先日、また真災厄をこらしめに行ってきましたピッポです
20140223-2307_132630642

今回は定番の構成からパラを一人減らしての挑戦。

定番:パラパラパラ魔法魔法僧侶僧侶僧侶
今回:パラパラバト魔法魔法僧侶僧侶僧侶

ちなみに主役(未クリア)は青のバトマスさん
私は赤いとこの僧侶です。
両脇の回復僧侶様に助けてもらいながら
私は補助専門をしておりました

キャンセルショットの数と重さが落ちる分、
バトマスの火力が加わります!
さて、どれくらいの違いが生まれるものか・・・

20140223-2307_132630872

本番前の清めの儀式を終えていざ決戦へ


20140223-2338_132646552

ドア・ツー・ドアでタイムを計ってみましたところジャスト90分でした!
途中全滅の危機とかあったしねww

結論、パラ3でもバト入れてもそんなに変わんね~や( ´_ゝ`)
ただ、バト入れた方がちょっとだけスリルあるぅ~

20140223-2339_132647139

言い忘れましたが、チムユニカラー変わりました(^∀^)
担当者いわく「キュベレイ」モデルだそうです

マジュ2「キュベレイ!」


キュベレイ
「キュベレイ」カッコいいね



さて、話がメチャクチャそれましたが、
今回は新職業「どうぐ使い」のスキルについて考えます。


人気ブログランキングへ

どうぐ使い


もう2か月か3カ月も前になるのですが、
どこのどなたかが新職スキルをリークしてらっしゃいます。

これがまたビックリするくらい当たっているという
ここまでくるともうアレですよねw
深くは言いませんがね・・・w


で、噂のリーク情報がこちらです

【どうぐ使い専用スキル一覧】

①スカウトアタック : モンスターを仲間にできる
②トラップジャマー : 敵がおいた効果を自分のものにする
③チューンナップ : 仲間モンスターを一時的に強化する
④アイテムアップ : 消費アイテムの効果をアップする
⑤会心魔法陣 : 会心率があがる魔法陣を作る
⑥アイテム範囲化 : 消費アイテムの効果範囲を広げる
⑦超会心魔法陣 : 超会心率があがる魔法陣を作る
⑧ひかりのはどう : 悪い効果をすべて解除する

①、③~⑥はありそうですね。
②、⑦はちょっと怪しいw
はあったとしたら130スキルとかかな?


ちなみに同時期に出された「まもの使い」の情報がこれ。

【まもの使い専用スキル一覧】

①スカウトアタック : モンスターを仲間にできる
②ドラゴンファング : 敵1体を攻撃しブレスを封じる
③かわいがる : 仲間モンスターを一時的に強化する
④HPリンク : 仲間モンスターとHPをわかちあう
⑤MPリンク : 仲間モンスターとMPをわかちあう
⑥ミラクルファング : 敵1体を攻撃し特技を封じる

内容ちょっと違うのありますが①~⑤は実装されています。
ただこの中に「エモノ呼び」は存在しません。
そして気になるのがですが、これも130スキルかな~


考察するにこれらの情報は初期案ではなかったのか?という事。
月日の流れと共に訂正が入り、
結果的に今のスキル仕様になったのではないでしょうか。




話を「どうぐ使い」のスキルに戻します。

①スカウトアタック : モンスターを仲間にできる
②トラップジャマー : 敵がおいた効果を自分のものにする
③チューンナップ : 仲間モンスターを一時的に強化する
④アイテムアップ : 消費アイテムの効果をアップする
⑤会心魔法陣 : 会心率があがる魔法陣を作る
⑥アイテム範囲化 : 消費アイテムの効果範囲を広げる
⑦超会心魔法陣 : 超会心率があがる魔法陣を作る
⑧ひかりのはどう : 悪い効果をすべて解除する


「どうぐ使い」は心を持たないマシーン系や
物質系のモンスターをスカウトすることができます。
つまり①、③のスキルがそれですね!

そして、前回のDQTVでは「どうぐ使い」が魔法陣を敷く映像が公開されました。
それがの会心魔法陣でしょう。
さらに「どうぐ使い」はアイテムを範囲化&パワーアップできる
これも既に運営が発表しています。


では、これらスキルからもう少し「どうぐ使い」について考えます。

まずの会心魔法陣。
魔法陣の中では会心率が上がる
つまり魔法陣から出てしまっては意味がないのです。
これからわかること、壁役がいないとこのスキルは使いものにならない
単純に考えると「どうぐ使い」は戦士やパラディンとの相性がよさそう。

しかーし!そこに落とし穴が・・・
もし聖騎士とか神兵を魔戦が装備できたらどうする??w
つまりは追加装備枠の関係で重魔戦や重盗賊、重旅芸なんかの時代がくるかもww
こりゃワクワクが止まりませんな
⇒広場に情報出ましたね!魔戦に重たい装備追加なし!w

それと、もし会心魔法陣が通常攻撃だけではなく、
特技系スキルの会心率も上がったら・・・
これはいろいろな使い道ができそうですね



次にのアイテム範囲化について。
これらスキルは専門スキルと予想されるため
アイテムを範囲化できるのはどうぐ使いだけという事になります。
ただ、世界樹の葉なども範囲化可能であるため、
このスキルは非常に強力です
ちなみに範囲化して使用した時のアイテム消費は4個ではなく1個らしいですよ。

また、「どうぐ使い」はスクルトやバイシオンといった呪文を使えるとの噂もあります!
うう、それずり~よw


結論
「どうぐ使い」ってメチャメチャ万能キャラ!
でもアイテム消費係りになっちゃうから人気はなさそう


さあ、あなたはどうぐ使いをやりますか?
それともただのスキル要因ですか?

帰り際にクリックお願いします

人気ブログランキングへ