アトミックハートなドラクエ生活

笑いのツボ錬金上級埋め尽くし!

カテゴリ: 攻略&考察

こんばんわピッポです!

先日24日(木)に魔法の迷宮新コインボス
ドンモグーラ」が実装されました。

貯めこんでいた福引券でコインを3枚ゲット
(今回は調子がいいw)
さっそくチムメンと挑戦してきました

ドンモグーラ


聞いた話によると、
ドンさんは非常に心の広いお方のようで
いろいろな職構成で遊んでくれるとのこと。
さすがドン(首領)ですねぇ


ということで、今回は各々好きな職業で挑戦。
結果、PT構成(物理)は、戦士+武闘家+魔戦+僧侶となりました!



さぁ、行きましょう!
いざ、出陣なり。

20150924-2257_280733003 (1)


いきなり結果ですw

4戦3勝1敗(アクセ1個)

3連勝した後、完全に油断をして最後負けてしまいました。
(大地揺らしで3名落ちてから崩れましたw)
でも現物が1個出たし、とても楽しめたんで結果オーライかな(´∀`*)

所感としては、ドンさんは今までにないタイプのボスだと感じました。
運営が事前から「ネタ系ボスです」って言っていたことを思い出しますw



ろくに写真も撮っていなかったので
簡単な攻略と考察を少しだけ。





【ドンさんの行動パターン】

通常攻撃:約250ダメ
つうこんの一撃:約1,000ダメ

大地ゆらし:広範囲ダメ約450。ジャンプで回避可。
真・大地ゆらし:広範囲ダメ約1,200。ジャンプで回避可。

芸術スペシャル:範囲ダメ約150+混乱。
真・芸術スペシャル:範囲ダメ約300+混乱&幻惑

グレイブホール:落とし穴的仕様でダメ+スタン
仲間よび:子分もしくはエリートのもぐらを呼ぶ




くり出される攻撃はどれも特徴的なものばかり。
さらに、たくさん変身するし、アフロだし。
このモグラ個性高すぎw



中でも特に注意しておきたい点をいくつか。

①大地揺らしはジャンプで回避可だが、
 離れでは回避不可と思うべし!

バラモスのネクロゴンドと同じように考えると痛い目をみます。
ネクロと同じ感覚で距離を取り(ジャンプなし)、
何度死んだことか・・・
(まったく学習しない男。本当にごめんなさいw)
腕を振る3回目くらいのジャンプで避けれる模様!


②混乱と幻惑の耐性だけは準備しよう!
こちらは事前情報通りですね。
芸術スペシャル対策でこの2つは完備しておきましょう!
ちなみに私は装備下に混乱40%、幻惑40%
あとはアクセ(ダンディグラス+理性の
リング)です。


③最後のバンドメンバー登場後だけは
範囲攻撃ではなく単体ずつ撃破すべし!
子分モグラとエリートモグラが呼ばれた場合は
範囲攻撃でさっさと倒してしまうのが正解ですが、
最後のバンドメンバーだけは例外です。
テンションリンクの影響により、
ドンさんに攻撃する度に仲間のテンションが上がっていきます
調子に乗るとあっというまに地獄絵図となりますので要注意w

極論はバンドメンバー呼ばせないのが一番。
でもせっかくなのでぜひバンドメンバーとのバトルも一度はお楽しみくださいw


他にも気をつけたいことはたくさんありますが、
あまりマニュアルに縛られてやってもおもしろくない。
仲間と楽しくワイワイやるのがいいと思います(^∀^)



最後にPT構成について。

巷ではパラ魔法構成が安全とか言われてきてますが、
個人的には、戦士+バトマス+道具使い+僧侶でやってみたいです。
始めての挑戦でもある程度安定するだろうし、
何よりもバトルを楽しめるPT構成だと思います。

理由としては、
スタン系スキルが3名いることでピンチ時に立て直せる!
バトを1名入れることで道具使いの負担が減り、
道具使いがより光り輝くことが可能!
(必殺による火力アップ、トラップジャマーが超活躍)




コインがまだ2枚残っているので、
土日にまた挑戦してこようと思います。

効率より楽しくモグラと遊びたい!って人
よかったら一緒に行きましょう(・∀・)!

モグラたのしぃー

人気ブログランキングへ

おまけ。
「ドンモグーラはなんて呼ぶ??」

アトラスはハゲ、
バズズは猿、
ベリアルはイボ、
悪霊は3バカ、
3悪魔はサンマ、
4諸侯はしょこたん、


だったら、ドンモグーラは??

ドンって言ったらこれでしょう!!







