アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

カテゴリ: 職人

こんばんわ、ピッポです
バージョン3.1がやってきます!

3.1前期

ボリューム的には寂しい感じもしなくもないですが、
仲間モンスターのパーティー同盟とか、きっと予想以上にやりがいがある!
追加宝珠だって魅力的なのがたくさん追加される!
(宝珠枠の追加はどうなった・・・?)

と期待して24日を待ちましょう

その他気になる点もたくさんあったけど、
詳しくは広場のアップデート情報をご確認くださいませ~


人気ブログランキングへ




さて、本題です。

バージョンアップ直前だというのに、
戦士のための騎神装備を揃えてみましたw

この時期のメリットは?

バージョンアップしたら、
きっと結晶含めた素材の高騰とともに物価が上昇
そして職人さん達は武器へと流れ防具の出品数は減少
結果、防具の価格は現在よりも高騰するのでは?と予想しています。




では、騎神装備のおさらいからです。

重装備の性能比較はこちら。
0騎神
下装備がない時点で良装備。
セット効果の開幕ヘビチャ10%も悪くはないですが、
Ver3.1からはハイドラベルトが超強化され開幕50%ヘビチャとなるのでやや微妙。
呪文ダメ5%減はありがたいですね。

結論として、買い替え必須レベルではないものの
しばらく防具の追加がないことを考慮すると1着持ってても損はないかなぁと思います。

戦士に続いて、3.1からはパラディンも大幅強化されますしね





今回のコンセプトは、「戦士のための騎神

パラよりもアタッカー要素の大きい戦士ですので、
HPや重さよりも耐性を重視して選んでみました。

さらにお金はなるべくかけないエコ騎神を意識しています

狙いは、ピラミッド、3悪魔、しょこたん、新ボスのモグラ?あたりでしょうか?






では、頭からいきます。



騎神のかぶと:耐性重視 即死&幻惑

11
数ある耐性から即死と幻惑をチョイス。
足りない分の耐性は、即死は体上、幻惑は顔アクセ(ダンディサングラス)でカバーします。






騎神のよろい:耐性重視 即死&呪い
35
即死75%呪い40%です。
ポイントは即死75%でパラディンならばこれで即死100%となります。
(基礎で+25%の即死耐性があるため)
もしパラでこれを装備するならば、頭は別なのをもう一着購入予定。
(おびえとHPのハイブリットとかほしいなぁ)








騎神のガントレット:戦士のための会心&幻惑
24
掘り出し物狙いで時間をかけて探しました。
こういった失敗とパルプンテまじりの変わり品
値段のバラつきが大きいので
ある程度の購入価格を事前に決めておいて根気よく探すことが大切。

以前に書いた転売記事でも同じようなことをいったような・・・
よかったらこちらもどうぞ^^







騎神のグリーブ:踊りG
46
足は転びではなく踊り!
価格が10万Gちょっとなのでとってもお買い得
転びもほしいのでついでに買っちゃおうかと計画中w






最後に下装備。
現在はとりあえずタンスに眠っていたまほよろを装備しています。
57
こちらは臨機応変に変更していく予定。
3悪魔、しょこたんならマヒ、ドン・モグーラなら混乱?になるのかな。






最後にパラメータ比較です(・∀・)

パラメータ重視の凱歌装備
49


そして、耐性重視の騎神装備!
33

ご覧の通り、HPも守備も重さもぜ~んぶ下がってます!!

でも全然気にしない(′∀`)






サクっとドレスアップも完成
顔が見えないドレアは初めてかもw
20150818-2334_272098044


よし、準備おK!

さぁこいバージョン3.1(`・ω・´)!


応援おねがいしま~す
 

人気ブログランキングへ

こばわ^^ ピッポです。

タイトルにもありますように
私ついに退魔から卒業します!

