アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

カテゴリ: 職人

PCの前のオシャレさんこんばんわ!
ピッポです
いつのまにかロイヤル装備とやらが追加されてますね。

女の子が着るとこんな感じです。
可愛いですね(^∀^)
20140619-0010_160869102

正式には「ロイヤルマント
上下一体型のドレス用装備です。
ロイヤルマント
どうやら、お出掛け便利ツールの福引き2等で手に入るようです
マントの部分までカラーリングが出来るし、
何よりもカッコいい(男女別)のでドレス素材としては
とてもいいのではないでしょうか




さて、本題に入ります。

長いこと悩みに悩んでいたスティック

ユグドラシルから卒業するにあたり、
ひかりのタクトファンタスティックどちらにするべきか
ずっと決めかねていたのですがようやく手に入れました~


どちらも非常に優秀な装備であるため本当に悩みました

性能の比較はこちら
スティック比較

速度だけでみるなら「ひかりのタクト」でしょう。
実際私も「ファンタスティック」が出る前までは
ひかりのタクト以外考えられませんでした。

ところがどっこい・・・


ファンタスティック
ファンタスティック

こんな魅力的な新武器が追加されるとは(; ̄Д ̄)

戦闘開始時にキラポン50%これはすごい
さらにMPが12も増えます
さらにさらに効果のHP付与はひかりのタクトと一緒で+6です。

このHPの数値を合わせてくるところあたりが
本当に運営いやらしいですよね~w




結果的に私が下した結論。


それはファンタスティックでした(・∀・)


僧侶以外にスパスタでも装備したかったこと、
少しでも回復魔力を上げておきたかったこと、
そしてキラポン50%がやはりでかいです('A`)

私の持ってるユグドラシルは呪文発動速度が19%

現状より速度を落とすことだけは避けたい


理論値21%は値段が跳ね上がるためもちろん却下。
よって狙うのはファンタスティックの19%もしくは20%

でもこれが高い('A`|||)

バザーの相場を見てみると
呪文発動速度18% 220~230万G
呪文発動速度19% 260万くらい
呪文発動速度20% 300万ちょい


ちなみに価格はひかりのタクトでもほぼ一緒。
出品数も2つのスティックはほぼ同じです。
この結果からも究極の2択であることがわかります!


こうして、
モーモンバザーとの睨めっこが始まりました

お得な情報が出ようものなら数時間後には売り切れ
そんな状況が何度か続きました。
思ったよりもファンタスティックは人気らしく、
なかなか狙いのものが見つかりません。




そんなとき思いもよらぬ朗報が耳に入ります。

名前はあえて伏せますが、
フレがファンタスティック20%の錬金に成功したらしい。

それも18%品もあるらしく、本人は18%を装備、
20%品はバザーへ出しているらしい。












チャーーーンス(☆゚∀゚)






私、ここぞとばかりにお願いしました!

ピッポ3「たのむ!20%を安く売ってくれぇ><」




心優しいフレは私にバザーよりも安い、
破格の値段でファンタスティックを売ってくれました。









念願の「ファンタスティック」 速度20%!!
19



私はこのスティックを「ファンタスティポ」と名づけました。

〇ンちゃん、どうもありがとー

これだけの逸品は一生ものです!

大事に使わせて頂きます。






それでは最後に、
皆さんにもファンタスティポの奇跡をお裾分け致します。

知らない人のために一応説明しますが、
ファンタスティポは、トラジ・ハイジというユニットの楽曲であり、
トラジは国文太一(TOKIO)、ハイジは堂本剛(Kinki Kids)です。

もうだいぶ古い曲になってしまいまいしたがとってもいい曲です

ちなみに何が奇跡かって、
国文がメインで歌うたってます
で、それがまた結構うまいという奇跡www


下のサイトからPVが見れますので、
よかったら聞いてみてください
(YouTubuとかで見られないレア物ですよ)

ファンタスティポ PV



ふぁんたすぅ~てぃ~ぽ~
banner3



いまさらです。

聖騎士セットを長いこと愛用してきた私ですが、
「買うなら今でしょ!」
そう誰かが私に囁くんですよ。

ということで聖騎士セットよ、さようなら
20140601-1631_157059121



いまさらですが、王軍師セットって優秀です

王軍師に限らず下装備がない装備が優秀すぎるのかな?
レイブンもそうだし、グレートとかもね。






では王軍師の性能をおさらいしてみましょう

王軍師

下装備を加えてみるとこんな感じ。

王軍師+神兵  守備160  重さ125
王軍師+聖騎士 守備158  重さ124
神兵セット     守備142  重さ115
聖騎士セット    守備130  重さ105