ドン小西!
ドン小西

私は小西さんって呼ぼうかなぁと思ってます。
もし流行ったら私が言いだしっぺってことでよろしくw

おしまい。

シルバーウィーク突入!
24日にはモグラもやってくるぞー!

こんにちわピッポです
さて、連休初日の土曜日、
今話題のパラ4PTキラークリムゾンに挑んできました。

チームメンバー4名!ヤリパラPTです
(応援団長の白うさぎ付き)
20150920-0022_279226122


本記事では、私が感じた素直な感想、そして攻略を書いていきます。

それは他のブログ等に既に書いてある事かもしれませんし、
書いてない事かもしれない。
それは正当な攻略かもしれないし、実は非効率かもしれません。

ただまだ未挑戦の方には少しは役にたつ情報かと思っていますので、
参考までに見ていってもらえると嬉しいです


人気ブログランキングへ








【準備】

PT構成はヤリ装備のパラディン4名です。

ヤリスキル150はくあいスキル150は必須となります。

メイン火力はジゴスパークです。
場面によってはグランドネピュラも使います。




装備 : なるべく守備力の高い騎神、凱歌、神兵あたり。
武器 : ヤリであれば基本何でもOK!

※ジゴスパークが固定ダメのためです。
ただしグランドネピュラでも攻撃する可能性があるため高レベの方が無難。

耐性 : 転びのみ
光耐性は一切必要ありません。HPを盛れるだけもりましょう。



宝珠は以下の通り。(必須かなぁあれば尚よし

炎 : 先見の眼、不屈の闘志、鋼鉄の肉体、会心練磨
水 : 逆境のみかわし始まりの聖女始まりのCT短縮
     ヘナトスの盾、不滅のテンション
風 : 打たれ名人共鳴のテンション、復讐の聖女、復讐のスカラ
光 : 果てなきパラディンガード、パラディンガードの閃き、
     大ぼうぎょの極意グランドネピュラの極意
闇 : ジゴスパークの極意雷鳴突きの極意、狼牙突きの極意

ざっとこんな感じかなぁ。
ちなみにコインボスや試練でしか入手できない宝珠は必須から外しています。



必要となる道具(消費アイテム)
せかいじゅのしずく
10~50個(25,000G or メダル10枚/個)


せかいじゅの葉
10~50個(メダル2枚/個)


エルフの飲み薬
5~10個(17,000G/個)


バランスパスタ
☆3(HP+30)を用意しましょう。


ラブチョコ愛のマカロン
テンションアップのお菓子。
1人20個以上はほしいところ。


パラ4PTは非常に低コストで済みます。
もし1回で勝てる自信があるならばしずく&葉っぱあたりは10個未満でもOK。




その他、準備としては、

特技の配置を直しておく。
(基本使うスキルは5個以下、一列で収まります。)

事前にPTで話し合っておくこと。
必殺時の合図など)

応援してくれる人を探すこと。
(2人以上いると助かります。)




すべての準備が整ったならば、戦うサーバーを探します。
今だと、実はこれが一番大変だったりするw
とにかくどこにいっても混んでいます

ある程度空いているサーバーを見つけたら、
前PTの戦闘終了を気長に待ちましょう。

※見学&応援のルールについて。
サポは引っ込めましょう。
できればドルボードに乗りましょう。
実際に戦うとわかりますが、
自PT外の人たちが多いと非常に戦いにくいです。
自分が戦ってるつもりで配慮をお願いします。







【攻略】
いまさらですが・・・

必殺「パラディンガード」リレーで無敵状態を維持する。
(レンジャーorどうぐ使いの応援による必殺誘導)

攻撃は基本必殺中パラディンのジゴスパーク!
(お菓子&応援でテンションを上げる)

これにつきます!




必殺の使い方について

必殺がきたら 「 h 」 で使う事をアピール。
必殺がかぶったときには先に 「  」を打った人が優先。
次の人が必殺を使うタイミングは、前の人の必殺アイコンが点滅し始めたら。
(発動が遅れるとキラクリからの攻撃をもらってしまう為ためらわず必殺を使う。)


必殺中は無敵。例えるならばエンペラータイム!
20150920-0028_279228411



必殺中の人が取る行動
①なるべく味方から離れて必殺を発動させる。

②テンションがある程度上がっていればジゴスパーク
 (3段階以上が目安)
もしテンションが足りない場合はお菓子を食べる
 (ただし食べるお菓子は1個か2個まで)

③時間があれば次いでにグランドネピュラ
 (無理にはしなくてOK)

④攻撃後は聖騎士の堅陣(一度だけダメ無効)を入れておく。

⑤大ぼうぎょで待機
 (次の人の必殺発動でキラクリが離れるまで)