長い間お世話になった退魔よ、
汗とかいろんな汁が染み付いた退魔よ、
今までどうも有り難う!さようなら(。・ω・)ノ゙
20150722-0015_265116560



なぜ今さら買い替えかって、
次の新装備まではまだ時間がありそうだし、
バザーの相場もだいぶ落ち着いてきたので、
買うならそろそろかなぁと思った次第です。

買い時逃すと無駄に高くなりますからねw




新しく揃える精霊王の装備の性能は下の通り。
買い換えるには申し分ないかと思われます
0精霊王
頭は退魔の使いまわしでOK!
退魔からHP+2の増加、さらに炎と雷耐性の20%も大きいです。

退魔最大の特長であった封印Gは、
ちょっと頑張って下装備を買えば済むかなぁってことで決断しました。




さて、今回の精霊王は僧侶用です。

実を言うと当装備が出た当初、
精霊王は賢者用の攻撃魔力特化で考えていました。

しかし、それから職バランスが調整され、
魔法職は弱体、私の好きな旅芸、戦士が強化されるという
当時は予想していなかった喜ばしい事態となりました。

それが精霊王購入を遅らせた原因でもあるのですが

前よりもいっそう攻撃魔力に興味がなくなった私、
「もう賢者用いらないや~」
「でも精霊王はほしいから僧侶用で買おっと!」

今に至るわけです。



つまりは退魔と単純に入れ替え、
錬金内容も特に変わっておりません!

ということで新調した新装備を簡単にご紹介



まずはクローク上
ここは☆2の即死G100%を購入!節約しました。
成功品なのに30万Gを切っています。
他装備なら考えられないくらいお得です
39






お次はクローク下
「耐性いろいろあるけれど迷ったら眠りと封印にしときなさい。」
私が師匠からよく言われた言葉です。
混乱やマヒはある程度許せるけど、眠るとイラっとするのは何なんでしょう。
私にとってのアストルティア7不思議の1つですw
50





続いてグローブ
速度18%をモーモンバザーで購入するつもりが、
バザーで思ったよりも安かった19%を衝動買い(*´Д`*)
18と19では価格差が10~15万Gくらいでお得感があります。
00





最後は靴(脚帯)です。
「転びは避けれても踊りを避けれる僧侶はそういない。
 2択で迷ったら踊りにしなさい。」
これも私が師匠から言われた教訓のひとつです。
10
足に関しては今回移動速度のおまけが付いたものを選んでいます。
なぜこれ?ってね、
私、宝珠の始まり速度アップ(水)がどうしても気になるんですよ。
あれはいつか注目されて輝く時がやってきそうワンチャンありそう。
その時のために移動速度3%を手ごろなうちにゲット!






最後にパラメータとそうび比較をどうぞ。

退魔装備
23




精霊王
24

HP、守備、魔力が上がっただけでもとりあえず満足

残る楽しみはドレスアップですかね。

これはイベント用にでもとっておきますw







精霊だけあって、
綺麗な山々と楽器との絵がよく似合う♪
20150722-0020_265117990






よかったら押してってね(^∀^)

人気ブログランキングへ


ところで師匠って誰よ?

新装備の獄獣セットを揃えましたピッポです(・∀・)v

20150505-1646_247506802


いくつかほしい装備があったなかで、
最初にチョイスしたのが獄獣装備でした。

セット効果の攻撃力+5がやはり魅力です。
武闘家やバトマスを使うならば安物でもいいので
1着はあってもいいかなぁと思いました。


決していいものを買ったわけではありません。
もちろんフリでもありません。
2アカもなく、職人をやらなくなったいま、
お金には限りがあります

ポイントとなる部位にはある程度の投資をし、
妥協できるところはとことん妥協する!


参考になるかはわかりませんが、
お金をあまり使いたくないけど、
獄獣ほしいなぁって方は参考にしてみてくださいな


人気ブログランキングへ






いきなりですが、
頑張るところはココ!

頭だけはいいものを買ったつもりです。
私のポリシーとして、
新しく買い揃えるならHPは下げない!
20





今回、獄獣を買うときに意識したことは、
黄竜装備との棲み分けです。

黄竜装備には魅了Gという最大のメリットがあり、
それを活かし3悪魔には欠かせない装備となりました。

つまり黄竜装備は3悪魔用として錬金を選ぶ事が多かったわけです。
(体上はブレス、体下はマヒ、足は踊りといった具合に。)

何が言いたいかというと、
獄獣装備には上記の耐性とは違ったものを選んだほうが機能的という事。

そこで私がポイントとしたのがピラミッド9層ダークドレアムです。

獄獣装備はピラ9とドレアム用にしよう(`・ω・´)b




そこで体上には即死を選びました。
ドレアムに即死は欠かせません
こちらは☆2未錬金を購入して自作しています。
31




体下は正直迷いましたw
選択肢が多すぎるため1着ですべてを満たす事はできません。
迷った末に、幻惑と封印を選びました。
バトマス目線でドレアム用に封印、ピラミッド用に幻惑を重視した結果です。
理想は☆3の幻惑100%+封印40%ですが、
値段があまりにも違いすぎます(;´Д`)
40