よく今まで聖騎士で我慢できたもんですな

王軍師をそろえるメリットを考えてみると、
下装備がない便利性、
バラモス押し勝ちラインの低下、
あと、自己満足といったところでしょうかw

ぶっちゃけ王軍師じゃないと勝てない!って敵はいませんからね。





さて、今回の装備新調に懸ける意気込みですが・・・







妥協に妥協の適当で~す( ´∀`)ノ


とりあえず聖騎士よりもパラメータが下がらなきゃいいやってくらいかなw


ちなみに聖騎士を装備するとこうなります

11

よくよく見てみると、頭と足はそこそこいいの持ってるんですよね~
頭HP+19、足重さ+45でした

よって、これら部位だけは王軍師でもちょっと頑張らないといけない




ときにバザーとにらめっこ(`・ω・´)ジ~


ときに☆2を買っては錬金してみたり



試行錯誤

いろいろ考えてみた結果!





最終的に揃った装備がこちらで~す(・∀・)b

52

16

27

29




まあ、適当だし、こんなもんでしょ(´∀`*)
20140601-1653_157065124





パラメータは予告どおりすべてアップしています

旧装備の聖騎士からの~
11


王軍師セット!!
04


HPは2アップ!
にはHP+20が付いていますが、実はこれが結構高い
しかし、ポイントは☆2のHP+20であるということ
同じHP+20でも☆3と比べると価格が違ってきます。

この☆2と3の差額が一番開いた瞬間を逃さず買いました~
たしか、30~40万くらい違ったんじゃないかなw
性能は守備がちょっと違うだけなのにね


にはオノ戦士を見越してのMP消費なしを選択

体上は、迷った末に即死と呪いを両方錬金したものにしました。
どちらも100%はありませんが、
ボスに応じてアクセを付ければそれで済むこと
即死を使ってくるボス(バズズ、悪霊など)の時は「聖印のゆびわ」
呪いを使ってくるピラなどでは「破呪のリング」を付け替えます。
パラの場合は盾に呪いが付いているのでいらないしね。


は重さ30を狙って錬金したところ重さ+31ができました^^
現時点だと重さが337、これだとバラモスは押せません
しかし、ハンマーを大地くだきもしくはバレットハンマーに買い替えて、
ブローチをオシリスにすることでバラモス押し勝ちラインに到達します。

よくわからんw
って人はこちらの重さチェッカーを見てみるとわかるかも

重さチェッカー








今回はあっさりとドレスアップもやっちゃいました(⌒∇⌒)

20140612-0038_159388318

前から使いたかったタイフーン装備頭と下に使って、
体上にはワイルドジャケットを選びました

カラーリングはオレンジ系でまとめて無難に完成。

しばらくはこれで遊べるかな~



戦士もパラもまだまだ特訓したい年頃です。
ボスや災厄などなど誘ってくださいな~
20140612-0044_159389923



日本代表とピッポに応援のポチりを~

人気ブログランキングへ

番外編も含め過去6回にわたって
続いてきた本記事もついに最終章へ

美鳥レイブン物語
第一羽「序章」

第二羽「目覚め」

第三羽「ヒナとランプの女王」

第四羽「ターニングポイント」

番外編「レイブン戦隊」

番外編後半「VS災厄の王」



~美鳥レイブン物語~ 最終羽
「巣立ち」

不死鳥1


今回は最後の難関となった
ぐるぐるメガネの理論値」に挑戦です


ちなみにこれが私の持っていた「ぐるぐるメガネ」
一度も10%が付くことはなく5%の埋め尽くし品ですw
04





ピッポ5「メダル王よ、40だ、40枚くれ!」


初日 メダル40枚
20140527-0012_155828683


メダル40枚からのスタート。
ゼロから作り直します。

ええ、もちろん10%はそう簡単に付きません。

当たりの10%が1個でも付くまでは+3を作り続けます。



2日目 メダル30枚
2日目からは前回の失敗品の+3が使えるのでメダルは30枚へ。
しかしまったく付く気配なし
30枚があっさりとゴミにかわります。






3日目 メダル30枚

ピッポ5「今日も30枚だ。あと肉団子2つ入れて!」

20140525-2344_155607841

肉団子が効いたのか

3日目にしてようやく流れが変わる・・・







51





キター(☆゚∀゚)
やりました、初めて10%が付きました
56




4日目 メダル30枚
あと2回10%を引けば完成。
前回のいい流れをうけて30枚で挑戦!
ここからは合成を消す作業が入ってきます。
1回の挑戦につき6000Gと出費もでかい