必殺外の人が取る行動
①必殺中の人から離れる。

②HPが減っていればせかいじゅのしずくで回復
  減っていなければお菓子を食べてテンションを上げておく
  (上げるテンションは3段階まで。SFTは時間が短い。)

③余裕があれば、自分へスカラ、リベホイミ、MP管理など。

④必殺が来るまでひたすら待機。来たら 「 h 」 で合図。
 (必殺直前にお菓子を食べてSHTにするのがベスト




尚、PT全員に言えることとして、
誰かが戦闘不能になったら直ぐにせかいじゅの葉で蘇生させる。
戦闘不能が2名以上出ると非常に危険
また、葉っぱを使う際には、
戦闘不能者に最も近い人が使うようにし、
キラクリからの攻撃を受けないように注意しましょう。


誰も必殺が来ていない時間帯が一番危険です。
その時には神に祈りながら大ぼうぎょで耐えましょうw



ざっと思い出してみるとこんな感じでしょうか。
私が感じた一番のポイントはテンション管理からのジゴスパーク
キラクリへの攻撃は必殺中に一度限りと言ってもいいですので、
その一度でどれだけのダメージを与えるかがポイントとなります。
テンションは3段階以上、理想はSHT。
20150920-0028_279228185



もし迅速な討伐を目指したいならば、
必殺外でも後ろから近づいてジゴスパークを撃つ!
という手もありますが、それで死んでしまうのは絶対にNG
やるならば聖騎士の堅陣を入れて、グランドインパクトのこないタイミングで近づきましょう。
(私は一度余計な事をして死にましたのでオススメはしませんw)








何度かの全滅をくり返し、そして訪れた好機
(ほとんどは1分持たない瞬殺)





周りの人たちに助けられ、
必殺リレーの流れにうまいことのりながら、

無事討伐成功!!
20150920_002151
一応雑魚扱いなのでタイムは出ませんが10分くらいだったと思います。





共に戦ってくれた仲間よ、ありがとう(・∀・)!
20150920-0023_279226606




そして、応援に駆けつけてくれたチムメンさん達。
本当にどうもありがとう(TДT)

20150920-0024_279226867





最後に・・・

噂どおり、パラ4PTはとても楽だと感じました。
おそらく一番簡単なPT構成だと思いますw

個人的にはこれにどうぐ使いを入れたパラ3どうぐ1
安全かつ討伐スピードも狙えそうでおもしろいのでは?
と思いました。

ただ、この攻略スタイルはちょっと違う意味で危険な気がしますw
だってこの戦い方なら今後どんな強敵が出てきても倒せちゃう。
いつかはパラの必殺が下方修正されそうで・・・


もし称号がほしいのならばなるべく早い時期での討伐をオススメします



参考なったら最後に押してってね

人気ブログランキングへ

我輩は旅芸人である。

長くも辛き下積み時代を経てようやく光を浴びた。

戦いのビートという曲芸を得て・・・

20150808-2221_269789530

運営よ、ありがとう。

いまこそ旅芸人の時代!

さぁ、旅芸人の生き様をみよ!!



人気ブログランキングへ




改めましてこんばんわ!
旅芸を愛するエルおじピッポです


今夜は私の考える旅芸人の心得というものをご紹介します。





一言で言うとすべてが中途半端
だが何でもこなす


火力は、戦士、バトマス、魔法に敵わない。

回復は、僧侶、賢者に敵わない。

強化は、魔戦、道具に敵わない。
(たたかいのビートは強力だが、更新やはどうを考えるとバイキ持ちの魔戦が上。
また総合的にみればバイシ以外多くの強化スキル&魔法を持つ道具が上。)


すべてが中途半端な職業の旅芸人。
でもそれが個性。
これぞ旅芸人
20150808-2240_269798321






旅芸の役割とは??


旅芸は決して目立ってはいけない。

戦闘中はひっそりと自分の任務を遂行せよ。

強化は切らすな。

ツッコミ、おたけびを常に準備せよ。

エンドオブシーンこそ旅芸の宝と思え。

僧侶に蘇生をさせるな。


仲間のMPを切らすな。

「惜しまず撒けよ、撒いてなんぼが、旅芸人」
20150808-2230_269793434



旅芸は
調子にのって攻撃に精を出してはならない。


バイシ更新を怠り、攻撃に参加するようなら旅芸失格だ。


そのヴァイパーとタナトスは本当に必要か?

つうこん持ちの敵ですが、棍で大丈夫?


