を掛けてやってください


人気ブログランキングへ

最後に・・・
記事の内容はあくまでも私が調べた限りの情報です。
テザリングを利用する場合は自己責任でお願いいたします。 

10月に入りましたね。
こんばんわピッポです。

実は今日はお知らせがあります。

写真とはまったく関係がありませんが、
本日10月1日よりしばらくドラクエを離れます。

20150930-2351_282118996


それに伴いブログの方もしばしお休みになると思います。
書き欠けの記事はいくつかありますが、
それがアップできるかどうかも不明です。
(簡単なつぶやき記事みたいのはやるかもw)


お休みする理由は、ネット回線の変更です。
新しい回線に繋がるまで1~2週間かかる見込みです。
そう、やりたくてもやれないのです
なので、ドラクエに飽きたとか、放浪の旅に出るとか、
そういう理由ではありませんw



やりたいことはたくさんあったのになぁ・・・






小西さん(ドンモグーラ)にも行きたかったなぁ。
まだアクセ+1だしw
20150926-2318_281245192







不思議の魔塔にも行きたかったなぁ。
今回でしんぴ超えのアクセができるっていうのに
魔塔








ジャーミィのタイムアタックもやりたかったなぁ。
参加するだけで宝珠の香水が手に入るのに
ジャーミィー


ということで、
ネット回線が新しくなりましたら
生まれ変わったピッポとしてお会いしましょう!



実はこれを機にPCも新調しましてPCデビューする予定です(・∀・)
そしたら動画とったり、写真管理なんかも快適になりそうw




さ~てと、しばしの休息と
 

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