結果はダメ
メダル30枚と18000Gが消えます。




5日目 メダル20枚

今日からはメダルを20枚に減らします。
もし2回目で当たりを当くようなら追加でアクセを交換に行く予定。

しかし、そううまくはいかないもの
2つ目の10%がなかなか付きません。




6日目 メダル20枚

もはや日課となってきた6日目。
ラッカランの石を登録しました。

今日もダメでした




7日目 メダル20枚

いい意味で欲がなくなってきました。
当たりを引くコツはきっと欲を出さずに無心になること。
今回のレイブン錬金で学習したことです。

ハズレても
「だよねぇ
と落ち着いている自分がそこにいます。





8日目 メダル20枚

待ちに待った2回目の10%がきました。

これでいよいよリーチです
34





9日目 メダル20枚

9日目になる頃にはレイブン装備はすでに完成していました。
あとは足りないワンピースを埋めるだけ。
残りは@1なのですが、メダルは20枚交換。


願いは通じず(´;ω;`)
さすがに連日の当たりは無理か





10日目 メダル10枚

この日はレイブンで祈ってからメダルをもらいました。
メダルは10枚、アクセは1つだけです。
20140603-2306_157533126

なぜ前日、私はメダルを20枚使ったんだろう。
残りは@1ヶ所のはずなのに・・・

負けることを前提に戦いを挑んだら勝てるはずがないじゃないか

気持ちを新たに、正装でいざミネアに挑みます。





レイブンに着替えた時から、
なんとなく予感はありました。











15





歓喜(´Д⊂)ツイタァァ
20140603-2310_157534776





理論値完成
24





完成までに要した日数  10日
使った小さなメダル   240枚

10

240枚で理論値達成は運がいい方ではないでしょうか?

バージョン2.2では
今まで以上に魅了耐性に注目が集まっています!

ピラミッドの第7
霊廟に魅了攻撃を使ってくる強敵がいるためです。

メダルの使いどころがなくて余っているそこのあなた!

ぐるぐるメガネに使ってみてはどうでしょうか?

損はしないと思いますのでオススメです






これでようやく「真の旅芸」になれました。

最後に恒例のパラメータ比較を載せておきます

こちらは以前の「さすらい装備」です。
15



そして、「レイブン装備」がこちら
59

HP、守備、回復魔力、おしゃれ、
すべてのパラメータがアップしています


回復魔力は300オーバー
おしゃれは500オーバーとなりました(・∀・)b




最後となりましたが、
美鳥レイブン物語をここまで読んでくださった読者の皆様、
本当にありがとうございました

ケツァールレイブンとなったピッポレイブンは、
これからアストルティアの大海原へと巣立っていきます!
もし街で見かける事がありましたらやさしく声でもかけてやってください
BlogPaint



あとは旅芸の時代がくるのをまつだけ・・・

banner 2


いよいよレイブン物語も第四羽へ

前回、かつてないほどの強運を発揮し
すごい物を作ってしまった私。

美鳥レイブン物語【第三羽】








これだ!!
40

嬉しすぎるほどの誤算だった。
私がほしかったのは、呪文発動速度埋め尽くしの18%

これは速度こそ14%ではあるが、
何といってもレアドロ1.5倍が付いている

今の時代、盗賊がレアドロ腕を付けることは少ない。
(きようさが下がってしまうため)
むしろ、魔戦や旅芸のほうが付ける機会が多いだろう。
つまり、レイブンに付いてしまったレアドロップ練金は間違いなく当たり
さらに速度2箇所が大成功している点もその価値を大幅に上げている。


私は悩んだ。
本音を言うとコレを装備してしまいたい
だが、最初に立てた目標も達成したい!
そんな贅沢な葛藤と戦っていた。



出した結論。

取り合えずバザーに出そう。

その間に、残りのレイブンヘッド、
そしてもう一度レイブンブローブに挑戦すればいい。





数日後、またまた大きな誤算が起きた。


























売れてもーたぁぁぁΣ( ̄ロ ̄|||)





~美鳥レイブン物語~ 第四羽
「ターニングポイント」

ターニングポイント



実はレイブン装備を新調している時とほぼ同じ時系列
とあるイベントの開催が迫ってきていた。



ピッポ4
「レイブン装備で集まってレイブン戦隊を作ろう!」



こんなイメージ
戦隊イメージ


まだ、腕と頭が揃っていない・・・。
しかし、イベントまでは残りわずか('A`)



買うか( ・Д・)

買ってしまうか!