いつもの事ながら腕は最大の妥協点!!
錬金は会心と決めていたのでバザーで安物を購入しました。
2回も失敗していますが、これでも会心2.6%もあるんですよ。
48





最後に足です。
ここは黄竜との棲み分けという事で転びにしました。
キラーマジンガ、ピラ8あたりでも使えるのかな?
足に関しては、そろそろ転びを卒業してすばやさ身かわしを選んでみたいですねw
(そういうチョイスをできる人ってすごくカッコいいと思います。)
00






ということで、しばらくは獄獣で暴れます!!

20150505-1647_247506651




失敗品なら安いよ~
そして安いけど強いよ~

参考になればぜひ
banner 2

最近めっきり職人をやらなくなりました。

時間があればやりたいんだけどねぇ(´・ω・`)


と振っておきながら、
つい数日前のことです。

時刻は夜中の1時を過ぎたころ。
嫁も寝たし、おいらもそろそろ寝ようかしら。

チームへの挨拶。
ピッポ8「ねまーす^^ おやすみ☆」














と見せかけて
まだ寝ません!!
こっそりとサブにチェンジしまして、ひさびさに錬金の時間です
20141201-2208_205478551


さ~て、いっちょやってみっか(・∀・)!

狙いますは古代王族

バザーで相場と状況をチェック

☆3は価格が高いし、リスク大きいのはイヤなので、
☆2を適当に錬金することにしました。



古代王族ターバン
付ける錬金はもちろんHPの上級です。

☆2錬金なし:16万G


☆2HP+10(1回失敗):15万G
☆2HP+14(両方成功):37万G
☆2HP+18(大成功含む):60万G

ターバンうめええええええ(*゚▽゚*)
1回失敗で数万弱の赤字、どちらも成功させれば15万Gの黒字です。

さっそく3個購入しまして、錬金スタート



【1個目】

久しぶりなせいか、すこぶる調子いい(* ̄∇ ̄*)グヘヘ
13

いきなりHP+18ができました。
これで60万程度の売値なので、あと2つがどう失敗しようが黒字確定です!







【2個目】

好調をキープ
33
HP+14だと、40万ちょっとくらいの相場。
ウマウマです






【3個目】

40
芸人らしく最後はきちんとオチを付けさせて頂きました

これだと7~9万Gくらいです。
思ったほどは赤字になりませんでした。







続きましてはベストに挑戦。

古代王族のベスト
付ける錬金は回復魔力とブレスで迷いましたが
中級錬金のブレスにしました。


☆2錬金なし:27万G


☆2ブレス11%(1回失敗):15万G以下
☆2ブレス20%(両方成功):30~35万G
☆2ブレス25%(大成功含む):60万G以上

ターバンと比べるとどうしても不味く感じてしまいますねw

とりあえず2個だけ挑戦してみることにしました。



結果は、ブレス+11%(1回失敗品)ブレス+23%(1回大成功)

売れればトントンかちょいプラスって感じかなぁ







ここで選手交代!

残りはランプ錬金です。
20141201-2206_205477781





まずは、ボトムスから。
古代王族のボトムス
錬金はとりあえず封印Gですかね~

☆2錬金なし:13万G


☆2封印70%(1回失敗):8万G前後
☆2封印100%(両方成功):30万G



まずっ(゚д゚)、ペッ



ボトムスの錬金はなしでw









一方、バングルはというと・・・
古代王族の腕
錬金は呪文速度です。

☆2錬金なし:14万G程度


☆2速度7%(1回失敗):5万G前後
☆2速度12%(両方成功):32万G




まっずぅぅ(゚д゚)、ペペペッ



もちろん錬金はなしで^^




最後はくつです。
古代王族のくつ
私が装備するわけではないので
付ける錬金は踊らされガードにしました。

☆2錬金なし:18万G程度

☆2踊らされガード12%(中級両方失敗):4万G前後
☆2踊らされガード66%(中級1回失敗):10万G以下
☆2踊らされガード100%(両方成功):28万G前後


こりゃまたヒドイ・・・(;´Д`)

やめようかとも思いましたが、
それだとサブオガ子の出番がなくなるので
2個だけ錬金してみることにしました。


結果は、大失敗1つ(両方失敗)成功1つ(100%)

トータルだとマイナスかな







よ~し!でーきたっと!!