自分の心に問いかけよ。

20150808-2219_269788560





旅芸はできる限りの耐性を確保せよ。


眠ったらエンドオブシーンが台無しです。

封印されたら強化更新が滞ります。

即死したら誰が蘇生するんですか?

転んで、踊って、そんなヒマありますか?


20150808-2224_269790706


最後に・・・

旅芸は、
火力役に気持ちよく攻撃してもらうように、
僧侶の負担を少しでも減らすように、
常にそう意識して行動することが大事である。


強敵に勝利した時、
「あれ?今日うちら調子いいね(・∀・)b」
と仲間に思わせれば本物。



そんな時は、
言葉には出さずにニヤニヤしてやりましょう。









勝手な事ばかり言ってすみませんw
地雷行為たくさん書いてますが、

結構私当てはまります(TДT)
すみません!

結局は楽しんで旅芸やることが一番大事かもしれませんね

おしまい。

人気ブログランキングへ

クロスペンデュラムを新調しましたピッポです

20150907-2152_276343063

見た目は個人的に好きな感じです

実はムチで遊びたくてスキルだけは振っていたものの
なかなか購入に踏み出せなかったんです
(正確には購入ではなく自作錬金)

理由は錬金
どんな錬金を選ぶべきかで悩みに悩みました。

でもそんな先日までの私にさようなら。

ついに決めました




ここからは決め手となるまでの思考を振り返ります。

まずは性能のおさらいから。
1ムチ
新ムチのクロスペンデュラム、
攻撃が大きくアップするだけではなく、
これまでのムチにはなかった珍しい効果が付いています。
それが「状態異常系成功率+10%

この効果が錬金の選択を難しくさせるのです

せっかくこんなおもしろい効果が付いているのに、
いつも通りのこうげき力や会心錬金じゃつまらない。

そもそもムチに火力はさほど求められてねぇ


狙うなら状態異常系の錬金でしょ!

攻撃時に付与できる状態異常錬金はこちら。

眠り
ヘナトス
ルカニ

マヒ
混乱
幻惑
魅了
封印(マホトーン)


ちなみにピンク文字はパルプンテのみで付与する効果です。


ここでまたまた問題発生。
たくさんありすぎてどれがいいか迷うw

そこで私は考え、ある答えに辿りつきました。

①本来ムチで付与できない異常がよいのでは?

②同じ錬金ではなく複数の効果が付いているほうがよいのでは?





まずは①について。
ムチスキルには様々な状態異常攻撃が存在します。

こちらをご覧下さい。
ptスキル名効果消費MP
3らせん打ち敵1体に1.2倍ダメージを与え、たまに混乱の追加効果3
7装備時攻撃力+5ムチ装備時に攻撃力が5増える-
13愛のムチ怪人系の敵に1.5倍強のダメージ1
22装備時攻撃力+5ムチ装備時に攻撃力が5増える-
35スパークショット通常の1.3倍のムチ攻撃+たまにマヌーサの追加効果4
42しばり打ち敵1体に1.2倍ダメージを与え、たまにマヒの追加効果3
58装備時攻撃力+5ムチ装備時に攻撃力が5増える-
76地ばしり打ち雷で前方の敵全員に攻撃4
88装備時効果範囲+2m少し遠くの敵にも当たる-
100双竜打ち敵1体に2.0倍ダメージの攻撃を2回当てる8
110装備時こうげき力+10ムチ装備時のこうげき力が10増える-
120疾風迅雷[CT45] 前方の敵全員に3.2倍+5の雷ダメージ4
130装備時かいしん率+4%ムチ装備時に会心確率が4%増える-
140極竜打ち【CT50秒】敵1匹に1.8倍攻撃+凍てつく波動×3回8
150装備時こうげき力+10装備時に攻撃力が10増える-

混乱、幻惑、マヒはムチスキルで付与する事が可能!
それも今までよりも成功率10%アップ

地ばしりや双竜打ちで状態異常を付けれるメリットは大きいですが、
本来付けれるヤツ以外の方が絶対得な気がする!
だって成功率10%もアップだもん (´▽`)

という理由から、人気のある幻惑、マヒは除外


また、眠り、混乱、魅了すぐに解除されてしまう異常なので除外

さらに、毒は短剣依存なのでこれまた除外


残るは、ヘナトス、ルカニ、封印(マホトーン)

マホトーンは決まれば強力な状態異常ですが、
そもそも魔法を使わない敵にはまったく意味がありません。
一方でヘナトス&ルカニは万能
どんな敵でも有効な状態異常といえます。


さらにここで②の考察。
同じ錬金ではなく複数の効果の方がいい?