奇跡の腕が売れたので買うだけのお金ならある。

思い出してみりゃ、
もしあの腕が売れたら
そのお金で埋め尽くしの装備買おうって決めてたじゃないか!

よし、買ってしまおう。






しかし、私にも職人としてのプライドがある。
一度も挑戦しないで買うのはどうだろう。
確実に風はいま吹いている。とてつもない追い風が。
今なら頭も腕もまた作れちゃうかもしれない



時間がないのにあきらめの悪い男ピッポ!
いざレイブンヘッドへ挑戦(`・ω・´)

レイブンヘッドレイブンヘッド
レイブンヘッド原価








結論、ダメでしたw
頭とはやはり相性が悪い
ついでにいうと、腕も何着か追加でトライしたんですがダメでした。

狙い縫いで会心がこない。
誤差2に縫い値が寄っていくという典型的な落ち目


そりゃそうだ、あんだけラッキーが続いたんだから、
こうなることは予想できた。


自分で褒めたい自分の性格。

妥協できるところ。
無理しないこと。



ターニングポイントはもう過ぎた。
そこに気づけるかどうかが重要。
もしここで意地になっていたら破算しかねない




イベントまでの時間もないため、
意を決してレイブンヘッド&レイブングローブの購入を決定



ここからはバザーの話。

ほしい装備を買う時、特に高額な物を買う時には
町のバザーで買ってはいけない!
なぜなら、モーモンバザーを利用すれば確実に安く手に入るからだ。

また、購入するタイミングも実は重要。
平日よりも金曜日から日曜日にかけて市場価格は落ちる傾向にある

さらに、とある事情で急に相場が大きく動くことがあるので
その動きを見逃さないことも大切。

実は、ちょうど私がレイブンを買おうか悩んでいた時に
その「とある事情」が起こった!

それは、130スキル開放

気が付いた人はほとんどいないかもしれないが、
130スキルが開放された前後でレイブン装備の相場が大きく変動した

魔戦に追加された130スキルの「フォースブレイク
これが相場変動を起こした真犯人だと私は予想している。

相場がどうなったかというと、
レイブン装備の出品数が130スキル解放後に1.5~2倍近くまで増えた
出品数が増えるということは、相場が壊れることを意味する。

それまで、レイブンヘッドのHP埋め尽くしは90~95万G程度だったが
解放直後に130万まで跳ね上がったのを私は記憶している。
逆に失敗品は酷いくらいまでに値段が下がった

大量の職人がある一部の装備に乗り込む!
迎える結末は値段の下げ合戦だ
一時的に130万まで跳ね上がったレイブンヘッドは数日で底値まで落ちる
しかし、その後に再び価格上昇が起こり、ある一定の安定した相場に落ち着く。
バザーの動きというのはいつもこういう流れを辿るのだ。

つまり、一瞬だけ訪れる底値の時期を見逃さずに
装備を購入できれば勝ち組になれる










結果、モーモンバザーにて90万Gで購入
07


同じくモーモンバザーにて130万Gで購入
17

ちなみに6月2日現在のそれぞれの価格は下記の通りです。
レイブンヘッドHP+21 115万G
レイブングローブ速度18% 137万G




しつこいのでもうこれ以上は詳しく触れませんが。

2.2で新防具は追加なし!

この情報がトリガーとなって
またまたレイブン市場に大嵐を巻き起こしていますw








これでついに目標のレイブン装備は揃った・・・
(ぐるぐるめがねはまた次回ということでw)

そして、レイブン戦隊集会イベントにもギリギリ間に合った

20140601-2144_157132590

次回、本連載記事の番外編となる「レイブン戦隊編」を予定



今回はだいぶ生々しい記事となりましたが、
真面目にバザーの話を書いてみたかった!
のであえて生臭さを消さずに真実を書きました。

少しでも役にたちそうな情報があったならば
参考にしてもらえると嬉しいです
banner 2


誓います。

本記事、話は一切盛っていません。

ありのままの真実のみを書きます。

はい、誓います。




~美鳥レイブン物語~ 第三羽
「ヒナとランプの女王」

第三羽用


前回、一発でレイブンスーツを仕上げるという快挙を達成。
見事なスタートダッシュを切ることに成功しました。

第一羽 【序章】

第二羽 【目覚め】


今回狙うのは「レイブンブーツ
目標はおしゃれ上級埋め尽くしの「おしゃれ45

レイブンブーツレイブンブーツ
レイブンブーツ原価


職人やってると得意不得意とか、相性の良し悪しってあるものです。
裁縫の場合、頭から足まで5つの装備箇所があるわけなのですが、
部位によって縫い方がまったく違ってきます。