時刻は2時をまわっています。

また夜更かしをしてしまった・・・





でもまぁいいか。
きっと喜んでくれるはずだ。








私はそっと成功品のターバンとベストとくつを
嫁キャラに郵送し眠りについたのでした


おやすみなさい。
ほしがってた王族装備。
気に入ってくれるといいなぁ

 

人気ブログランキングへ

ついに古代王族を揃えましたピッポです(・∀・)b

旅芸メインならコレでしょ!!
20141011-1527_190732426


それを機に、界王神を卒業。
いつものピッポへ戻りました~

エルフはなに着ても似合うぜぇ(´∀`)
つくづくそう思ったw
20141011-1615_190744297


さて、いつもならば自分で裁縫して、
錬金つけてという流れになるわけですが・・・

うん、今回はちょっと無理でした(T_T)

一応、レシピは買って
ちょっとだけ縫ってみたりはしました。
でもねぇ
運もなければ、時間もないw
さらに相場もおいしくない

そうなっちゃうと、自作するモチベも

でも、錬金付きを直接買うのは嫌なので
可能な限り錬金にはチャレンジすることにしました


他の装備はどうでもいい。
でも、旅芸用の装備だけはガチで揃えたい



ってことでガチです。
私の性格上、自慢するのは好きじゃないです。
でも今回ばっかりはそう思われても仕方ない。

俺THUEEEEEEEEEEじゃないですがww
(こういう輩には吐き気がするタイプ)
そういうのを気持ちよく思わない方もいるはず。

まぁ、みてやるよ( ´_ゝ`)
という方だけ最後まで読んでいただけたらと思います



人気ブログランキングへ







古代王族装備のおさらいです。

古代王族

飛びぬけてるわけではないんです。

レイブンの闇ダメ&身かわしだってすごいし、
メカニックの魅了ガード20%も捨てがたい。

でもね!
オシャレあってなんぼ!
回復魔力あってなんぼなんですよ!!
旅芸って言うのは(`・д・´)






結果ね、ターバンにはHP25くらいはほしいわけです!
(3回目くらいの錬金チャレンジで完成した一品)
04







体上はね、耐性とかいらないんですよ!旅芸は(`・д・´)!
呪い? 即死??
いらんいらん。

結果ね、ベストには回魔48はほしいわけです。

07




どんどんいくよ。




体下だけはね、耐性でいいんですよ!
え?さっきと言ってる事が違うって??

んなこたぁない
(-■Д■)θ ~

耐性はいろいろあるけどね、
封印だけはないとダメですね。
おまけで眠りか混乱かマヒって感じ?

結果ね、ボトムスはこうなるわけです。
(封印が20%なのははくあい理論値前提だから)
26








腕は迷わないでしょ!
щ(゚д゚щ)速度しかないでしょ

セット効果で2%も付いてるしね。
18%なら20%、19%なら21%、理論値21%なら23%!
そんなにいらないけどね。




結果ね、18%で十分なのに19%買っちゃうわけですよ!
これが勢いってヤツですよ( ´Д`)y━─┛~~
52






最後に足ね。
ここを転びとか踊りとかにしちゃう人は真の旅芸じゃないですよ!

旅芸好きならば、迷わずおしゃれ1択
最低45はほしいですよね!
あればあるだけいいですがね。
むしろ45以下ならオシャレじゃないほうがいい。
逆に恥ずかしいからね。

私くらいの旅芸になるとね、
そりゃもうスゴイわけですよ。














って、45かい!!
02




(; ̄Д ̄)ハウァ!

あれ?
なんで私こんなにイキガッてたんだろう・・・

旅芸のことになるとガチになっちゃってダメですねぇ
気分を悪くさせてしまったらゴメンなさい



ということで、古代王族が全部位揃いました~





☆パラメータ比較☆

レイブン
かいふく魔力304+おしゃれ509=813
現在の旅芸戦闘能力813ボケーです。

13




古代王族
54
かいふく魔力317+おしゃれ510=827
旅芸戦闘能力は827ボケーとなりました
( ̄^ ̄ゞ 

アクセ等の付け替えでまだまだ伸びしろはあります。

これでほしい装備は一通り揃った感じ。
またコツコツとお金貯めていこうかな~

それと、時間ができたらハッスルレポート書きます!
乞うご期待あれ



何か1職だけでもいいから
こだわりを持ったほうがいいと思う・・・

イエス
banner 2

↑このページのトップヘ