今回は真面目なお話です。
実はつい先月なのですが、フレがアカウントハックに会ってしまいました
とても親しいフレです。
フレっていうか嫁です。
嫁キャラはずっとピッポのサブだったのですが、
PC版の発売もあって、独り立ち。その矢先でした・・・
すぐにトークン導入しておけば!
もう今となっては遅いんですがね。
今回は、アカウントハックについてその体験談と救済までの流れについてお話したいと思います。
自分とは関係ないと思っているそこのあなた。
業者は常に狙っていますよ
10月28日 AM3時頃
何者かが嫁キャラでログイン
挨拶がないためチームメンバーが不審に思い接触を試みる
チームメンバーがPTに誘うも断られる
嫁キャラはバザー、道具屋へと移動し何かをしている様子
(装備品が次々と剥がされていったとのことです)
その後、ログアウトで音信不通へ
10月28日 お昼過ぎ
嫁キャラフレからピッポの広場掲示板に書き込みがある
これによりアカウントハックに気がつく
その後、嫁がログインを試みるもIDもしくはパスワードが違うためにインできない
登録しているメールをチェックするもパスワード変更のお知らせなどはきていない
その後、サポートセンターへ電話とチャットでコンタクトを試みるが
結局その日は25時まで粘ってもつながらず
10月29日 11時
サポートセンターの受付が11~19時であるため、11時に即効チャットサポートへコンタクト開始
10分もかからないうちにチャットにつながる(平日であったためと思われる)
その後、担当者と3時間ほどチャットで会話
結論、嫁キャラは、「メールアドレス自体が変更されていた」とのこと。
私の知る限り業者の手口は以下のパターンがあります。
アカウントハック後に、
①パスワードのみが変えられる
②メアドから変えられる(もちろんこの場合パスワードも不明となる)
③トークンを導入される
今回、嫁キャラの場合は②。
そのため、登録しているメールを見てもパスワード変更のお知らせが来ていなかった模様。
その後、不正に使われているメアドを停止させるために嫁の身分証明の確認を行う。
無事、身分証明が済むと新規のメールアドレスとパスワードを設定。
設定後、ようやくログインが可能となる。(この間、約6時間ほど)
ログイン後、被害の状況を確認し、救済フォームへ記入、救済の申請を行う。
申請後は救済措置が終わるまでログインしないように言われる。
(ログインしていると巻き戻しができないらしいです)
被害
・装備品はほとんどすべて無くなっている
・高値で売れるものは無くなっている(ボスコイン、花、素材など)
・メダルはレシピに交換されてバザーへ出品されている
10月30日 お昼頃
広場を確認してみると救済が完了していることが判明。
(装備や所持金が戻っていますのですぐわかります)
ゲームへログインし、状態を確認。
どうやら約1日程度巻き戻しがされている様子。
10月27日の夜にゲットした念願の初バトルチョーカはありませんでした;;
(でもアトラスコインは戻ってきていました)
一番痛いのはフレがまったくいなくなっているということ!
その後、思い当たるフレに片っ端からフレ申請。
長々と書きましたが、被害から救済までの流れはざっとこんな感じ。
幸いにも被害は最小限で、救済までの期間も最短に近かったんではないでしょうか。
でも、普通に働いている方なら まずサポート捕まえるのが難関ですね。
土日はものすごく混み合うらしいですので。
最後にこれだけは言わせてください。
業者を許してはいけません!!
セキュリティトークンもしくはソフトウェアトークンは必ずいれましょう!!
こんなん見かけたらソッコー通報するべし!!!
PS:戻ってきたアトラスコインで持ち寄り行ったらチョーカ2個出ました。増えたしww
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