つまりは、ヘナトス8%よりも、ヘナトス4%+ルカニ4%ということ。

理由は簡単。
だって常時成功率10%アップだもんw(3回目)





もう答えを言ってしまいました。



こちらが私が自作したクロスペンデュラムです。
46

あえて中級錬金でいくつかを自作し、
大成功したものを選びました



さて、どれくらい状態異常が付くものか。
この成功率+10%が何をもって10%アップなのか!?

ヘナトス4%が14%になるの?

それとは違う計算式上での10%アップ??


私の知る限り、
どのブロガーさんも未だ検証していません。






え?検証ですか?

気が向いたらやってみますw

さぁ最もマイナーな武器!ムチで遊ぼう(・∀・)

よかったらポチっとしてってね

人気ブログランキングへ

お宝スキルをMAX150まで振りましたピッポです

盗賊の強さ、楽しさを世に広めたい!

今回は盗賊PTのススメというタイトルで
盗賊PTのメリットについて書いてみます。

念のため言っておきますが、
盗賊PTといっても盗賊4人でボスと戦うわけではありません
(それはそれで楽しそうですがw)

ようは武闘家の席を盗賊に変えるそれだけです。

つまり、武闘家2、魔戦、僧侶というPT構成を、盗賊2、魔戦、僧侶にするだけ。

例として、特にオススメキラーマジンガ戦を解説します。

20150903-2222_275417902




<盗賊PTのメリット>

ショック付与スキルがハンパない!

敵をショック状態にするスキルといえば、
戦士勇敢スキルのチャージタックルや、
ハンマースキルのスタンショットが有名です。

しかし、盗賊はショック付与スキルを2つ所持している事をご存知でしょうか?
それが、お宝スキルのサプライズラッシュと必殺のお宝ハンターです。

とくにサプライズラッシュが強い
サプライズラッシュがどれほど強くて使えるスキルなのか。
他のショックスキルと比べてみるとよくわかります。


スキル名       CT  MP     効果         
チャージタックル   75   4  2倍ダメ+とばし+ショック
スタンショット    120  5  1倍ダメ+ショック
サプライズラッシュ  70   3  2.2倍ダメ+ショック   


力の違いこそあれど、
チャージタイム、消費MP、ダメ倍率すべてがナンバーワン




サプライズラッシュにかかればマジンガさんもこの通り。
ヘナヘナです
20150903-2229_275420546





さらに、盗賊にはもう一つのショック付与スキル「お宝ハンター」があります。

お宝ハンターは必殺であるため頻繁に使用することはできませんが、
以前よりも大幅に強化が施されており、
ダメージ300オーバー+ショック状態という仕様になりました。

閃きの宝珠を付ける事で発動率を大きく上げる事が可能ですので、
盗賊をするなら宝珠はぜひとも付けておきたいところ
20150903-2258_275429874





お宝ハンターでもグッタリのマジンガさん。

盗賊2名PTだと、このサプライズラッシュとお宝ハンター(宝珠有)が連鎖し、
敵はほとんど何もできませんw
20150903-2242_275424551




<盗賊PTのメリット>

金策できちゃう♪

前記でお気づきの方もいるかと思います。
盗賊といえば、ぬすむ!
そしてお宝ハンター!

2体で出てくるマジンガさんは特にオススメ
20150903-2236_275422794






毎回、こんな感じです(^∀^)
サクサクとカードを消化しながら金策もできちゃいます。
20






<盗賊PTのメリット>

③なにげに高火力で討伐スピードも速い

武闘家を盗賊に変えたら討伐が遅くなるのでは?
普通そう思いますよねぇ
しかし、やってみるとそうでもないんです。

メリット①でも話したように、
バトル中敵はほとんどショック状態でろくに攻撃ができません。
すると魔戦や僧侶もガンガン攻撃に参加する事が可能となり、
結果として武闘家PTとほぼ変わらないスピードで討伐が可能となります。
僧侶ならば棍でポコポコ叩くもよし、ヤリでズガズガ付くのもよし

マジンガであれば遅くても2分ちょいくらいでしょうか。
(必殺で倒した記念ログがたまたま残ってたw)
32


ちなみに証拠写真こそありませんが、
ヒドラ強は1分半で倒すことができました。

また、3悪魔はヒドラ後がどうしても遅くなってしまうので
あまりオススメできません






アクセルギアとハイドラベルトは盗賊PTで金策しながら
理論値を目指そうかと思っています。
よかったら誘ってやって下さい(・∀・)

うむ、久々にまともな記事を書いた気がするw


よかったら盗賊PTお試しあれ~

最後にポチっと!
ランクUPでモチベもUPしまっす
 

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