前回も言いましたが、体上は9箇所を誤差±8までで大成功
私が思うにここが一番簡単に大成功が作れる気がします。

それに対して、頭と足は4箇所を誤差±2以内まで
寄せないと大成功にはなりません。
誤差2ってすごい大変です
どこか1箇所で2のズレが出ちゃった場合、
他3箇所すべてをピッタリにしないといけないわけですからね。

でも、私なぜか足とは相性がいいんです
(逆に頭はイマイチなのですが



ということで、今回は相性を信じてレイブンブーツに挑戦

縫う部位が違っても基本的に以下の情報は変わりません。
(ただしマスターのように例外となる防具も一部あります。)

【情報1】
縫い値合計は700
【情報2】
布は再生布。
【情報3】
縫い配列は下記繰り返し。
普通→?→弱い→?→強い→最強



今回は縫い配列から縫い方を少し考えてみます。

ポイント1.勝負は最強の3倍縫い
縫いマス4に対して縫い値700ということは
単純に平均すると1マス175程度縫う計算となります。
150を超えてくるマスに対しては最強の3倍縫いが必須です!
つまり、2,4ターン目にくる「?」で最強が引けるかどうかが重要。
運が悪いと「?」で弱いばかりを引いてしまうことだってあります

ポイント2.弱いの捨て縫いを考える
序盤の弱いターンは思い切って捨てましょう!
「捨て縫い」とでも言いましょうか?
無駄に「たすき縫い」とか「2倍縫い」を使っては絶対いけません!
どこか適当に縫ってしまって集中力の消費を最小の5で抑えることが大切。

ポイント3.まずは1マスを基準値付近まで縫ってしまう!
4マスを平均して縫っていくやり方はNG
まずはどこか1箇所を基準値近くまで縫ってしまいましょう。
縫いすぎて赤くなっても構いません。
理由は、再生布の再生ターンを有効に使うためです。

ポイント4.会心1回引ければほぼ勝てる!
経験上、会心を1回でも引けるとだいぶ楽になります。
終盤での集中力の余り方がぜんぜん変わってきますから。
そんな時は、余った集中力を「ねらい縫い」に使いましょう。





裁縫の話はこのへんでおしまい。

結果です!

1個目 誤差1 大成功

2個目 誤差7 ☆2 


1個目はかなり運がよかった。
会心が2回きたのであとは慎重に調整するだけでした^^

実は2個目も結構おしかったw
誤差は7と大きいですが、これは最後の最後に再生に賭けた結果です。
誤差3だったのを勝負に出たら誤差7になったという・・・
再生布ではよくあることですがねw
17じゃなくて12戻ったら大成功だったのにー
みたいなねw




そして、仕上がったレイブンブーツをサブへ納入



向こうに見える光は本物か幻か・・・
20140530-2051_156536106



ヒナタはランプの女王になれるのか否か・・・
20140530-2051_156536191







充電していた運はまだ残っていたようです。

39

26


まじか・・・(゚∇゚ ;)!?
足も一発か



なんか今夜はいけそうな気がするーー


ホントにそう思いましたw

足だけやって寝る予定だったんです。

でもね、気が付いたらまたピッポでINして、
そして入り江で素材を買っていました。

これの素材です
レイブングローブレイブングローブ
レイブングローブ原価





ランプの女王がもっと寄こせと騒ぎ立てる

「いまならやってやるよ。」
とでも言わんばかりに・・・







何かに取り憑かれたかのような強運
2着縫って2つとも大成功って((=゜エ゜=))
24





さあ、こい!

呪文発動速度の上級埋め尽くし!!















おや?

22

1着目まさかの失敗品
この練金だとバザーでは捨て値で売られます。










勝負は2着目へ。




欲を捨てよう

そして無心で祈ろう















ネテロ1



























リーチ!!!!!

レイブングローブ途中

















ランプの女王が出した結末は
































40



すごいのができました。

だってね、バザーみたらね、
これ理論値より高いんですよ。

まあ、売れたらの話です


さあ、どうする!!

狙うのはあくまでも埋め尽くし品。
バザーに流してみて売れたら、
そのお金で埋め尽くし品買います!

もし売れなかったら・・・

たぶんこれ装備しますw



いつかは運の落ち目が来るはず。
それを見極められるかが勝負だな。


残る裁縫は「レイブンヘッド」!
次回、ピッポ苦手な頭装備に挑みます

そして、グルグルメガネはどうなった・・・

第四羽へ続く
最後に押してってくれると嬉しいです
banner3

↑このページのトップヘ